The glass container

 
ソーラーⅠ

ADA製品の中で欲しかったうちの一つ。
アクアズームというショップの水槽で初めてそれを見て心奪われました^^
その光によって水草の影がユラユラと揺れる様子に感動した事を今でも覚えています@@
MT.jpg

水草の影だけでなく天井に映る水面のゆらぎも綺麗です
そろそろ球の交換時期だろか・・・@@;
かげ


***************************************************



忘れた頃にやってくる白猫の水槽(笑
伸びすぎた水草のトリミングが行われました
白猫トリミング中



愛用のピンクのハサミで大胆に切っていきます
あんまり切らないでくれっ
白猫トリミング中2


1日限定5食!
1日限定5食

トリミングででた水草はとなりのテラリウム?
に突き刺してました・・・
トリミングした草は。。。



ちなみにこちらが設置当初の水槽で・・・
45侘び草設置当初


こちらが苔地獄に陥った頃(笑
45侘び草設置から3週間




そしてこちらが何回かのトリミングを経た現在。
水も澄み苔もほとんど出ることなくようやくバランスがとれつつあるようです^^
トリミング後
スポンサーサイト
周辺環境がとっても綺麗ですね。
背景は、やっぱりこういうのが小生好みです。
でも、時々他の方のブログ見てて、純和風建築っぽい背景もいいなぁと思ってしまいます。
多分、住んでいるのがマンションで、マンションって洋風なイメージですよね。
だから、和風に憧れるんだと思うんです。
ああ、一戸建て欲しいなぁ。
そして、その時は水槽部屋を!!
いい土地、いい金、いい水、こんな環境ないかしらんw
mongy [] EDIT 
ソーラー?は僕もアクアリウムを始める頃の
憧れでした
天井に写る揺らめき、綺麗ですよね

苔地獄が嘘のように綺麗に澄んだ水槽になりましたねw
愛情いっぱい注がれている賜物でしょうか
うちのウパさんはまたベアタンクに移動となりましたw
飼育者の都合でタライ回しになっているので
毎回心の中では申し訳ないな~と思いつつも
タフな野郎でほんと元気いっぱいなのが救いでしょうか…w
acidaqua [] EDIT 
こんにちは。

けっこうな量のトリミングですね。
5食限定ってことは・・・・ハムちゃんのおやつですか?(笑)

うちもいつかは。。。
メタハラと大きな水槽を置いてみたいなぁ~
ゆらゆらとした水面の輝きは憧れですねぇ~

最後の写真は、雑誌の切り抜きみたいですよ!オシャレだなぁ~♪
santakurippu [] EDIT 
こんばんは!
ソーラーⅠは私も欲しくてたまらなかったものでしたが照明器具にかけるには高額すぎるお値段に尻込みしてました。
中古だから手に入れたんですけどね ^^;)
そういえばウチもそろそろ交換しないと・・。

最近はLEDが出てきてますが照度は十分なのでしょうかね。LEDも揺らぎができるので気にはなっているのですが。






nak24 [] EDIT 
苔でなくなったんですね!!
これで、偽天野ではなくなりましたねw
メタハラ。。。うちにもぜひお迎えしたい。。。
信長 [] EDIT 
コケの猛襲からの脱却おめでとうございます!
もうこれで安心ですね♪
ピンクのハサミでのトリミングカワイイですね(´▽`*)
aqua-interior [] EDIT 
スッキリクリアで気持ちいいですね!

最後の写真、良いなぁ。
2水槽の統一感とか小物とか・・・
インテリアとして完成してる気がします。
レオン [] EDIT 
きれい!癒されますね~。
今後は生体なしで水草水槽にチャレンジしていこうかと思うのですが・・・
やっぱりライトは重要ですよね~。
ADAかぁ。う~ん。高そうw

白猫さん水槽きれいですね^^
落ち着いたみたいで!
どうやったらそんなにたっくさん育つんだろう~?
やっぱり黒猫さんのアドバイスが良いんですね(´m`)
ひと [] EDIT 
ソーラーⅠは憧れますよね^^
自分もアクア始めてすぐ欲しくなりました(笑)
水槽はコケもなくなって落ち着いたようで
ようやく落ち着いて水槽を眺められますね^^
cat [] EDIT 
いいなぁ。メタハラ。

水草手っ取り早く育てるのは蛍光灯の方がいいんですが、やはり揺れる水面を考えるとやっぱ外せないですよね。




作ろうかな。
GARCIA [] EDIT 
ソーラー1うらやましいです@@
というか水槽周りおしゃれでいいですね。
やっぱり綺麗にしてないと様にならないですよね…配線はどんな風にされてますか??@@;
モスマック [] EDIT 
>mongyさん

自分も純和風な部屋で和服着ながら侘び草とかを
レイアウトしたりしてみたいです(笑

水槽部屋欲しいですよね~!
床は水がこぼれてもいいようにタイルか何かで・・・
壁はコンクリート打ちっぱなしでオサレな感じで・・・
壁にはADAのポスターか何か貼ったりして・・・
水槽は5本位でいいかな。で黒のソファーと
サイフォン式のコーヒーの機械か何かが近くにあって
座りながらゆっくりと水槽を眺める・・・そんな
生活送ってみたいっす><









>acidaquaさん

皆何かしらアクア始めた頃って憧れの器具って
ありますよね^^
自分ソーラーⅠが欲しいと思ってた前は
CO2添加器がすごく欲しかった思いでもあります
当時は発酵式で添加してたので初めて添加器を
手に入れた時はすごく興奮しましたね@@
で しばらくすると又違う欲しい物が出てきて
しまって・・・^^;きりがないですよね。

ウパーさん元気そうで羨ましいですよ~!
自分は白猫が飼っているのを見てタフそうに
見えて実はけっこう繊細なのかなという印象を受け
ました@@;










>santakurippuさん

こんにちは!

5食限定ってのは・・・トリミングで出た水草を
置いている下のチラシの寿司広告に書いてあった
のを ただ何となく叫びたかっただけです(笑

メタハラは綺麗なのですが水草育成には蛍光灯
の柔らかで包み込むような光の方が全然育成
しやすい感じがしますね@@;
でもメタハラ点灯させた時に白っぽい光か
青白く変わる瞬間が好きなのでいつも点灯の
時間には水槽前でスタンバってる事がおおいです^^

最後の写真褒めて頂きありがとうございます^^
10枚位撮りなおしました@@;
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

こんばんは!

ADA製品は中古でも価値が下がらずけっこうな
お値段しますよね@@;
交換球も10000円くらいするみたいだし
社外品の物を使おうか迷ってます^^;
でもアクアズームさん(アクアショップ)では5年以上
球は交換していないみたいなのに水草がイキイキ
してるから換えなくてもいいかなぁっと思ったり・・・。

LED照明は自分も気になってます
150Wを10時間も点灯させてたら1ヶ月の電気代
が・・・(泣
ヤフーオークションとかで出てるLED照明は
どうなんでしょうかね~ まがい物っぽい気がして
購入に踏み切れないんですよね(笑









>信長さん

白猫・・・苔との格闘に勝ったようです^^
私の首もつながってホッとしてます(笑

メタハラもうちょっと安くなりませんかね・・・
3980円位でパナソニックとかナショナル
かどこかで出してくれませんかね(笑
どこの業界もメジャーでない物はものすごく
高いですよね@@;
サーフボードとか・・・











>aqua-interiorさん

苔が出たとしてもこうして最終的に
綺麗な水槽に落ち着けばそれもいい思い出になりますよね^^
>もうこれで安心ですね♪

そろそろ侘び草を置き始めて1年が経過しようと
してるのでリメイクの時期なのかなぁなんて自分は
思っているのですが白猫はどう思っているのだろ@@;

水槽がちっちゃいのでこのピンクのハサミ
位がちょうどいい感じです(´▽`*)
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

侘び草をシンプルに置くレイアウトも
なんかいいなぁ~と自分も思いました^^
簡単だし(笑

2個水槽あったら別のレイアウトにしようと
自分は思うのですが・・・まったく同じレイアウト
にする白猫のセンスはちょっと不思議です@@

>2水槽の統一感とか小物とか・・・
インテリアとして完成してる気がします。
そんな評価をしていただいて白猫も喜んでいる
と思います ありがとうございます^^











>ひとさん

白猫が使っているのはテトラの10w位の
照明でそんなに高い物ではないですよ^^
水深が浅ければこれくらいの照明でも全然
水草成長すると思いますよ~
それにちょっと欲張ってCO2添加器を用意すれば
水草の選択肢も広がると思います^^
白猫はCO2添加器は使ってませんが(笑
照明1500円・外掛け濾過1000円・水槽1000円
CO2器械6000円その他もろもろ・・・
1万円位あれば一式揃うんではなかろうか@@;

>どうやったらそんなにたっくさん育つんだろう~?
やっぱり黒猫さんのアドバイスが良いんですね(´m`)
自分は何もアドバイスはしませんよ(笑
というか出来ません^^;アドバイスしようとすると
「私の水槽だから好きに作らせて!」と喧嘩になりますので(笑










>catさん

ソーラーⅠをデザインした人は凄いですよね^^
主張する事無くシンプルでいて重厚感があって
水槽ともの凄くマッチする・・・
箱もシルバーで高級感があっていいですよね
自分はいまだに箱を大切にとってあります(笑
なんか箱だけで1000円くらいしそうな
感じがしますし(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>GARCIAさん

いいでしょう~メタハラ(笑
って自慢してすいません^^;
自分もメタハラ使って思ったのですが蛍光灯と
比べて水草の成長が微妙に違いますよね@@?
パールグラスなんか蛍光灯の方がいい緑を出す
感じがします。モスなんかも蛍光灯の方が綺麗に育って
くれる感じがします。ただボルビなんかはメタハラの
方が成長いいかなっと感じます@@


作れるんですか・・・@@;
そのマルチな才能が羨ましいっす!









>モスマックさん

水槽周りに置いてある物は白猫のセンスによるもの
で、自分は何も手出しはしておりません^^
たぶん褒められて今頃ニヤっとしてるんじゃないでしょう
かね 白猫は(笑
配線は普通に水槽の背面に追いやってるので
撮影位置によっては写ってないかもしれませんが
バリバリ配線だらけですよ~(笑
とくに床とかが…
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
