The glass container

 
前回こちらで紹介した白猫の水槽
どういうわけかガラス面を掃除した後から苔がでなくなりました。
侘び草設置40日後



そしてここから水草の反乱がはじまりました

↓伸びてきたのはハイグロフィラ・ポリスペルマ。
伸びすぎて水槽から突き出てしまい光の届く範囲からはずれてしまいました
侘び草設置2ヶ月後


↓さらにその後。
水草が繁茂しすぎて逆に水がよどみ苔が出始めるというけっか・・・^^;
侘び草設置3ヶ月後



ウーパーは時折水面に呼吸をしに来ているのですが
水草が邪魔で焦っている事もしばしば。
さすがに可愛そうなので白猫は水草のトリミングをしたようです。
白猫の水槽



右側の水槽のラージパールグラスは水上化してるようなので
今後が楽しみでもあります
白猫の水槽1

ラージパールグラス水上葉


*******************************

白猫はネズミ?ハムスター?を飼っています。
名は「ヤヨイ」といいます。
エサ箱にてご飯中


エサ箱の中でエサを食いながらウトウトする可愛いやつです(笑
エサ箱で寝る


寿命は3年前後といいますから、1年近く飼育しているこの子も
もう立派な大人でしょうね。最近ではお気に入りの場所で腹だして仰向けに寝てます(笑
おっさんぽく仰向けで寝る


「ご飯くれよ~!」と要求してるように見えます^^
ご飯くれよ~


自分の要求が通らなかった時の表情・・・
「呪うぞ~~!」と言っているように見えます。
ひぃ~恐ろしい^^;
振り向いた瞬間・・・恐ろしい
スポンサーサイト
ウパ水槽の侘び草大成功だったんすね!!
あ、じゃぁ、偽アマノって蹴られずに済んだってことですよね?w
いやぁ、でも一つ解決すると、また何か起きる・・・人生ですねぇ。

うん、やよいのラストの写真が夢に出て来そうで、直視できませんでした。
お願いなので、お腹一杯エサあげてくdさい!!

ひぃ!!呪わないでー・・・
あちぇ [] EDIT 
こんばんは。

ハム欲しい!!
やよいちゃんは、ジャンガリアンですか?かわいいなぁ~♪
うちも今。
飼いたいと思っているハムがいるのですが。。。。
ちょっとガマンしていますっっっ。(笑)

白猫さんの趣味もなかなかですね。
santakurippu [] EDIT 
佗び草作戦成功じゃないですか!!
でもほったらかしでまたコケとは…一難さってまた一難
トリミングしたからもう大丈夫ですよね!w
うちの相方さんもハムスター飼いたいらしいですw
なんか水槽に土とか敷いて流木とか置くみたいです
土の中潜ったりとかして見た目は面白いけど
部屋に解放できませんよね~土だらけになるしw
acidaqua [] EDIT 
コケって掃除すると急に出なくなったりしますよね。
環境が変わって出なくなるんですかね。

昔友達がロボロフスキーという種類のハムスターを飼ってましたが、小さくてかわいかったなー(^^)
ほんだし [] EDIT 
すごい勢いで伸びてましたね!
環境が良かったのでしょうね。
ウーパールーパーもびっくりだったでしょう。
aqua-interior [] EDIT 
こんにちは^^

侘び草凄い勢いで伸びますねぇ!

ウーパーが居るから肥料がいらないんですかねぇ?

一緒に海水やりましょうよぉww
masaki [] EDIT 
あ、もしかして、最近ようやくわかってきたんですが、白猫さんと黒猫さんが一緒に住んでおられるんですか?
どちらかが、どちらかの夫であり、妻さんですか?
ちょっとよくわかってない小生でごめんなさい。
それから、左水槽の外掛けの上に乗ってる緑足のフィギュアが気になって気になって、夜も寝られません( ハイ(-Д-)ウソ~
なんですか?
mongy [] EDIT 
一気に水が落ち着いて成長したんでしょうね~
ハムスターまでいるんですか!
プチ動物園状態じゃないですかw
aero [] EDIT 
ハムちゃん、かわいいなぁ~
寝顔とかホント可愛すぎて萌え~ってなっちゃいます。
でも、最後のはちょっと怖いですねw

実は私も飼ってみたいなぁ~とずっと思っています。
子供の情操教育も兼ねてなのですがw

ただ、うちの嫁がね・・・
なかなか、うんと言わないので実行出来ずじまいですw
m-s [] EDIT 
こんにちは。

ウーパー水槽は苔の試練を乗り越えたようですね。
養分を吸収して水草が猛烈に成長していてすごいです。

うちでもジャンガリアンハムスターを飼っていたことがあります。
ペアで繁殖してかなり増えましたが^^;
単独飼育だからのんびり生活しているようですね。
Fisheye [] EDIT 
おぉ~、偽アマノの汚名返上ですね!(笑
そういえば僕は、水槽から直に水上化させたことが無いです。
フタしてるのでやりたくても出来ないですが。(^ ^;

最後の写真、コワイ!www
レオン [] EDIT 
お~安定してきたんですね^^けっこう外掛けフィルターの実力もあなどれませんね。そしてなんといっても、2本で同じような構成で立ち上げた白猫さんのセンスがいいです。やはり器具や水槽は統一感があると、シャレオツになりますね^^
遊@危 [] EDIT 
白猫さんもだんだん水草にハマってくるといいですね。
ハムちゃんは手軽に飼えて愛嬌をふりまいてくれるから可愛いですよね。

でも結構短命なのがチトさびしい。
子供が飼ってましたがお別れがね・・・。 ;へ;)
nak24 [] EDIT 
さすがにそれだけ水面に水草が
繁茂しちゃうと水がよどみそうですね^^;
最後の写真、こわっw
でもハムスターカワイイですね^^
cat [] EDIT 
すっごい水草伸びてますね~!水草メインに見えるくらい立派(´з`)
どうやったらそんなに伸びるんですか?やっぱり光??
うちはどんどんだめな方向へいってます・・・
水草がはげてきて弱い子の隠れ家がなくなりいじめっこが大暴れしており弱い子がボロボロで・・・
他の水槽に移したのは良いのですが過密状態で・・・うぅ・・・(TT)※魚の話です

私も昔同じ種類のハムを飼っていたんですよ!
3年近く生きましたよ^^
口に物をつめすぎて中で腐って、ものすごい悪口臭になってしまい、よく指で押して出してあげたことを思い出しました。とてもかわいがってましたよ(;;)
今は旦那様が、毛が抜けるしくさい!と言って許してくれないので飼えませんOTL
うらやましぃー
ひと [] EDIT 
>あちぇさん

苔は無くなって大成功だったんですが
こんどは水草が伸びすぎて
「伸びすぎなんだよ!ニセアマノてめぇ!!」
と蹴飛ばされました・・・(ジョーダンですよ^^;)

>いやぁ、でも一つ解決すると、また何か起きる・・・人生ですねぇ。
そうですよね~
こうやって色々と問題が出てる時が一番楽しいかもしれませんね^^

エサは腹いっぱいあげてるんですけどね~^^;
飼い主に似てわがままなネズミなのかもしれません(笑







>santakurippuさん

こんばんは!

白猫に聞いた所「やよい」はジャンガリアン
みたいです^^
santakurippuさんお詳しいですね!
他の動物と違ってハムは静かでいいですよね~
場所もとらないしエサ代もそれほどかからないし(笑
でも夜行性みたいなので夜に水車みたいなルームランナー
の中を走る音がうるさいですけども^^;

santakurippuさんも是非飼ってみてくださいな♪








>acidaquaさん

う~んこんなので成功と言えるんでしょうか^^;
微妙な所ですよね(笑
ハムスターって土潜るんですか@@!
水槽に土を入れて飼うと
なんか蟻をプラスチックケースに入れて
巣穴を作る様子を観察出来るキット見たいな感じで
面白そうですね!!
でもこのハムスター白いからいいですけど
土とか付いて黒くなったら本物のドブネズミ
みたいでちょっと怖いかも・・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

>コケって掃除すると急に出なくなったりしますよね。
ですよね@@!
自分も何度か経験した事があるんですが立ち上げた
ばかりの水槽とか2週間位で苔まみれになって
そのままある程度ほっといて、しばらくしてから
掃除するとそれ以降あまり苔が出なくなる現象が
ありますよね^^

ロボロフスキーというハムスターが居るんですか@@?
なんか作曲家みたいな名前ですね(笑







>aqua-interiorさん

侘び草はやはり根が張っているので水上葉から
水中葉への展開が素晴らしく早かったです!

>ウーパールーパーもびっくりだったでしょう。

侘び草の茂みによく体を突っ込んでたので
ウーパールーパーもプチジャックとマメの木気分
を味わえたと思います(笑







>masakiさん

こんばんは^^

ウーパーの糞が肥料になっている事も大きいですが
やはりADAのアマゾニアを使っている事もあると
思います^^

海水ですか!
正直・・・自分も海水にも興味があってやりたいのは
山々なんですが、海水って換水の時の塩分濃度とか
プロテインスキマーとか大変そうじゃないですか^^;
塩で器具も壊れやすそうだしー
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

ブログ記事には白猫と黒猫が出ているのでややこしいですよね(笑
黒猫は自分の事で、白猫は彼女の呼称なんですが
(本人が白猫がイイ!というもんで^^;)
まだ一緒には住んでないです、で白猫の所にも水槽があって
自分の家にも水槽があるのでそれを記事にさせていただいてる
感じです^^

左水槽の外掛けの上に乗ってる緑足のフィギュア@@?
あーそれ 恐竜の首長竜です^^;
なんで乗っけてるのか自分もわかりません(笑






>aeroさん

水槽内の富栄養分を苔が消費し尽くして、さらに外掛け
フィルターの濾過バクテリアが一気に増えて
安定したんですかね@@;

白猫はハムスターまで飼っているのですよ食料用に。
冗談ですよ~(笑
本当プチ動物園状態です^^;
朝はインコの鳴き声で
夜はハムスターの歩く音で目覚めます(笑







>m-sさん

ハムスターは見てて飽きないですよ~!
でもどうしてでしょうね白いハムスターは可愛がられて
黒いドブネズミは嫌がられる・・・
自分も次にネズミに生まれかわるなら
白く生まれたいです(笑

お子様に情操教育としてですか@@
なるほどいいかもしれないですね~!
自分はネコや犬なども飼っていた事もあるんですけど
手間(←あまり表現は良くないですが・・・)から言えば
ハムスターは楽チンみたいですよ~
鳴かないしお隣さんにも迷惑はかからないかと
思います^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>Fisheyeさん

こんばんは!

この水槽のライトはテトラのミニライトなので
光量はたいした事無いのですが、けっこう成長
が早いです^^

おぉ!Fisheyeさんもジャンガリアンを飼われて
いたんですか~!
単独でのんびり過ごしている姿を見るのもいいですけど
10匹くらい重なりあって押し競饅頭姿で寝ているのも見てみたいです^^
でも10匹とかだったら凄いスピードで増えるんでしょうね^^;








>レオンさん

水槽の蓋をしてても水面が揺れない程度の
水流で蓋と水面との間に距離があれば
たぶん水上化すると思いますよ~
ただそこまでずぼらに放っておけるかが問題ですが^^;

最後の写真はなかなか怖いですよね(笑
パッと振り向きざまを撮っただけなんですが
撮った画像を確認してみてガクガク震えてしまいました(笑








>遊@危さん

外掛けフィルターはあなどれません!
自分も見てて感じたんですが濾過内の水流が程良い
感じでゆるやかであり水槽内も洗濯機状態にならない。
濾過槽が嫌気的な状態になり難い。
そんな感じがします!
ショレオツですかね~^^;
自分だったら2本あったら違うレイアウトにしますけども(笑い
白猫の場合はそれぞれのウーパールパーを平等にしたい
らしく同じレイアウトになったみたいです。
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

>白猫さんもだんだん水草にハマってくるといいですね。
アクアジャーナルとか見せていると興味が沸いてきて
ショップに一緒に行くのですが、行けばやはり生体
が売っている方に行ってしまう有様です^^;
今年のレイコン作品集でnak24さんの作品を
見せて興味をひいてやろうと思います^^

>でも結構短命なのがチトさびしい。
うちのハムスターもいずれは命が尽きる時がくる
んですもんね・・・
最初真っ白だった毛並みも段々と薄汚れてきて
動きも軽快だったのが最近ではノシノシ歩いてて^^;
もの凄いスピードで歳をとっているなぁ~っと感じます。







>catさん

>さすがにそれだけ水面に水草が 繁茂しちゃうと水がよどみそうですね^^;
水面を水草でフタをした状態の様になってましたよ^^;
それが原因で気化効率が悪くて水温が上がったみたいで自分が
あげたエビが★になってしまいました><

ふふふっ~
catさん最後の写真を見てしまいましたか・・・
最後の写真を見た人は知り合い20人にアクアリウム
を広めないと呪われてしまいます(笑
ジョーダンです^^;








>ひとさん

これは自分の推測なんですが白猫の場合、多少水槽内に
変化があっても(苔が出たり水草が育たなかったりしても)
そのまま様子をみてるようですよー
そうやってしばらくは水槽内の生物の力だけでなんとか
してもらう作戦が上手くいってるようです^^;
とかいってその推測が間違ってて後で引っ叩かれたらどうしよう(笑

ひとさんの水槽にはどうやらジャイアンがいるようですな^^;

>よく指で押して出してあげたことを思い出しました。
おぉ!凄い。なんか獣医さんみたいですね。でもそんな時って
形振りかまってられず助けたい一心でどんな事でもとっさにやって
しまいますよね!
旦那さまに話しかける時にネズミ言葉を使って慣れてもらいましょう
「いってらっしゃいだチュー」ってな感じで(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
