The glass container

 
~リセット2日目~昨日の続き

この日はレイアウトの日。
天野氏は言います

「レイアウトは勢いなんだよ…」


黒猫も勢いでレイアウトしてみました@@!
レイアウト


グロッソ絨毯の時に適当にレイアウトしてあれだけ後悔したのに
その経験が生かされてません(笑
同じような石の組み方になってしまいました^^;
変わった事といえば真ん中の対角線上に仕切りが設けられた事くらい。
レイアウト1



という事でさっそく土を入れて・・・
おっとバクター100とかトルマリンBCなど入れるの忘れてました!
バクテリア(途中で気がついた)



前回使用したのはGEXの水草1番サンド
今回使用するのはマーフィードのコントロソイル
ソイル入れて



今回のメインは前回のレイアウトであと1歩のところで飛び立ってしまった
キューバパールグラス!これを前景のメインにレイアウトしようと思います@@
キューバ植栽



そしてどうして水槽に仕切りを入れたのかというと
ソイルを入れた袋に水草を束ね、それを置くスペースの確保の為でした。
後ろに水草を



前回はソイルが硬化して大変だったので
こうしておけばソイルの交換も楽だしレイアウトも自由に変えれそう?
というかただ単に面白そうなので仕切りを入れてみました
実験という事で・・・
後ろに水草を1



とりあえず三角構図になる予定で、今は人口っぽさが目立ってますが水草を繁茂させて
自然っぽくなるようにと計画してます^^
水草は前回のを流用、うまく育ってくれるかな@@?
スポンサーサイト
こんばんは^^
リセットお疲れ様です^^
確かに部屋中凄い事になりますよねぇw
自分も2日位で行います。
水が透き通ってますねぇ^^
綺麗です。  早く水草が繁茂すると良いですね^^
masaki [] EDIT 
こんばんは。

リセット作業順調そうですね~。
今回はコントロソイルですか。ウチでも使用してますが水の透明感もあり好調です。

水槽下のヒーターだけで水温は保てますか? お高そうですがスッキリしていいですね。

nak24 [] EDIT 
おお!
なんか面白い!
今は仕切りが見えてますが、モスとかミクロソとか、動かせるやつで隠せばいいかもですね。
後ろ側もすぐに見えなくなるでしょうし(^^)
なかなか考えましたなぁ。
ほんだし [] EDIT 
リセット、お疲れ様です~。

なるほど~、仕切り、おもしろいアイディアですね。
前で前景草と石組みを楽しんで、
後ろで有茎系を...ですね。
コントロソイルは、粒が割と潰れにくいソイルですよね。
ノーマルサイズの粒が少々デカイといえば、デカイですけど。

配管部、こうなってたんですね~。
ステン配管、カッコイイ!
パーシー [] EDIT 
おお!!
新しい発想ですね。
経過がすごく楽しみです。
noppi320 [] EDIT 
実は次のレイアウトではキューバを使用としよう考えています。
だから、キューバとソイルの相性が気になるんですよね。

水草1番サンドは私も10cmキューブで経験ありです。

コントロソイルはどうなのか?
要チェックです。
jm1999 [] EDIT 
あれか、六本木のアレからヒントゲットか…

よし!命名『三角コーナー水槽』


…よし!!
shironeko [] EDIT 
こんばんは。

ステンレス配管うむうむ。。。いいですね。
しかも、パネルヒーターまでも隠れていたのかぁ~!!
細部へのこだわりがうらやましい・・・。(笑)

水草の袋詰め面白そうですね♪
santakurippu [] EDIT 
この仕切りの所に絵を描くってのも面白そうだなぁと思って見てました。
NAはNAでも、ちょっと違うNAでもいいですよね?
小生は仕切りをあえてギャグで使うっていうショーモナイことを考えてしまいますm(_ _)m
mongy [] EDIT 
お疲れ様です!僕は段取り悪いのでリセットは
前もって準備してても2日くらいかかりますw

これは有茎草が繁茂してきたら格好いいだろうな~
森みたいな雰囲気かな~新しいレイアウトですよね
これなら色んな水草いっぱい植栽できるし
石組でも僕好みだな~w
acidaqua [] EDIT 
>masakiさん

こんばんは^^

>確かに部屋中凄い事になりますよねぇw
なんかもう足の踏み場が無くなるし
玄関だから早いとこ片付けないと来客にも
申し訳ないしで・・・^^;

コントロソイルは水草一番サンド同様
最初から水の透明度は抜群です!
後景に植栽してるのは有茎草ばかりなので
たぶん物凄い速さで成長するのでは?
と予想しております^^










>nak24さん

こんばんは!

コントロソイルは水草1番サンドよりも
栄養分が多そうな感じがしますね@@
どなたかのブログでキューバにはコントロソイル
が一番良い!みたいな事が書かれていた
ので今回採用してみました。

水槽下のヒーターは主にソイル内の温度上昇
が目的であってメインのヒーターはインラインの
オートヒータープライムETH200という
物を使っております^^










>ほんだしさん

面白いですか!
ほんだしさんにそう言ってもらえるのは
光栄です^^
水槽内に仕切りなんか設けちゃったら
ネイチャーでは無くなるとは思いますけど
これはこれで面白そうかなっと(笑

今は仕切りが丸見えになっておりますが
ほんだしさんが仰るようモスを使って
隠すつもりであります@@!
黒猫あくあ [] EDIT 
>パーシーさん

>コントロソイルは、ノーマルサイズの粒が
少々デカイといえば、デカイですけど。

そうそう自分も見て驚きました@@;
こんなにデカくてキューバの根はちゃんと
はってくれるのかな?っとちょっと心配
ですけどもー

ステンレスの配管はキャビネットに穴をあけるのが
嫌だったのでそれなら後方の穴部分までステンレス
を曲げていってしまえー
という事でこのデザインになりました^^
次回の記事でステンレス配管もとりあげますね










>noppi320さん

こんばんは!

新しい発想ですか!ありがとうございます^^
後ろの有茎草部分はソイルがごく少量しか
入ってないのですぐに貧栄養に陥りそう
ですが・・・
経過楽しみにしてくださいね!^^











>jm1999さん

自分がキューバに対してコントロソイルを
選択したのには分けがあって・・・
というのもどなたかのブログで色々なソイルで
キューバを育てた時にコントロソイルでの
育成が好結果だったという記事があったもので
参考にいたしました^^

キューバはスイッチが入れば成長スピードが
早いという噂をよく聞きますよね@@?
実際の成長はどんなものか楽しみです
黒猫あくあ [] EDIT 
>shironekoさん

あれ? コメントするなんて珍しい(笑

そういえば六本木のスカイアクアリウムにも
真ん中を仕切られた水槽あったね@@

『三角コーナー水槽』……。


なんか水槽の中がゴミだらけになりそうで
嫌な名前だなぁ(笑












>santakurippu さん

こんばんは!

ステンレス配管はメンテナンスフリー
なので楽チンですよ~^^
パネルヒーターはどなたかのブログで
ソイル内の温度が暖かい方が根の成長
も促進されて水草自体の成長も格段に良くなる
という噂を聞いたので採用してみました^^

水草の袋詰め・・・
やってみるとけっこう面倒くさい
事がわかりました><











>mongyさん

>この仕切りの所に絵を描くってのも面白そうだなぁと思って見てました。
この仕切り部分に絵ですか@@;
それはすごい発想ですね~
なんか子供達が喜びそうな感じがしますよね^^

>NAはNAでも、ちょっと違うNAでもいいですよね?
いいと思います!
そんなぶっ飛んだ発想をお持ちのmongyさん
最高です^^
黒猫あくあ [] EDIT 

>acidaquaさん

お疲れ様です!
リセットって面倒くさいですよね^^;
一気にやらないとグダグダになっちゃいますよね

このレイアウトの肝は後ろの有茎草が移動
可能という事でその日の気分で場所を
変更できるという事です^^

石組みは・・・自分はもっと勉強すべき
だなぁっと感じましたよ><
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
