The glass container

 
こちらの記事で紹介した侘び草ベースの再利用。
クローバーの種をパラパラ蒔いた後 芽が出てまいりました^^
浮き草


発芽率は高く、しかも蒔いてから1~2日で芽がでました@@;
侘びクローバー


ずっと見てるとなんだかムズムズしてきますね^^;
侘びクローバーアップ

さらに数日後・・・
うわ 気持ちわるっ@@;
侘びクローバー3日後


スーパーの野菜コーナーに似たような物がありますよね(笑
侘びクローバー

しばらくは室内で管理していたのですが
夏場の湿気と芽が混み合って蒸れてしまいカビが発生してしまったので
外での管理に変更しました。
葉もクローバーっぽく可愛らしい形になってきましたね^^
(↓植栽1ヶ月後)
1ヶ月後のクローバー


そして現在。
くっきりとした3つ葉のクローバーの形に成長しました^^
幸福の4つ葉のクローバーを探してみましたがありませんでした。
どうやら黒猫には幸福はおとずれないようです(笑
インテリアクローバー

使い終わった侘び草ベースの再利用。
今回植えたのはホワイトクローバーという種類
ホワイトクローバーは耐寒性があってこの時期、外で育てる
植物がなくてつまらないという方は一度試してみてはいかがでしょうか?
けっこう簡単に育ってくれます^^

**************************************************

以前設置した60cmのストック水槽はというと・・・


設置当初 
石の隙間からモスが伸びてモスが支配する岩山にしようと企んでましたが・・・
ストロジンも抜いて




猫に支配されています・・・
ガラス蓋は強度があるとはいえ3kある猫が乗って大丈夫かな・・・
猫椅子





そして1ヶ月後。こんどは苔に支配されてます・・・
茶苔なので心配ないのですが見てられず弄ってしまいました
石組み1ヶ月後




石を撤去してレイアウトに使おうと思っている流木を置きました。
水中フィルターを使い湧き水にも挑戦してみました。
石組み水景その後



ストック水槽ですから
レイアウト云々は置いといてと・・

スポンサーサイト
いつも訪コメ、ありがとうございますぅ。
こちら、体調不良の続く不健康優良児のmongyです。
最初のクローバー、可愛いですねぇ。
mongy [] EDIT 
クローバー、まさにスーパーにありそうな感じですね!w
ヨーロピアンクローバーの水中葉っぽい雰囲気も感じます。(^ ^
レオン [] EDIT 
こんばんは。

クローバーは早送り再生で見てみたい♪
とっても可愛く育ってますね。耐寒性もあるのは嬉しい情報です。

湧き水ってうちもやっていますが、面白くないですか?モフモフ・・・
コリコリ!コリコリ!
santakurippu [] EDIT 
なるほど~。
侘び草の再利用の記事は、たまに見かけますが、
種から...というのもアイディアですね!
上から5番目の状態、
確かに、食べるとものすごく栄養がありそうな気になりますね。(笑)

ストック水槽の石のレイアウト、個人的にはかなり好きでしたが、
コケきましたか。
ストック水槽ということなので、
どんどんストックしてみるとか...。
あれ?本末転倒になっちゃいますね。(笑)

猫、ここに乗りますかー。
パーシー [] EDIT 
クローバーかわいい~ですね(ノω`)
最初はおいしそうw
それって白い鼻が咲くやつですか?
昔良く摘んで遊んでたなぁって。
違うかw
猫かわいいですね!
ライトがあたってるからあったかいのかなぁ♪
ひと [] EDIT 
最初はカイワレでも、ちゃんとクローバーになるんですね~(←当たり前w

石のレイアウト、好きだったのになぁ~。
残念w
砂に湧き水ときたら・・・コリしかないんじゃないの!?
と、個人的には思ってしまいますw
ほんだし [] EDIT 
カイワレとか植えたら食べれるしいいですねw
ってこれはクローバーでしたね
このクローバーは普通のライトでも育つのかな?
葉っぱもいいけど花とか咲いてくれるともっと
嬉しいな~一度挑戦してみたいと思いました

ね、猫さん大丈夫すかww
バリーンといかないでね…



acidaqua [] EDIT 
クローバーの種を蒔いちゃうってのが
黒猫さんらしい発想だなぁ~と^^
ちなみに詫び草ベースのまわりの浮き草は何なのでしょう?
うちの水槽でめちゃ繁殖してて困ってるんですw
入れた覚えはないのですが・・。

ストック水槽、いっぱい空きスペースがあるじゃありませんかw
黒猫さんもやりますか!畑水槽^^
m-s [] EDIT 
わーおいしそうw
サラダとかにしたい(ノ∀`)
それって白い花が咲くやつですか?
小さいころよく花冠作ったアレですか?w

猫さん、ライトがあったかくて気持ちいいのかなー!かわいい(ノ∀`)
いつかボッチャーンってならないよう猫用の補強が必要ですねw

湧き水いいじゃないですか~!
以前お店で 湧き水のやり方伝授します!っていう紙が貼ってあったんですが勇気がなくて聞けずに後悔したことを思い出しました(ノω`)
癒されますよね!
ひと [] EDIT 
あれ?なんか過去にも書き込んでましたねw
コメントしたこと忘れちゃってましたw
同じような内容で・・・すみませんw
ひと [] EDIT 
>mongyさん

mongyさんもいつもコメントして頂いて
ありがとうございます^^
体調不良の不健康優良児!
いいんだか悪いんだかわかりませんね(笑
クローバー…
言っちゃえばただの雑草ですが… こうやって
ちょっと変わった感じに植えると見た目も
よく見えますよね(笑











>レオンさん

スーパーにあるのも実はクローバーかも
しれませんね(笑
ヨーロピアンクローバーってこんな姿
形してるのですか@@
なんか育てたくなってきました(笑










>santakurippuさん

こんばんは!

早送り再生で見たら面白そうですよね
この手の草って^^
育ててみてこの小さな葉っぱは
いつ3枚に割れるのだろうと興味深々
でしたが外で管理してる時に3枚になっていたので
その瞬間を見逃しました(笑

湧き水面白いです!
出水口を下に向けないと水を止めた時に
砂が穴に詰まる事も初めて知りました(笑
エビとかが遊ぶかな?っと思って期待しましたが
普通に彼らはスルーしていきます^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>パーシーさん

種も色々ありますから、色々な種類に
挑戦してみたいです^^
野菜の種を植えても育ちそうですよね
でもエビとか魚の糞が詰まった侘び草で育った
野菜はちょっと食べるの気がひけますね…^^;

ストック水槽のレイアウト、パーシーさん
お好きですか@@;
じゃあ又こんど機会があれば、同じような
レイアウトで挑戦してみたいと思います
必ずや!!

猫は暖かい所を探す名人です@@












>ひとさん

>あれ?なんか過去にも書き込んでましたねw
コメントしたこと忘れちゃってましたw
同じような内容で・・・すみませんw

いえー大丈夫ですよ^^
でも「おいしそう」というコメントが両方に
入ってたのがウケました 食いしん坊ですね(笑

このクローバーはパッケージに白い花が
映ってるのでたぶん咲くかと思います^^
花冠のやつです(笑

猫は水槽の上に乗ったり水飲んだりして
やりたい放題してますよ~(ノ∀`)

湧き水は水中フィルターか外部フィルタを使って排水口に
ホースをジョイントしてそれを砂の中に埋めて
ホースの先の出水口を下に向けて設置すると
湧き水ができますよ☆
フィルターを目立たないように隠すのと出水口を
下に向けるのがミソのようです^^










>ほんだしさん

最初カイワレぽかったので何度も
パッケージを見直しましたよ(笑
間違えて家庭菜園の種蒔いちまったかなぁ…と^^;

石のレイアウトお好きですか@@
じゃあこんど機会があればまた挑戦
してみますよ!今度は石を統一して^^;

砂に湧き水ときたらコリですか!
コリがモフモフと遊ぶのも見てみたいっす!
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

うちらが普段食ってるカイワレも
しばらくそのままにして育てたら
3つ葉になるかもしれませんよ(笑
このクローバーは普通のライトでも育ちますよー
うちでは24wのインバーターライトで
発芽させその後しばらく育成してましたし@@

猫は…
バリーンと割れて痛い目に遭わないと
上に乗るのやめませんね^^;たぶん…










>m-sさん

種蒔いちゃいました^^
思いのほかうまくいったのでヨカッタです!

侘び草の周りに浮いてる浮き草は恐らく
「アオウキクサ」かと思います@@
こいつは繁殖力旺盛なので1枚でも残っていると
いつの間にか水面一杯に増えてますよね(笑
たぶんショップの水草についていたか…
何かですかねぇ^^;

畑水槽ですか!(笑
実際に市民農園借りて農作業もやっているので
水槽まで畑にしちゃってもいいかもです^^
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
