The glass container

 
白猫はウーパールーパーを飼っています。ウーパールーパーは糸ミミズやら
固形の餌を大量に食べるので排泄物も多くすぐに苔が増えてしまいます
ジャンボタニシを投入するも苔の勢いには勝てず汚らしい感じに・・・^^;
ウパー


濾過も外掛けフィルターの小さいもので底床も敷いていません。
ガラス面をマメに掃除しないとすぐに見えなくなってしまいます
掃除


「餌の量が多いから水が富栄養化になってるんじゃないかな」

とアマノ社長の声マネをしてアドバイスをすると何やらじっくりと考えていた様子・・・


次の日見ると
水槽にソイルが敷かれ侘び草が設置されていました
一人でアクアショップに行きアマゾニアと侘び草を購入してきたみたいです。行動早いなー
こちらはウーパールーパーのゴールデンという種類
相方水槽



両方とも31x18x26cm水槽・外掛けフィルター・無加温・無二酸化炭素です
こちらはウーパールーパーのアルビノという種類。腹の部分がリアルでチョット気持ちわるい
相方水槽A


どうやら水草に富栄養分を吸収してもらう作戦の様子。
アドバイスをした以上 これでうまくいかなかったら・・・どうしよう^^;
「ニセアマノてめぇ」とか罵られちゃうのかな(笑
経過はまた報告しますので~





しかし二人して侘び草好きだなぁ
スポンサーサイト
僕も川魚水槽がこんな感じです。(^ ^
マツモを入れているのですが、毎日キャットを6・7粒食べるので富栄養化が止まりません。

富栄養化を抑えるって意味ではアマゾニアより大磯の方がオススメですよ~。
溜まったフンの掃除もラクラクですし♪
・・・と大磯砂普及推進委員会からのお知らせでした。(笑
leon_aqua [] EDIT 
白猫さん、行動力ありますね~(^^)
ソイルに侘び草ですか。
ウーパールーパーって草食べたりしないんですか?
てっきり食べるからみんな草入れてないんだと思ってましたf^_^;

大磯だと掃除が楽チンですよー!
大磯砂普及推進委員会からのお知らせでした~(笑)
ほんだし [] EDIT 
ウーパールーパー飼ってるんですね~^^
以前、これを食べている番組を観て以来
カワイイと思えなくなってしまいました^^;
侘び草はいろいろと便利に使えますよね。
ニセアマノ呼ばわりされないよう祈ってますw
cat [] EDIT 
大磯推進委員会とは全く関わりはありませんが(笑)、ソイルとアホロートルの組み合わせより砂利での飼育もしくはそのままベアタンクでの飼育をお勧めします。

アホロートル自体非常に生命力の強い生き物ですので(腕が千切れても生えてきたりします)

糸ミミズの飼育などではソイル環境の場合、ヒドラや南米プラナリアの発生率も高まりますし、何せ底床の清掃が難しいと思います。



そして・・・・




アホロートルは新水の環境を好むんですよ・・・・



水道水ジャ~~~でもだいじょうぶっす。
GARCIA [] EDIT 
白猫さんの行動力に脱帽!!
ウーパールーパーにソイル・・・斬新だと思いますよぉ。
これで、維持できれば素敵ですよねぇ。
頑張れ白猫さん!!
あちぇ [] EDIT 
ウーパールーパーいいですね!
実は凄くきになっている生体です。
侘び草といい、ナイス組み合わせに
みえますが・・・・。
noppi320 [] EDIT 
うちにも欲しいな~白猫さんがw
それに比べ、うちの嫁ときたら・・・
白猫さんみたいなアクア好きな嫁が欲しかったw

ウーパールーパーを飼ってる方って多いんですね~
私もソイル、いいと思います。
ベアタンクの方が管理は楽なのでしょうが、
やっぱソイルの方が見栄えがいいですね~。
m-s [] EDIT 
おお~素敵な水槽にw奇遇ですが
うちの相方も飼ってるんですよね、ウーパールーパー
結構気が合いそうですねw
因みにうちは何も敷かずにそのままですねー、やはり水槽はコケます
最近水温の上昇で水が傷んでいたのか皮膚が荒れたみたいに…
綺麗に掃除して水換えしたら即治りました

ショップで聞いた話では、ウーパールーパー
底砂食べちゃうんであまりごついの使えないとのこと
ちゃんと排泄で出るんだけど心配なら…
ソイルの方が無難だと思いますけど、ヒドラやプラナリアの発生は
ちょっと嫌ですよね、多分プラナリアくらいなら食ってくれそうですがw


acidaqua [] EDIT 
初めまして!!
りょうわさんのブログからきました。
勝手にコメント失礼します。
私もウパを飼育してるんですが、大きいマリモ(本物)と一緒に飼育したいな~と思っていたら、こちらの画像を発見しました!
レイアウトは変えられたようですが・・・
ソイルに水草もなかなか良いですね。水草にのったりしてるところはまたかわいいのですよ!!

コケすごいですね!
水槽の大きさや置いている環境にもよると思いますが、うちの場合は エサ週1・底掃除兼水換1/2最低週1 でコケに困ったことはないように思います。水ミミズだけは大量ですけどね(ノω`)
ちなみに、魚と違ってバクテリア云々より毎日全水換えした方が良いほど新水好きなのは間違いないですよ~。

う~ん。彼女さんとは話が盛り上がりそう!!(勝手にすみません)
私も水草や植物も好きなのでまた来させてください!(´∇`)
ひと [] EDIT 
>leon_aquaさん

川魚っていったらやっぱり大磯砂とか
田砂がよく似合いますよね^^
白猫は2~3日に1回冷凍糸ミミズを
2ブロック程与えているので水の汚れがハンパなく酷いです^^;
白猫になぜソイルを選択したかを聞いてみると
ウパーが餌と間違えて飲み込んでも土なら
誤飲しても大丈夫かなっという考えかららしいです^^;




>ほんだしさん

ウーパールーパーは肉食生物みたいです
侘び草を食べたりはしないのですが、
時々侘び草に体を突っ込んでさかさになって眠ってたりするので
「死んでるのか?」とビックリさせられる
事もしばしばです^^;


お... 大磯砂を...買いに 
行かないと...大磯...砂...
ハッ!
いけないいけない
ほんだしさんの巧みな催眠術にかかるところだった(笑




>catさん

食用に飼ってます^^
って冗談ですがウーパールーパーって
食べれるんですか~!
でも唐揚げとかにしたら美味しそうですよね
生食はちょっと無理かなぁ(笑
ニセアマノ呼ばわりされないよう
苔が出ないことを祈るばかりです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>GARCIAさん

やはり大磯が正解ですか^^;
白猫は大変な事はやらない性格なので
毎週底床の清掃は厳しいと思うのでソイル
に発生したバクテリアとかが糞とか食べ残し
を分解してくれたらいいのですが^^;

前に2匹を同じ水槽に入れて飼っていて
片方がもう一方の腕に噛み付いたらしく
腕がプラプラしてたんですがしばらくしたら再生してました!
こなれた水より新水の方が良いらしいですね
水道水ジャーでも大丈夫とは知りませんでした!
さすが強健種ですね^^




>あちぇさん

普段はゆっくりなのに、これだと決めた時の
行動力は素早いものがあります^^;
ウーパーはけっこうドカドカと歩き回るので
底床には前景草なるものを植栽するのは
厳しいかなぁっと思ってます。しばらくは
これで様子を見守りたいと思います
ありがとうございます!白猫に変わってお礼申し上げます^^





>noppi320さん
 
なかなか興味深い生き物です目が見えてるのか
見えてないのか分かりませんがエサを落とすと
ちゃんとエサの場所まで素早く移動するし
一時期 手に怪我を負ってプラプラしてたのに
しばらくすると直っているし要チェックな生き物です^^
ソイルにポンっと侘び草置くだけのレイアウトも
シンプルでイイなと思ってます^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>m-sさん

あげませんよ白猫は~(笑
白猫はアクアショップでも生体コーナーに配属
されてたので水草よりも生体に興味があるようです
いま少しずつADAの本を見せたりして水草レイアウト
に興味を持たせようとしてます^^ 
そしていずれは世界水草レイアウトコンテストに!・・・ムフフ
m-sさんの奥様も今からでもアクアの道へ引きずり込みましょう!

ウーパー飼っている方って多いですよね~
自分も前まで気持ち悪い生き物だなと思っていたのですが
白猫が飼い始めて少しは可愛いと思えるようになりました^^;




>acidaquaさん

おぉ~ ウーパールーパーといい
エヴァンゲリオンフィギュアといい
ビビアンウエストウッドといい共通点がいっぱいありますね(笑

なるほど状態が悪いときは水換えが一番ですか~!
ウーパーって時々水面に酸素吸いに来る時があるじゃないですか?
あの酸素を吸う時の「パキュッ!」って音が最初は何だか
分からなくて この部屋怪奇音がする怖い!と思った事があります^^;

ベアタンクで飼う前は1cm程の白い化粧砂みたいなので飼っていた
ようなんですが間違えて化粧砂を飲み込みそうになってしまい
泣きながらウーパーの口から石を取り出したみたいです^^;
そんな事もあってか食っても排泄されやすいソイルにしたみたいです。
ヒドラは既に発生済みだったりして・・・




>ひとさん

初めまして!
りゅうわさんの所からいらしてくださったという事ですが
コメントして頂いてありがとうございます^^
レイアウトは変えてしまいましたが・・・マリモの上に乗る
姿は自分たちも目撃しましたよ 可愛いですよね~

>うちの場合は エサ週1・底掃除兼水換1/2最低週1 

なるほど~!参考になります!!
白猫はエサは3日に1回冷凍糸ミミズ2ブロック
水換えは週に1~2回5分の1程度だったと思いますが
見事にコケました^^; 酷い時は中のウーパーが見えなくなる位に・・・ 

ウーパー好きな方ってけっこういらっしゃるんですね~
これからもちょくちょく登場させていこうと思ってるので
またいらしてくださいな^^
あ 勝手ながらリンク貼らせて戴きました!
気に入って戴けたらうちのブログもリンクしてやってくださ~い
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
