The glass container

 
HDD損傷でしばらくパソコンが使えませんでした@@;

******************************

60cm水槽設置から10ヶ月以上が経とうとしています。
ソイルの部分的な交換などをしながらもなんとか維持してきました
見納め


中央にあったまだ小さかったキューバ達も
中央にでっかい塊も


コロニーをつくって大きくなりました
グロッソからキューバへと2度楽しませてくれました^^
キューバの塊


ただ気になる点がひとつ・・・




キューバがラピュった!^^;
そんな事件も露知らずサーフィン気分なヤマト君(笑
キューバ離陸


こちらも底床から剥がれそうですね@@;
崩壊


おそらく繁茂しすぎて下の葉に照明が届かず根が地面を掴む力が弱まったのか…
それとも硬化したソイルからの栄養吸収が少なくなり下のほうから弱まってきたのか…
崩壊A


どちらにせよあとちょっとでキューバの絨毯になったのに…@@;こんちくしょー (笑
さてどうしよう・・・ 
リ・・
12ヶ月目の水景
スポンサーサイト
HDD損傷ですかー。
データとかアプリとか、バックアップやら再インストールが大変だったのでは...。
お疲れ様でした。
私のPCも、そろそろヤバイかもっ。

水草の調子、すごく良さそうですね!

キューバは、根はどうなってるんでしょうね??
根続きによるランナーというより、低床上で葉づたいに広がってるんでしょうか...。。
私は、まだスポット的にしか使った経験がないですし、
こんなに立派にモッサリしなかったので(笑)、なんとも言えませんが。
ソイルも、この期間なら、まだ大丈夫なんじゃないかと思いますけど。
これぐらい厚さが出てくると、書いてらっしゃるように、
少しトリミングしないといけないのかも...ですが。
まあ、そのあたりはキューバを育生されてる方におまかせしますっ。
(さんざん書いといて...汗)
なかなか育たない...ってケースも多いみたいですから、
ある意味、うらやましい悩み??かも。

あ、前々からちょっと気にはなっていたのですが、
手前のパイプは出水用ですよね、きっと??
ちょっと良い流れができそうで、工夫してみえるなぁ...と思いまして。
このカーブは良いかも~。
水の流れは、最近けっこう気にはしてるのですが、
なんだか未だに探り探りだったりします。(汗)
パーシー [] EDIT 
キューバパールの絨毯は憧れますよね。でも
せっかくうまくいったと思っていたらガボっと逝っちゃいます。 凹みますよね。

水はすごく透明感があるように見えますね。
調子良さそうですから全面リセットはもったいないのでは?

素材の総入れ替えでも結構気分転換はできますよ ^^)
nak24 [] EDIT 
おお!
浮き上がってる!(^^;
光が当たってないんですかね?
うちも前に照明消して放置してたら浮き上がりましたw
針金突き刺して強制的に沈めてみるってのもありかも。。。
根付くかは微妙ですがw
ほんだし [] EDIT 
落ち着いた水景ですね!
キューバ・パールグラスもあと一息で覆い尽くしそうです。
10ヶ月経たわりには、最高の感じですね。
aqua-interior [] EDIT 
調子良さそうなのにキューバが浮くのは悲しいですねw
そういえばうちもこんな感じで浮いてたな…w
しっかりトリミングすればいいのかな?
絨毯にするほど増やしたことないのでまだまだ未知の世界ですw
acidaqua [] EDIT 
キューバ浮いちゃいましたね^^;
ウチも以前よく浮いてましたw
長く維持するには薄くトリミングしたり、
部分的に剥がして植えなおしたりが
必要になってくるみたいですね~
絨毯までもう少し。頑張って下さい^^
cat [] EDIT 
こんばんは。

うちではクローバやサジタリアと混植してあるので、今のところは無事ですが
ここまで見事に浮いてしまうとどのように修復するのですか?

とてもいい感じなのにリセットはもったいないなぁ~
絨毯まで本当にもうチョイですね!
santakurippu [] EDIT 
キューバが浮いてる!!
トリミングしないと浮いちゃうんですよねぇ。
それでも、長期的に維持するの大変なんですが・・・
もう少しで絨毯ですし、是非完成させちゃってください!!
頑張って!!!
あちぇ [] EDIT 
浮いてる~けどコケもなく綺麗ですなぁー(´ω`)
皆様仰ってますけど、絨毯ってすごく難しいんですねぇ。
知りませんでしたw
新しい水槽台が届いたら水草水槽を作ろうと思っていて、絨毯作ろう!って思っていたんですけど、やめますw
あ、でも黒猫さんがどうするのか見てからにしよう(∩∀`)
ひと [] EDIT 
キューバは未経験なので分かりませんが、
こうして変遷を経験しながらも長期維持していくのは、アクアの醍醐味の一つですよね!

いつかキューバに挑戦して同じ経験をしないとも限りませんので、黒猫さんがとられる対策を楽しみにしていますw
レオン [] EDIT 
>パーシーさん

HDD損傷…大変でした^^;
結局パソコン分解してHDDだけ取り出してUSB
で新しいパソコンで読み取らせる事でデータの
消去は免れました。大切な写真とか消えたら悲しいです
よね@@;  
今後は外付けのHDDにデータを保存するようにしよう
と思いました^^;

キューバの根はグロッソと同じような感じで
底床を這う様に新芽を伸ばしつつ根を張り巡らせ
ながら伸びていって底床を埋め尽くすと、どんどん
重なりあって層が厚くなってキューバの茎葉の
中に根を出している感じです@@

ここまで浮いてしまってはトリミングの時期を
逃してしまっているような感じもしないでは
ないですよね(笑
リセットしようかどうか悩みどころです。

>あ、前々からちょっと気にはなっていたのですが、
手前のパイプは出水用ですよね、きっと??

このパイプは出水用です!
けっこう勢いよく水が排出されるので90度だと側面
のガラスに直接あたってコケの原因にもなるし
どうしようかという事で、もうちょっと角度をつけて
水面に水流を当てて勢いを弱めつつ全体に行き渡らせるよう
にしてみました^^
あとはメタハラなので水面に水流を当てると水の揺らぎが
綺麗かなと思ったのですが、そんなに揺らぎは出ません
でした(笑










>nak24さん

グロッソの絨毯も好きなのですがやはり
60cm水槽なので小さめな葉のキューバ
の方が見た目水槽が大きく見えてイイ感じだなぁ
と感じております^^

水はとても澄んでいて綺麗です
(自分で言うのもなんですが…^^;)
これから色々と手を加えていくのも
水草水槽の醍醐味ですが
ソイルの交換が楽にできそうなレイアウト
を考え付いてしまったもので
気分はリセット
方向に傾き始めています^^;










>ほんだしさん

いちばん奥のでかいキューバの塊も
そろそろ浮き上がりそうです^^;
水換えの時に手をいれて水槽水を揺らすと
そのでかい塊もブヨブヨ揺れるんですよね(笑

>針金突き刺して強制的に沈めてみる
おぉぉ それは気がつきませんでした@@
けっこう強引なやり方ですね~
でも時には強引さも必要ですよね男なら!^^(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua-interiorさん

設置当初は藍藻やら苔やらにそうとう
苦しませられましたが…
10ヶ月以上経つとそういった大きな事は
起こらず落ち着いた感じになってます@@
それはそれでつまらないです(笑

あと一息で絨毯ですが。。。ここは断念
せざるおえない感じです^^;
次回の水景に期待をのせます!!











>acidaquaさん

調子よくなってくると自身の浮力も加勢して
より浮きやすくなってしまうみたいですね(笑
家庭菜園でもそうなんですがバジルとかも
長く楽しみたいならトリミング(剪定)が必須
なのでそういった部分でもアクアに通ずる
所がありますよね@@
今回はキューバの絨毯に失敗しましたが(←すでに終わった事になってるし)
次回のレイアウトでもう一度キューバ
の絨毯に挑戦したいと思ってます。










>catさん

ある日家について水槽みたら水槽内を浮遊する
物体があったのでビックリしました(笑
長く維持するには薄くトリミングですか@@
でも調子よい水草をバッサリする度胸が
なかなか無いんですよね…
もう少しこの状態をみてから…ていう風に
伸ばし伸ばしにしてたらこの様です(笑
今回はキューバの絨毯に失敗しましたが
次回のレイアウトでまた挑戦してみたいと
思います!
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

なるほど「クローバやサジタリアと混植する」
というのも浮遊防止策かもしれないですね@@
キューバの根ってけっこう短いですよね
長くても3~4cmくらい?
グロッソの根は10cm以上にはなると思いますので
そういった短さからもちょっとの事で浮いてしまう
原因なのかもしれないですね~

修復は…自分でもここまでくると不可能かなぁ
と思ってます^^;
真ん中部分のソイルを交換してキューバを植えなおす
というのがいいのだとは思いますけど
そこまでするならリセットして違うレイアウトに
した方がいいのかなぁっと思っております。。










>あちぇさん

水槽内をキューバ島が浮いてるのも
なんかラピュタのようで幻想的で綺麗です^^
…なんてのん気な事を言ってる場合ではありませぬ><
見てのとおり水槽前面は剥げた感じになっておりますが
ここら辺のソイル部分は特に硬化がすすんでいて
根を張るのが厳しい状態なので部分的なソイル
の交換が必要かもしれませんね~
自分は底床の汚泥の吸出しは一度もやった事は
ないのでソイルが詰まり嫌気的になり
根がはれなくなる原因なのかもしれません@@;











>ひとさん

水の透明度も高いし苔も生えてないし
順調そのものなのです!キューバさえ浮かなければ(笑

新しい水槽台@@!?
なにやら新しくプロジェクトをすすめてらっしゃる
ようですね~ 楽しみです!

自分の対策は~…^^;
う~んリセットかなぁ
だって新しいレイアウトにも挑戦したくなってしまった
んですもん><
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

>こうして変遷を経験しながらも長期維持していくのは、アクアの醍醐味の一つですよね!
ですよね!
いわゆるADA的な言葉でいいますと創造配植って
やつですかね^^
ちょっと違うか(笑

自分の対策ですか~…^^;
今のところ
・ほんだしさん提案の針金を突き刺すか
・ソイルの部分交換で植えなおしか
・リセットか
こんな感じです@@ ブログのネタ的にはほんだしさん
が提案してくださった針金が面白いかと
思うのですが(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
