The glass container

 
白猫は基本水換えはせず
毎朝コーヒーを飲むときに沸かした水の残りをとっておいて
翌日に水が蒸発した分だけ足し水しているようです
白猫水換え風景1 



塩素中和剤使う自分には面倒くさくて真似できません^^;
白猫水換え風景 



ラージパールグラスもいい感じに伸びてきました
ラージパール水上3 
このままにしたらどうなるのか楽しみにしていたのですが


「水草が邪魔でウーパーが呼吸できないから今度切っちゃうよ」


とのこと・・・ちょっと残念ですがしょうがないですね・・
ラージパール水上2

************************************

以前
こちらの記事で紹介したオーバル。この時は勢いよく繁茂していましたが
この夏の暑さでバコパも勢いを無くしバッサリと
トリミングした辺りから弱弱しくなってきました。
少ない光で伸びる 



設置したのが去年の5月頃なので1年3ヶ月ちょっとの間でしたが
とても楽しませてくれた侘び草でした^^
「そろそろ模様替えでもしてみたら@@?」の問いかけに
白猫も納得したようす・・・
少ない光で伸びる2 


そんなこんなで長いこと楽しませてくれたオーバルを模様替え
する為に綺麗に掃除する事にしました!(おいらが><)
オーバル 


洗ったオーバルを拭くのはもちろんこのタオル。
16時迄即日乾燥です!
チャム 

さてさてこれから涼しくなる中、白猫はどんなレイアウトにするのでしょうかね^^
スポンサーサイト
これだけ綺麗に成長した水上葉を
切るのって勿体ないような気がしますよね~
という僕も最近ほったらかしなので
早くトリミングしないといけないんですが
やっぱり勿体ない…とループしますww

確かにウーパールーパーって水面まで上がって
呼吸してるのでこれだと辛いかもしれませんね
そんなこと知らずにギリギリまで水入れて
ガラス蓋をしてたらガン!って音がなるくらい激突しててびっくりしましたww

オーバル綺麗になりましたね~ってなんで黒猫さんが?ww
どんなレイアウトになるか楽しみですね!
acidaqua [] EDIT 
こんにちは。

ここまで茂るとスゴイですね。しかも綺麗~♪
けど。。。
確かにカットするのもったいないなぁ~もう少し見てみたい気もしますね。(残念)

オーバル秋冬バージョンも楽しみですね!
santakurippu [] EDIT 
すごい水上化です。
切るのは勿体なく思っちゃいますね。

コーヒーの残り湯とは、何かかっこいいですね白猫さんは(笑)

オーバルも楽しみです。
noppi320 [] EDIT 
ラージパール、一部分だけでも残してもらったらどうですかね?
端っこの方を残せば垂れ下がってきたりして、案外いい感じに水上が楽しめるかも!?w
ほんだし [] EDIT 
僕もほんだしさんに同意ですw
さすがに全部切っちゃうのはもったいない気がします。(^ ^

オーバルもピカピカになりましたね♪
クリーニング代は頂いたんですか?(笑
レオン [] EDIT 
ラージパールもさもさですね~^^
確かに酸欠になりそうですが、全部切るのはもったいない気がしますねぇ
1年以上侘び草維持されてるんですね~
自分はすぐにリニューアルさせたく
なって半年周期くらいで変えちゃいます^^;
それにしてもチャームのタオルなんて渋いですねぇ(笑)
cat [] EDIT 
パールグラスの水上葉。
サラダにして食べたらおいしそう!

白猫さんの新しいレイアウト。楽しみにしています。
女性の感性で繊細なレイアウトになるのでしょうね ♪
nak24 [] EDIT 
私もみなさんと同意見ですね^^
これだけいい感じに育ってるのを
全部切るのはもったいない気がしますw

って今頃、もう切ってしまった後でしょうかw

何にしろ、白猫さんの新規レイアウトを見るの楽しみです。
本来、女性の方がレイアウトに向いてるのでは?
と思っておりますので^^
m-s [] EDIT 
ぼーぼーですね!いいなぁ。
ウパさんにとっては、あぁ!も~!ってかんじかもしれませんがw
新規レイアウト楽しみです!
コケ水槽のリセットを考え中なので参考にさせていただきますw
ひと [] EDIT 
こんにちは^^
ラージパールって成長早いですよね!
CO2無しでここまで育って水上化するもんなんですね^^

プラントグラスも楽しみにしてますね^^
masaki [] EDIT 
>acidaquaさん

これがネイチャーアクアリウムのレイアウト
と言えるかどうかは微妙ですが、水面部分に
ちょっとだけ水上葉が展開してるのもなかなか
面白いレイアウトだなっと自分個人では思ったりしてます^^
なんか水草ショップによっては販売価格の1~2割で
買い取ってもらえるショップもあるみたいですよ@@?

ガラス蓋にガン!ですか(笑
それはビックリしますね~
ガラス蓋が無かったらどうなっていたのだろう・・・
ウーパーの干乾びた姿とかは珍味みたいで
ちょっと見たくないですね^^;

>オーバル綺麗になりましたね~ってなんで黒猫さんが?ww
白猫はこういう掃除が苦手なものでなかなか
次のステップに行くのに躊躇してたみたいなので
「じゃあ俺が洗おうか」っていう流れになりました^^;








>santakurippuさん

こんにちは!

二酸化炭素は添加してないみたいなん
ですけどね^^;
ただエサをかなりあげているので、その意味では
栄養成分はありあまっているかと思います。
ライトもテトラミニ13wなのでそこまで
強くはないと思うのですが・・・やっぱりアクアは謎
が多いです~
オーバル秋冬バージョン!
今年の流行色はなんですかね@@?やっぱり緑かな(笑











>noppi320さん

自分は水草主体に見てしまうので
このままにしてほしいのですが、
白猫はやはり生体主体なので意見が食い違います^^;

>コーヒーの残り湯とは、何かかっこいいですね白猫さんは(笑)
自分は出勤前にコーヒー飲むヒマなんて
ないんでその辺は白猫を見習いたいですね^^;

オーバルお楽しみに!
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

あ!
流石にラージパールを全部切るような
無謀なことはしないと思います。
水槽内のバランスが崩れるでしょうし
その辺は白猫も考えて少しは残すと思います^^
あとけっこう面倒くさがりなので、全部切るような
大変な作業はしないと思います(笑








>レオンさん

ほんだしさんにもコメントしたように白猫は全部切らない
と思います^^ 
白猫がやっているアクアに自分が意見を言うと
けっこう不機嫌になるので自分は見守るだけで時々
ちょこっとアドバイスするだけです^^;

オーバルはカルシウム成分が白く残ってますが
なんとか綺麗にしました^^;
「クリーニング代よこせ!!」とか言ったら
たぶんオーバルが飛んできます(笑










>catさん

>1年以上侘び草維持されてるんですね~
頻繁にレイアウト変更するのが面倒なだけだと
思います白猫が(笑 
とか書いたら怒られるだろうな^^;
このタオル、チャームで1万円以上買うとついてくる
「おまけ」です普段は3000円とか5000円とか
微妙な値段でしか購入しないのですが、珍しく1万円
以上の買い物をしたもので^^;
次に狙うはチャーム特製オリジナルTシャツです!
(総額5万円以上のおまけ・・・絶対むりだ)
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

>パールグラスの水上葉。
サラダにして食べたらおいしそう!

パールグラスの水上葉試しに食ってみましたよ~^^
何もかけずに生のままで2株ほど食ってみたんですが
独特の風味があって美味かったですよ(笑
もしかしたら何かしら人体に害のある成分を
含んでるかもしれないのでnak24さんは召し上がら
ないでくださいね^^;

白猫は以前マリモに水草を巻きつけようとしてました
から・・・・繊細といえば繊細ですかね@@;!?









>m-sさん

皆さんやはり水草大好き人間ですから
「もったいない」っておっしゃいますね
自分も水草大好き人間なのでそう思います(笑

白猫はレイアウトに関してはまだまだシロート
なので(自分が言うのもなんですが^^;)
あまり期待はしないでおいてくださいね(笑
>本来、女性の方がレイアウトに向いてるのでは?
と思っておりますので^^
たしかに!華道とかフラワーアレンジメントとか
は女性が多いですもんね~ 
假屋崎省吾さんみたいに例外の方も居られますが^^;









>ひとさん

ウパの糞を吸収してボーボーに育ちました(笑
ウパってどんな場所で暮らしてるんでしょうね@@?
砂地?それともジャングルみたいな場所なのかな・・・

お!ひとさんもリセットして新規にレイアウトですか~
どんな風にするか楽しみです♪
コケ水槽のリセットの参考になるかは分かりませんが
白猫にはひとつ頑張ってもらいましょう^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>masakiさん

こんにちは^^
ラージパール成長早いです!というか
最初は成長遅かったんですが、スイッチが入った途端
どんどん成長を初めて白猫も最初は戸惑ったでしょう(笑
自分も二酸化炭素添加してないしたぶんダメだろ・・・とか
思ってたんですがけっこうイケるもんですね^^
プラントグラス楽しみにしていてくださいまし~
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
