The glass container

 
こちらの記事で一度リセットされた白猫のオーバル水槽。
しばらくの間は空の状態が続きましたが、ようやくレイアウトに着手したようです。
今回は石組みレイアウトをするそうです。
…? オーバルで石組み…@@;

白猫オーバル石組み 


選んだ水草はベトナムクローバー・ルドウィジア・パールグラスが1本(笑
こちらのベトナムクローバーは
santakurippuさんの水槽でよく見かけていて
水中でとても可愛らしい葉を展開するので白猫に勧めてみました^^
画像のは水上葉ですが、水に沈めれば水中葉を展開してくれるかな@@
ルドウィジアは自分の水槽で真っ赤に綺麗に育っていたので分けてあげました。

ベトナムルドウィジア 


愛用のピンセットを使って、1本1本丁寧に植栽してます。
色々とアドバイスをしたいとも思いましたが
こういう時に口を出すと大抵ケンカになるので、そっと見守る事にしました(笑
白猫植栽 


とりあえず植栽後。
う~ん赤いなぁ^^;
本人曰く岩山の後ろからベトナムクローバーが群生している感じにしたいそうです。
しかし前景に使ったルドウィジアも成長がやや早めの水草なので
どうなるんでしょうね@@;

大噴火

***************************************************************

これより↓は意味も無くアップ画像多数…。
流してみてくださいな^^;

キューバに出始めた苔をつつくヤマト
キューバをモスモスするエビ 


ストック水槽の抱卵ヤマト
抱卵ヤマト 


ストック水槽のアンブリア。繊細な葉が好きです。
それにしてもこの水草はずば抜けて成長早いですね@@
この水草いれてからコケが少なくなったような気がします。

抱卵ヤマト1 



「トニナの森」のようにアンブリア単植でアンブリアの森
をレイアウトしてみるのも面白いかもしれないですね^^
アンブリア
スポンサーサイト
こんばんは!
なんだか微笑ましいですね~。
共通の趣味で同じ時間を楽しめるのって・・・。

ウチでは考えられませんよ orz。

作品は夕焼けに染まった山みたいな雰囲気を醸し出してますね~

写真の腕もすばらしいですね!
nak24 [] EDIT 
オーバル水槽で石組み♪
侘び寂びを感じます(´▽`*)
それにしても、前回の記事で紹介されていたステンレスの給排水システムは良いですね~!
かっこよすぎですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
aqua-interior [] EDIT 
こんにちは!
コメントありがとうございました。

ベトナムクローバーって本当可愛いらしい葉ですよね。
私もこの葉の形、大好きです。
どんな感じに成長していくのか楽しみですね。

リンクさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
Nakaida [] EDIT 
ベトナムクローバーかわいいですよね^^
私も水草水槽を立ち上げたら入れようと思ってるんです!
まだ水槽台を注文したところで水槽も買ってないんですけど、やっぱり新しい水槽セットした記事とかみると今からワクワクです(´v`)
エビかわいいですね♪
私も久しぶりにエビに挑戦しようかなー
以前ヤマトとミナミはウパのエサとコケとりとしていれたことがあるのですが夏の暑さにやられてしまいました(´з`)
抱卵するところ見てみたいです!
ひと [] EDIT 
こんにちは。

うちのベトナムクローバーはここのところかなり調子ダウン気味です(笑)
ほとんど5cm以下にしか伸びなくなってきました。

ルドウィジアはとても赤色が綺麗ですね~石の色とよく合ってますね♪

1本だけ植わっているパールグラスも、ナイスな感じです!!
santakurippu [] EDIT 
ああ、いいなぁ趣味の共有!!
白猫さんはハイセンスですな!これは60cmを一つ任せてみるってのもw
うちもベトナムいますが、水上葉は枯れてなくなります。思ったより水面に向かって激しく伸びましたw
信長 [] EDIT 
この石組オーバルはイカしてますね~
完成度高すぎて今後成長してくると
ちょっと石見えなくなりそうだけどw
照明の色味とあって暖かみのある作品ですねー
acidaqua [] EDIT 
オーバルで石組みいいですね。私の彼女さんも、今ミニSで頑張って作ってます^^
遊@危 [] EDIT 
オーバルは大きいので意外といろいろ出来て
楽しめますよね^^
ベトナムクローバーが成長してきた頃が
楽しみです。
色のキープが難しいかもしれませんが頑張って下さいね^^
cat [] EDIT 
こんにちは!

オーバルの水景、
ルドウィジアが生長せすに今の感じだと、
すっごく良いですねー。
でも、生長してきちゃうし...。
アンブリアの森...なるほど。
確かにおもしろそうですね。
繊細な感じの水草も魅力的ですよね。
ミリオフィラムなんかも。

マツモも、じっくり見ると、なかなかばかにできないキレイさだったりしますし。
パーシー [] EDIT 
こんばんわ お邪魔します。とても綺麗な水槽ですね
10年程前に水草の水槽をしてましたCO2の管理や伸びた水草のトリミングがとても大変ですよね
でもかなりの癒し系なので2~3年続けてました
ショップに行くと今でも覗きますよ
それでは頑張って下さい応援してます
- [] EDIT 
>nak24さん

こんばんは!

アクアを趣味にしてる人を職場や身近な人間関係
で見つけるのにも一苦労するのに、相方さんが
アクアが趣味というのはとても嬉しいです^^

でも少しだけ方向性が違いますけども^^;
自分=水草の為の生体
相方=生体の為の水草
こんな感じです(笑

ルトウィジアの赤は艶があって綺麗なので
好きです。でも光量少ないとすぐに緑っぽくなりますよね

写真はまだまだ勉強の身ですが・・・ほめられて
嬉しいです ありがとうございます^^











>aqua-interior さん

オーバルの狭い空間で石組みしたようです@@;
侘び寂びを感じていただけましたか^^
白猫も喜んでいるかと思います。胡座かきながら植栽して
たようですので、その姿からは詫び寂びは感じられ
ませんでしたけどもー(笑

ステンレス製品好きなんです^^
コンビナートとかのパイプラインとかに美を
感じてしまいます 変なやつですね><










>Nakaidaさん

こんばんは!

この度はリンクしていただきありがとう
ございました^^
ベトナムクローバーは一度育っている所を
見てみたかったんです。白猫には頑張って育成して
もらいましょう^^

こちらもリンク工事完了致しました!
それでは今後ともよろしくお願いしますm(_)m
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

ベトナムクローバーって水中葉になると野球の
グローブみたいな形に変形するらしいですよ(笑
水槽台注文したんですか~!
そうやって少しずつ揃えてどういう風にセットしようか
考えてる時間ってすごく楽しい時間ですよね^^

>以前ヤマトとミナミはウパのエサとコケとりとしていれたことがあるのですが夏の暑さにやられてしまいました(´з`)
もしかしたら夏の暑さじゃなくてウパが食べちゃったのかも@@;

ヤマトは抱卵しても汽水(少しばかり塩分を含んだ水)
じゃないと卵から孵らないようなので、淡水で孵るミナミヌマエビ
の方がお勧めかもしれません@@
水槽の中にほ~んと小さな稚エビを発見した時は感動ものですよ^^










>santakurippuさん

こんばんは!

あらら(汗
ベトナムクローバーが5cm以下に@@!
って育てた事がないのでわかりませんが・・・それは
それで前景に使えるのでイイかもしれませんね

ルドウィジアは自分が育てた水草の中で一番
強健種かもしれません 緑や赤のグラデーション
を楽しめるのもいいですよね^^

この1本のパールグラスが後々アクセントとして
活躍するかもしれません^^
1本じゃあ無理かなぁ・・・(笑










>信長さん

共通する趣味があるってのはいいことですよね^^
たまにそれが原因でぶつかる事もありますけどもー…

白猫は前に自分と知り合う前に90cm水槽
を管理していたようなので60cmは可能といえば
可能だと思いますが…  
今は置き場所が無さそうです(笑

ベトナムに惹かれて購入されてる方多いのですね@@
激しく水面に向かって伸びますか~!
オーバルの水深じゃあちょっと難しいですかね^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

オーバルの口ほどの大きな石だったので設置する時に
割れないかヒヤヒヤでしたよ(笑

確かに石が見えなくなりそうですよね^^;
照明が40wのレフランプ+自然光なので
窓に向かって伸びていかないか少し心配です
けどもー(笑










>遊@危さん

あ!そうか遊@危さんの相方さんも水槽弄り
するんですよね^^
女性はまた女性目線のレイアウトなので
普段ADAとかショップの水槽を見慣れて
る自分たちとはまた違った斬新な発想で
勉強になりますよね^^

遊@危さんの彼女さんミニSガンバです><










>catさん

>オーバルは大きいので意外といろいろ出来て
楽しめますよね^^

白猫のオーバルは25タイプじゃなくて17タイプ
なので最大径19×H17けっこうキツキツな感じ
です^^;
こんな中に石とか入れちゃって…(汗

catさんベトナムクローバー育成経験済ですか@@
色のキープが難しいとは・・・
ツルで伸びて簡単そうに見えましたがけっこう
育成難しそうですね^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>パーシーさん

こんばんは!

やはりルドウィジアの成長が難有りですか^^;
この手の水草を前景部分にもってくるのは
セオリーに反してるのですかね(笑
トリミングでバンバン切ったら高さを抑えられる
かなぁ@@
とりあえず白猫の育成を見守りたいと思います!

ミリオフィラムも繊細で素敵な水草ですよね^^
一度はやってみたい水草です。

マツモも綺麗なんですがクネクネ曲がるので
レイアウトに使いづらいですよね@@;











>-さん

こんばんは!

おぉ~ かなり前から水草水槽の癒しを
楽しまれていたのですね^^

たしかにCO2の管理や伸びた水草のトリミングがとても大変ですよね^^;
でも時にはそれが楽しみに感じたりする時もあるので
自分は苦ではありません^^
水換えしてガラス面のコケを綺麗にとった後の
ピカピカになった水槽を眺めるのが好きです^^

現在は水槽されてないとの事で残念ですが
こんなマイナーなブログでよかったらいつでも
いらしてくださいね~^^
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
