The glass container

 
「日本VSカメルーン」 日本勝ちましたね! ^^


白猫のオーバルが設置されたのは2009年の5月頃
ちょうど1年目なのでいっきに紹介したいと思います
オーバル紹介 

窓辺のカーテン越しに光が入る場所に置かれています
オーバル紹介1 



設置当初
2009年5月末
オーバルの中にソイル無しで 
「侘び草有茎草ミックス」を入れて育てはじめる
オーバルの行方 


2010年1月
この頃無加温で維持していた為 
雪の降った日にベタが★になる
オーバル紹介2 



2010年5月
何度もトリミングをしたのち残った水草はバコパ・モンニエリだけとなる
この頃フルブラックの稚魚が産まれる。
オーバル10ー5-2 


~タンクデータ~
無濾過・無加温・足し水のみで維持
生体:フルブラック親が4匹稚魚5匹程度・ビーシュリンプ2匹・ミナミヌマエビ3匹・石巻貝1匹
水草:バコパモンニエリ
IMG_4115.jpg 



2010年6月14日現在の状態
オーバル6月半ば 



無濾過の足し水のみで1年近く維持しているという事で
さぞ硝酸塩が溜まっているだろうと試薬で計測してみる事に・・・



ここで硝酸塩25mgとか計測されて・・・
「ほんとにアクアショップで働いてたのかよ~!」というオチがあるかと思いきや




亜硝酸・硝酸塩・PHともに問題ない水でした! (゚〇゚;)
オーバルの水質 


う~ん なぜだろう
オーバルの底には矢印の辺りまで1年の間に溜まった浮泥(腐泥?)が蓄積しています
どこかのHPでこの浮泥に水の浄化作用があると書いてあったような・・・
浮泥は稚魚や稚エビのエサになるとも書いてあったような・・・
今後も注意して見守っていきたいと思います!
浮泥 



ガラス面が汚いのは許してやってください
スポンサーサイト
やはり女性らしさが出てて可愛いですね
カーテンとか良い趣味されてます
それにしても見事な水質!
足し水だけでよくぞここまで
生クリームがおいしそうw
acidaqua [] EDIT 
見事なインテリアグリーンですね。
しっかりと大自然が出来上がっていて
サイクルしているのですね。
水質がものがたっていますね。
noppi320 [] EDIT 
不思議ですね。こんなに小さい生態系でもバランスがとれるんですね。私も彼女さんに同じような構成で、エビを飼って貰ったんですが、NANKIソイルのおかげか、調子よかったです。

水がなみなみと^^;最後のオーバルはもはやコレ自体が生き物という感じで、素晴らしいですね^^
遊@危 [] EDIT 
オーバルを足し水で1年維持とは
すごいです^^
見た目以上に水中は状態が良いのでしょうね。
侘び草+オーバルはイイ組み合わせですよね^^
cat [] EDIT 
維持できるもんですねぇ。
それに、水質もバッチリとは・・・
まさに放置水槽が一番調子が良い伝説を照明してる感じっすねぇ。
あちぇ [] EDIT 
はじめまして。
コメントありがとうございました^^
オーバル1年間足し水のみで硝酸塩0ってすごいですね。
有茎ミックスの侘び草だから吸収力が半端じゃないんですかね~?

僕もリンク頂きますね^^
今後もよろしくお願いします。
hirojet [] EDIT 
強力なフィルターを擁した水槽の水が安定しないこともザラなのに…。
水って本当に不思議ですね。

高価な機材を揃えるのが嫌になっちゃいます。
jm1999 [] EDIT 
水草が、いいフィルターになってるんでしょねw
こんだけモサモサだと、そこらのフィルターよか
強力に働きますからなw
りょうわ [] EDIT 
はじめまして。
見事にインテリアになっていて、とっても素敵ですね。
素敵なものを見るとすぐ真似したくなっちゃいますw
それにしても足し水のみで水質に問題なしとはスゴイの一言です。
侘び草のピートモスの塊部分がうまくろ過の役割を果たしてくれているのかもしれないですね
m-s [] EDIT 
こんばんは。

モンニエリってそんなことになるんですね。。。
すごい成長っぷりですね。(笑)

けど、以外に今の方がインテリアっぽいのには驚きです♪
しかも、水質もバッチリなのがすごい!!
santakurippu [] EDIT 
お~、見事にインテリアですね!(^ ^

う~ん、侘び草の基部と浮泥が濾過の役目を果たして
更に水草が吸ったことで硝酸塩が出ないのかな?と僕は思います。

個人的には硬度も気になります。(^ ^
leon_aqua [] EDIT 
>acidaquaさん

本人アクア好きのマニアックな女とか思われてないかと
心配してたんでカーテンとか褒められて喜んでるかと思います(笑)
試薬で測った時期がたまたま水質が良かったのかも
しれないです気候と生体の数と水草の量とかで変わって
くるので安定しているように見えて実は不安定な部分も多いみたいですし

生クリームは携帯デコの余り物を乗っけたそうです(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

水質には自分も驚きました
1年も経つとインテリアとして
部屋の中に溶け込む感じがします^^
ガラス面が苔で汚れて真っ黒になっているので
夜見るとさらに部屋に溶け込んで見えない状態です(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

不思議です! ただ変化に弱くて主たる生体が1匹
死んだりトリミングし過ぎたり部屋が寒すぎたり暑すぎたりしたら
すぐに調子を崩すので微妙なバランス関係で成り立っているみたいです
水上葉が多いからか水の消費量も多くてなみなみに入れてないと
すぐに減ってしまうみたいで頻繁に足し水してる姿を見ます
オーバルから伸びた水草が足に絡まってきそうです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

なんで換水しないで足し水管理なのかを
聞いたところオーバルの口が狭く水草も
繁茂していてコップが入らないからだそうです
偶然うまくいったみたいですよ^^;
ガラスの中に入った侘び草はイイですよね
このオーバルも設置当初は中が見えたのに・・・
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

とある場所に出来た小さな水溜りの中で
生態系のサイクルができる事もありますもんね

自分的にはガラス面の苔をどうにかしてほしい
のですがたぶんこの苔も水質浄化の役割を
担っているので何も言えません・・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>hirojetさん

はじめまして
この度はリンク&コメントして頂いてありがとうございました!
試薬で測ったのが最近の事なので、おそらく設置当初は
ここまで水質は良くなかったかと思います
バランスが崩れてるのが目に見えてわかったので・・・。

やはり水中の養分を吸ってくれる有茎のおかげですかね
有茎草もミックスと言われながらバコパ1種類のみ
になってしまいましたが^^;


またちょくちょくとお邪魔させていただきますね
こちらこそ宜しくお願いします。
黒猫あくあ [] EDIT 
>jm1999さん

冬場は寒さで水草の成長もほとんど
なかったですからオールシーズン
アクアリウムを楽しむにはちゃんと
機材を揃えるのが無難かと思います・・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>りょうわさん

トリミングとかすると水の状態が悪くなるみたいなので
やっぱり水草の浄化作用のおかげですかね~
昼は自然の光で夜はライトが点灯しているので
気温が上がってきた頃から爆発的に水草が
成長をはじめました
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

はじめまして
コメントして頂いてありがとうございます!
暖かくなってきた頃にアブラムシが発生して
一度水上葉を全部切ったりと色々苦難もありましたが
ようやくインテリアとして見れるようになってきたようです
ピートの部分が濾過役とは思いつきませんでした
ADAでハウス栽培されたのでいいバクテリアが住み着いてそうですね^^

自分も後ほどm-sさんのブログへお邪魔させて頂きますね
今後とも宜しくお願いします。
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

モンニエリはたしか水中では成長スピードが遅かった気がする
のですが、水上では暖かくなった頃からみるみる
成長して伸びては倒れてを繰り返してました(笑)

バコパがオーバルから溢れて成長してる感じがイイです♪
ここ最近は暑い日が続いているので
水質はどうなっているかはわかりませんが^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>leon_aquaさん

褒められて白猫も喜んでいると思います^^
色々な事が重なって硝酸塩が出なくなっている
んでしょうかね・・・本当不思議です
自分とこにはあいまいなテトラのペーパー試薬
しかないんですよね^^;
leon_aquaさんも使用されているaquamind laboratoryさん
の試薬買おうか迷ってます
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
