The glass container

 
こんばんは 「黒猫あくあ」 っす(・ω・)


緑の絨毯を目指している60cm水槽のグロッソが新芽を出し始めました
一方キューバパールの方はあまり変わっていない様子

グロッソ展開A 



水槽下部より眺めてみる・・・




(゚д゚;)





(つд⊂)ゴシゴシ





Σ(゚ロ゚;)  グロッソってこんな縦長だったかな

下から 


さあさ どうなる



じゃまた(=゚ω゚)ノ
スポンサーサイト
こんにちは。
グロッソ絨毯はあこがれですねw
ライトはメタハラですかねこれは??
給排水がステンレスパイプですね(・∀・)
これは自分で曲げられたんですか?
自分も今給排水をステンレスにしようと計画中ですw
aero1126 [] EDIT 
グロッソが縦に…いやぁっぁぁっぁ!!!

って、自分も初めてグロッソした時最初縦に伸びてましたw結局、その後トリミングで差し戻したりしてるうちに絨毯になりましたよぉ。その時はコケだらけでしたがw

たしか、光量の関係だったような。縦に伸びるのって
あちぇ [] EDIT 
光量+水槽水の方が底面より栄養豊富、若しくは底面の栄養不足で上に伸びていったりもしますよ

少々手荒なやり方ですが、上から固形肥料を突き刺しちゃえば、結構改善したりもします。

かなりの大食漢なので。

ももうさはむかーし、グロッソは有茎草だということを忘れるなと言われたことがありまーす。(トリミング然り)


なんて。
10年以上前のグロッソも全然人気なかった頃の知識なんで、ご存知かと思いますが…(^ω^)
ももうさ [] EDIT 

>aero1126さん

こんにちは´ω`)ノ
コメントありがとうございます
そですメタハラでソーラー1使ってます
給排水部分のステンレスはオークションにて購入しましたよ
それ以外のパイプの部分は自分でベンダー買って頑張って曲げました~
ステンレスは内部に苔が付いても見えないので気持ち的にいいです(゚∀゚ )
ステンレスにするの楽しみにしてますねb
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

こんばんは(゚∀゚)

高いメタハラ使いましたが こんな残念な結果になりました(笑
あちぇさんも色々と経験されてるのですね~
自分もネットで調べたんですがグロッソが立て伸びするのって
光量が足りなかったり、CO2過多が原因だったりするみたいですね・・・
水草って正直ですよね
うまくいかない所がまた楽しいのだけれど(´-`)
黒猫あくあ [] EDIT 

>ももうささん

こんばんは( ・д・)ノ

水槽水が底面より富栄養・・・けっこう複雑な見解ですね~( *゚д゚)
ソイルは新品なので1週間足らずで栄養が無くなるなんてのは考えにくいですが
新品のソイルの栄養が水槽水に流出してまだ根が発達していない分グロッソの
葉が発達したんですかねぇ・・・
あとはメタハラの位置が高すぎたのかなぁ・・・
自分は10年以上前にグロッソの存在は知らなかったと思います(゚д`*;)
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
