The glass container

 
こちらの記事で紹介した白猫の31cm水槽のその後。




「ウーパーの排泄物によって苔だらけの水槽に侘び草を置いて綺麗にしよう作戦」
から3週間が経ちましたはたしてうまくいったのでしょうか?

↓設置直後
45侘び草設置当初





↓3週間後  ・・・なんてこったい。
45侘び草設置から3週間

予定では水がピカピカで苔も無く、水草がそれはもう綺麗に繁茂して・・・
キラキラ目を輝かせた白猫から
「すごい! やっぱり本物のアマノ社長だったんだね!」と尊敬の眼差しで見られるはずだったのですが・・・(笑



「ニセアマノてめぇ」と軽く殴られました・・・(冗談です)



う~ん まだまだ水草の吸収力が追いついてないのかな・・・
加えて濾過不足も否めない
しかし水草は元気に繁茂しているみたいだしもう少し様子を見る事に
45侘び草設置から3週間1


とりあえずガラス面の掃除だけ手分けしてやる事に
45侘び草設置から3週間2
設置当初から右の侘び草には苔が少し付着していたのですが
ここにきて増えつつあります ハズレを引いちゃったかな・・・


それにしても外掛けフィルターの落水音はうるさいです^^;
本人はウーパー入ってるからエアレーション代わりに
やっているとの事。

****************************************

話は変わって
白猫が飼っているインコ。

インコは人を判別する事が出来るみたいで
普段エサや水の世話をしている白猫にはよく馴れているのですが
特になにもしてない自分が近づこうものなら・・・
インコ気がつく



まずガン飛ばされて(笑
インコに睨まれる


奇声を発して暴れまくります。
「ギャース! ギャース!!」
インコ騒ぐ


白猫にもインコにも罵られる黒猫なのでした(笑
スポンサーサイト
ウパのう○こって大きそう・・・。
あくまで私の予想です 笑
水草が吸収する以上の排泄物なのかも♪
aqua-interior [] EDIT 
そういえば我が家のグロッソは侘び草ものでした。
・・・基部はどこいったんだろう?(汗

動物って慣れない相手には非情ですよね。
人(?)見知りみたいなものですかね。(笑
レオン [] EDIT 
こんにちは!
むむ、ニセ天野さんでしたか(笑)
やっぱりろ過不足なんですかね??ウパさんはなかなかの汚し屋と聞いているので底面を追加してみては?

信長 [] EDIT 
コケがないから水がいいとは限りません。
またその逆も真です。
でもやっぱりコケはいやです。

ウーパールーパーって、何食べるのですか?
jm1999 [] EDIT 
あららぁ。偽物宣告されちゃいましたか。しかもインコにまで!!
でも、水草の状態は良いんですねぇ。難しいですねぇ・・・
やっぱ、ここまで来ると、濾過強化しかないんでしょうか。
あちぇ [] EDIT 
こんばんは。

最後の写真は見るからに。。。。

激しそうですね~
近寄らないで!オーラが出てますね!!

なんかでも、賢そうな顔つきの子ですよね~
ほっぺたを指で挟んでフニッ♪ってやってみたいなぁ~
噛まれるんでしょうねぇ~(笑)
santakurippu [] EDIT 
これは完全に富栄養化ですね・・・(;・∀・)
時間たってアマゾニアの栄養素が有る程度おさまったら一気に綺麗になりそうですね。
それまでは水変えがんばるしかなさそうな・・・(>_<)

インコの目が怖いw
aero1126 [] EDIT 
あらまwコケちゃいましたか
いい考えだと思ったんですけどねー
アマゾニアの最初の換水作業は大変ですもんね

確かにウパの糞はでかいですね…w
うちだけなのかわかりませんが
例えるなら鹿の糞?言い過ぎ?w

僕も昔文鳥ですが鳥を飼っていたので懐かしいです
やっぱりその子も一人だけになついて
他の家族には冷たかったのを思い出しましたw
acidaqua [] EDIT 
なかなかに見事なコケっぷりでw
やっぱ、ウパの糞ぐらいとなると
地道に換水しかないのですかね・・・

インコって、意外に怖いんですね。
普段はまん丸な目でとってもカワイイのにw
鳥かごの隙間から、ちょっと指を入れた日には・・・
確実に噛まれそうですねw
m-s [] EDIT 
詫び草にウーパールーパーとは斬新ですね。
けっこう大きいので水も汚れるのが早そうですね。

それでも水草が調子よさそうに見えるのは気のせいでしょうか^^;
徐々に落ち着いてくるといいのですが。
Fisheye [] EDIT 
ウーパーはかなり水を汚すようですね。肩パットのヒト・・・じゃなかった吉川晃司も飼っているみたいなので、どういう環境で育成してるか興味ありますね。

ところでウーパーって食えるらしいんですが、知ってました?^^;結構旨いらしいです・・・
遊@危 [] EDIT 
ウーパーは水汚すんですねぇ
インコも飼ってるんですね^^
最後の写真は罵ってる雰囲気出てて
好きですw
cat [] EDIT 
コケちゃいましたか~!
糞を都度取らないとどうしても水槽内が富栄養化しやすいのでライトや日光をさえぎるしかなさそうですね^^;
ウパは明るいところが苦手ですので、うちは光はほとんど入らないところに置いていて、ライトはご飯の時や写真とりたい時だけしかつけていないのでコケが生えないのだと思いました・・・
土管などで暗がりを作ってあげるとずっと入ってますよ^^

ps.ももうささんのBlogでももちゃんがお星様になられた記事見ました・・・
御愁傷様でしたとお伝え下さいね・・・(;;)
ひと [] EDIT 
偽者宣告されちゃいましたか~w
じゃあ、もうこうなったらペナックとか入れちゃいましょうよ!
波動でコケ排除だーーっ!とか言いながらw

カリウムをたくさん入れたらどうですかね?
糞が大量ならカリウムも大量に!ということで。
あ、あくまで自己責任でお願いします(笑)
ほんだし [] EDIT 
こんにちは~^^

先日はご訪問ありがとうございます!
ウーパールーパーですか^^
友人も飼ってるんですが30センチくらいになっててビックリしました(笑)
でも見てるだけであのかわいさはやばいです^^
やっぱり糞は大量にするんですね…

僕もリンクもらって行きます(^o^)/
モスマック [] EDIT 
>aqua-interiorさん

ウパーのう○こは特大ですよ!
体の調子によってなのか知りませんが
柔らかそうな時と硬そうな時があります
その辺は人間と一緒なのかもしれませんね^^;
食事中でしたらゴメンナサイ(笑





>レオンさん

レオンさんのあの綺麗な30cmの
グロッソも元は侘び草だったんですか
侘び草の増えた部分を植栽したって感じですかね?@@

このインコ・・・飼い始めた頃から自分は
一生懸命話しかけてたんですけどね^^;
騒ぎ始めた時は反抗期だろうと楽天的に
考えてたんですが・・・
もうずいぶんと長く反抗期が続いてます(笑





>信長さん

「小さな生命を愛せずずすて・・・」
こんにちは!ニセ天野です^^;
言い馴れない事は言わない方がいいですね
舌噛みました(笑
濾過不足でしょうかね~
白猫の水槽なので自分が勝手に濾過を増強するのは
出来ないですが、白猫にアドバイスしてみますね^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>jm1999さん

おっしゃるとおりで!
バランスが大事なんでしょうね
水槽水を嗅いでも変な匂いもは
していないので水自体は良いかもしれません。
匂いが無いから良い水とも言えませんが(笑
ウーパールーパーはなんでも食べますよ
白猫はウパー専用の固形人工飼料とか糸ミミズ
とかあげてましたが、大きくなると冷凍されたネズミの赤ちゃん
等も食べるみたいですよ^^;






>あちぇさん

インコに「ニセアマノ!」とか言われたく
ないです(笑
セット初期の集中換水をしていない
のも原因かもしれません^^;
勝手に濾過強化とかしたら「ニセアマノ何すんのさ!」
と罵られそうなので見守る事にします(笑






>santakurippuさん

こんばんは!

このインコ「近寄らないで!」って
叫んでるんでしょうかね^^;
でも自分がトイレとかでその場から
いなくなろうとすると、また「ピーピー」
激しく鳴くんですよ~
「行かないで~」と言っているような気が・・・(笑

フニッ♪っと指で触ろうとするとササッと
逃げるのでいまだに一度も触った事はありません^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>aero1126さん

富栄養化ですかね^^;
セット初期は毎日少しづつでも
換水したほうがいいのですが
水換えサイクルが2~3日と
長めなのが原因かもしれません・・・

インコ・・・なかなか切れ味ある目をしてますでしょ♪






>acidaquaさん

水草1番サンドとかでもヨカッタと
思うんですけどねぇ^^;
ひとりで買いに行っちゃうもんですから・・・

鹿の糞って!
でか過ぎですよ~(笑
どんだけエサあげてるんですか^^;
うちのはBB弾くらいですよ~

あ なるほど!もしかしたら順位が
あるのかもしれないですねインコから見て
ボス→白猫
部下→黒猫 ・・・。






>m-sさん

ウパー1匹で小魚20匹分くらいの糞量は
あると思います
なかなか見ごたえのある糞をしてくれます^^;

2枚目の写真はシャッター速度を早くして
撮影したので偶然目を閉じる瞬間で怖い目つきに
なってますが、普段はまん丸で可愛い目をしておりますよ~
指を入れたらササッと逃げます 
けっこう臆病なんです^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>Fisheyeさん

ソイルに固形のエサを落とすと食べ終わる
前にソイルの間に挟まって食べずに残って
しまう為、糞とエサのダブルの効果で
水汚れスピードは早いです^^;

そうなんです不思議なのは苔がついてるのは
主にガラス面だけで水草についてるのは
ほんの僅かなのです 水草自体はけっこう調子
良さそうです^^





>遊@危さん

吉川晃司もウーパー飼ってるんですか~!
以前彼が何かの番組で無人島でのサバイバルを
していたのを見てちょっとカッコイイなと
思ってましたが・・・。
ウーパーとかサバイバルとかちょっと
変わった事や物に興味があるのかな・・・^^;

ウーパーって食えるらしいですね
ブロガーの方から教えてもらいました^^
う 旨いんですか!( ̄¬ ̄) ジュル・・・





>catさん

ウーパーは水汚すしエサを食べる時に
ソイルごと口に運ぶ事もあるので水草
レイアウト水槽向けではないですね^^;
catさんも飼われる時はご注意を!

>最後の写真は罵ってる雰囲気出てて 好きですw
ありがとうございます~
ギャースギャース叫びながら止まり木を
右にいったり左にいったりせわしなく動いてる
所を撮影してみました^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

ベアタンクの時はスポイトでその都度糞を
取っていたようですがソイルにしてからは床のバクテリアに
分解を任せているみたいです@@;
ウパーは明るい所が苦手なんですか!
白猫はウパーの本を買って読んでいたので知っている
かと思いますが、自分は知りませんでした^^;

ブログの記事はリアルタイムじゃなく
だいぶ遅れてからのアップロードになるのでしばらく
生きている頃のももちゃんが掲載されてしまいますが^^;
お気遣いありがとうございます・・・(;;)






>ほんだしさん

ペナック入れ~の バクター100入れーの
色々試したいです^^
でもやたらと白猫の水槽に手をだすと怒るというか、
泣かれるので・・・(笑

なるほど~
水槽内の過剰なチッソとリン酸に欠乏がちなカリウム
を添加して水草の吸収量を増やそうという事ですか!
しかしニセアマノ言われた自分の言葉を信用してくれる
かどうか・・・(笑






>モスマックさん

こんにちは^^

この度はリンク&コメントしていただき
ありがとうございます!
ウーパーってけっこう大きくなるらしいですけど
30cmとはすごいですね!!
けっこう長く生きるみたいですし
30cmになったウーパーを飼っている
ご友人もおそらく糞の清掃に日々追われていると思われます(笑

リンク工事完了いたしました
今後とも宜しくお願いします!
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
