The glass container

 
リセットの際にフィルターからの配管も変更したのでステンレスパイプ
も取り外しました。
左の3本は自作にて。右のメッシュ加工されている配管3本はネットオークションにて手に入れました^^
ステンレスの数々


オークションで手に入れたこちらは完成度が高くて手元に届いた
時に非常に驚きました@@
ステンレスの先



ホームセンターなどで売っている一つ下の大きさのステンレス
パイプにすっぽりはまるので着脱も簡単で掃除の時に便利です^^
ステンレス吸水部分


こちらは失敗作^^;
パイプベンダーでの曲げ加工はけっこう力が必要だし
砂の密閉があまいと曲げたときに折れちゃいます・・・・@@;
失敗作


***********************************

リセット60㎝水槽は・・・・

石と石の隙間にモスを巻いた石を置くことにしました
これが繁茂すれば仕切り板は見えなくなるはず?
間にモスを追加


左サイドから
間にモスを追加横から



右サイドから
間にモスを追加横から2



CO2直添式は一旦外して拡散器を取り付ける事に。
久しぶりの微細な泡にしばらく見とれてました
拡散器の泡



水草水槽に初めてCO2を添加した日の事を思い出しました
初心に戻って頑張って育成していこう!
スポンサーサイト
ステンレス、自作、って格好良いですね。
バイクのマフラーみたいです。
これ、自作できるんですか?
とっても綺麗ですね。

仕切り板に絵が描かれてないw
王蟲の抜け殻でも描きに行こうかしらんwww
mongy [] EDIT 
ジブリの森とセットで、例のお店行ってみたくなりました^^このステンパイプはいい仕事してますね~クルマのエキマニみたいですね!取り付け部もしっかり磨いてて・・・ワンオフで作ってもらったら、水景も映えますよね^^

やはりアクアって、日々の感度王・・・なんだこの変換><感動が大事ですよね^^;アクアで疲れてたら、癒しになんないですもん><
遊@危 [] EDIT 
すごい。ご自分で曲げられたんですねー!
パイプベンダーって、けっこう本格的なやつを使われてるのかな...。
きれいですねー。
メッシュ部は、確かに完成度高そうですね。これは、良いものをゲットされましたね。

なるほど...モスは考えられましたね。

CO2は、私も発酵式から、今の小型ボンベ式に切り換える際に、
もう戻れないぞ...と、
妙にリキんだ記憶があります。
今考えると、大げさすぎるだろう...と思いますが、
そのときは、自分自身、必死だったんでしょうね。(笑)
パーシー [] EDIT 
こんばんは。
横から見ると仕切りが斜めになっているのが効果的に見えますね~

水の透明度が高いからなのでしょうが、
拡散器の泡ってやっぱりいいですね。
うちも変えてみようかなぁ~
・・・・すぐにコケコケにしてしまうしダメかな(笑)

santakurippu [] EDIT 
自作でパイプですか!
アクアやってる方って皆さん色々と自分で作っちゃう
くらい器用な方が多くて尊敬します
それも含めて醍醐味なのかもしれませんが
不器用な僕は指くわえて見ることしかできませんw

透明度、やばいですね
この調子なら仕切りもすぐに見えなくなりそうですね
CO2の泡って時間を忘れるくらい
何故か眺めてしまいます
次の休みにパレングラス洗浄するか!w
acidaqua [] EDIT 
モス巻き作戦、うまいこといきそうですね(^^)
モスとキューバ(ですか?)がうまいことコラボしてくれればすぐ隠れそうですね。
こういうときに活着性のある草は便利ですね。

拡散器、もう何年も取り付けてないなぁ。
ストーンと効果はさほど変わらないんでしょうけど、見た目的には全然違いますね。
ほんだし [] EDIT 
パイプ自作も、いつかやってみたい工作の一つです(^ ^)

仕切り版のアイデアも良いですね♪
モスで隠れれば気付かないですし、レイアウト変更も手軽に出来ますね!
レオン [] EDIT 
ご無沙汰しておりますー。
リセットお疲れ様でした。
何かアイデア満載の素晴らしい物が出来てますねぇ。
これ、ちょっと今後が楽しみでございます。
ステンレスパイプ自作だったんですかぁ!!知らなかった。
そのメッシュのストレーナーは、今オクで出品ないんですよねぇ。
自分も過去に購入しようとして、落札できなかった経験がw
いやぁ。でもホント黒猫さんのアイデアには脱帽ですわ。
あちぇ [] EDIT 
メッシュのクオリティ以前に
パイプがまえれることにびっくり!!!
プロですか^^;

レイアウトもカッコイイしこれから楽しみです
ちびえび [] EDIT 
ステンレス自分で曲げるとはやりますねぇ^^
自分は以前やって当たり前のように失敗しましたw
砂を詰めるとは考えなかったなぁ
今度再チャレンジさせていただきますね^^
自分もCO2は拡散器派?です(笑)
やっぱり見た目いいですよね^^
cat [] EDIT 
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
ペットblogランキング [] EDIT 
>mongyさん

ステンレスとか無機質な感じも好き
なんです^^;
たしかにバイクのマフラーっぽいですね
出るのは排気ガスじゃなくてお水ですけ
ども~(笑

仕切り板に絵を書く勇気はないっすよ~^^;
自分はあまり絵が上手じゃないので
王蟲を書いてもダンゴムシか何かに
間違われるかと・・・><










>遊@危さん

例の店はジブリの森からはだいぶ距離が離れて
おりますけども・・・^^; 
ぜひ訪れてみてくださいね!

>クルマのエキマニみたいですね!取り付け部もしっかり磨いてて・・・
取り付け部分はホームセンターなどで売って
いる市販部品です(笑
プロの仕事はやっぱり凄いですよね^^
しっかりと磨かれてます。というかこれは塗装されてるのかな@@;

感度王(笑   
感度の王@@;これはこれで凄そうですね(笑











>パーシーさん

パイプベンダーは999円くらいの物を使いました
でも安すぎたのか、ステンレス専用じゃなかったのか
使用してるうちにポキッと折れました(笑
だから今は製作中断しております^^;
メッシュのやつは今はオークションでは見かけなく
なりましたね・・・
ほかのパイプ部分は販売されてるようですが・・・
製作時間と値段がつり合わなくなったのかな@@?

co2…自分も最初は発酵式だったので切り換える
時は何度も何度も必要かどうか考えましたよ
今では買ってよかったと思いますが・・・空ビン
がどうにも溜まってしまって・・・ねぇ・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

今回つかったコントロソイル・・・なかなか
いい感じのソイルですよ^^
ただ粒がデカイのがちょっと気にはなりますが(笑
santakurippuさんの水槽も拡散器ではなかった
でしたっけ@@?
んー 
そういえばあまり写真では拡散器は映って
ないですよね そうか 
直添式だったのかー@@!

でも拡散器は掃除大変ですよね、今は売ってるか
わかりませんが拡散器がステンレスで製作されてる
商品があったんですよね あれならコケそうもないし
ほしい商品なのですが値段がけっこう高くて^^;










>acidaquaさん

自作してみました@@!
ってだいぶ前の事ですが(笑
自分の場合、醍醐味もなにも貧乏なので
メタルジェットパイプなどを買えずなくなく
自作するハメに・・・。
もしもメタルジェットがもっと安ければ
自作なんてしないでしょうね(笑

透明度は抜群ですねこのソイルは@@;
値段もけっこうリーズナブルですし・・
10㍑で1300円くらい@@?

>次の休みにパレングラス洗浄するか!w
割らないように気をつけてくださいね(笑










>ほんだしさん

モス巻き作戦どうなることやらです@@;
前景のメインはモスとキューバです

モスは本当便利ですよねー
臭い物には蓋状態で色々な場所を隠すのに
使えますよね(笑

ほんだしさんも直添派ですか@@!
やはり水草大好き人間は直添派が多いですね~
水草大好き人間というよりも、もしかしたら面倒
臭がりな人が直添派なのかな(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

レオンさんならたぶんすぐに出来るし
色々と応用して新しい何かを作り出せる
ような感じがします^^
ネットでパイプベンダーが安く売ってます。
でも素材のステンレスはけっこう高いんですよね^^;

仕切り版のアイデアは当初どうなるのかな
と思いましたが今のところ何の問題もなく
水草はすくすく成長してるようです^^
このレイアウトに飽きたらすぐに水草を
ちょろちょろっと動かそうと思います!










>あちぇさん

こんばんは^^

ステンレスパイプはメタルジェット買うお金が
無かったので自作しました><
メッシュの製品あちぇさんもご存知でしたか~!
やはりディープなアクアリストの方は色々な場所に
アンテナをはって情報収集されてますね 流石です!

この商品手にとって見るとけっこう緻密な作りに
なっていて作るの面倒臭そうです(笑
そういう事もあって最近は販売されなくなったんでしょうかね・・@@?










>ちびえびさん

こんばんは^^
パイプの曲げは専用の道具と力があれば
けっこう簡単に作れますよー
自分はもちろん素人です(笑

ネイチャーかなんだかわからないレイアウト
になってますが 今後どのように変化していくか
お楽しみにしててください!^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

ちなみに自分は最初パイプの中に猫の
トイレ用の砂を入れました・・・。
当然のように折れましたが(笑
砂は硬くて細かな方が良いと思いますよー
自分は田砂を使いましたがもっと細かい方が
仕上がりも綺麗になるかと思います。
白砂でしたっけ@@?あれくらい細かいのがいいかと。

拡散器にしましたが すぐに直添に変更する
かもです><
だってすぐに泡が大きくなってしまうんだもん。
やはり安物の拡散器だと駄目ですね~(笑











>ペットblogランキングさん

はじめまして~^^
blog拝見しました。ペットのランキング
をされてるのですね@@
登録の仕方がわからないのと、水草カテゴリー
が無かったのがちょっと残念ですけどもー
これからどのように発展されるのか楽しみ
なブログですね^^
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
