The glass container

 
今年はウサギ年ですね^^
白猫が飼っている兎(卯月)を紹介したいと思います

『ホーランドロップイヤー』
温厚な性格で、触られる事を嫌がらず人懐っこい性格なので欧米ではアニマルセラピーに使われている。
な~んて言われてますが自分に対しては警戒音*だしまくってます^^;
*警戒音=後ろ足で床をジダンダする「足ダン」「スタンピング」と呼ばれる行為。
なんとかロップうさぎ

それでも毎回エサをあげてご機嫌とりしていたらなんとか慣れてくれました^^
手なずける

今では素手で頭をさすっても大丈夫^^
ちょっと迷惑そうな表情なのは置いといてと…(笑
なでなで

耳長いなぁ@@;
ちょっとせつなそうな表情なのは置いといてと…(笑
耳をピーン

「バンザーイ!私の時代よ!」
わしの時代じゃぁ

**********************************************

60cmメイン水槽のとなりにある
ストック水槽という名ばかりの60cm水槽…
目標を失った第2水槽


ストック水槽として活躍する事もなく
ただ置かれているという感じになっています(笑
目標を失った第2水槽横


とにかくエビの数が多いので
メイン水槽で苔に襲われている水草を入れてみると
水草のトリートメントタンク


あっという間に集まってきます
いったい何匹いるんでしょうねぇ^^;
水草のトリートメントタンク1


そうしてしばらくしてから水草を見ると
苔が食い尽くされ綺麗に!
水草の葉もだいぶ食われましたが^^;
トリートメント完了


ストック水槽として活躍してないこの水槽
水草のトリートメントタンクとして今後活躍しそう@@?
スポンサーサイト
エサを入れてないエビ水槽にコケた草入れるとすごい効果ありますよね~(^^)
いつもそんな獅子奮迅の働きを見せてくれるといいんですけどね。。。
トリートメント兼ストック水槽ってのが理想ですかねw
ほんだし [] EDIT 
今年もよろしくおねがいします。

うさぎさん、「ロップイヤー」にしては小柄で可愛いですね!
ううぅっ・・・
こういう仕草を見ると、またうさぎさんを飼いたくなってしまうなぁ~(笑)

むっむっ!!
そのコケ取りエビ水槽が一つ欲しい!
santakurippu [] EDIT 
私も10年ほど前にウサギを買っていましたよ。
グレーのネザーランドドワーフでした。

膝の上などから逃げ出す時に、後ろ足のキックが痛かったのを思い出します。

今年もよろしくです。
jm1999 [] EDIT 
今年の干支さんだ!
ぬいぐるみみたいですね~。カワイいっす!
抱っこできたらもっといいですね~。

トリートメント水槽って黒猫さんの小袋植栽システムだからできることですよね。凄い付加価値。
こんなメリットも隠されていたんですね~。
nak24 [] EDIT 
ウサギさん可愛いですね~
モフモフしたくなります(*´д`*)
今年はウサギ年。私もウサギのように飛躍する年にしたいです。

トリートメント水槽は、エビのなる木みたいにエビが集まってますねw
Nakaida [] EDIT 
あけましておめでとうございます★
今年もよろしくお願いします(´v`)

うづきさんかわいい~ですね!
最後の、私の時代よ!っていうせりふ・・・ww
手が短くってそれがまたかわいいw

ストック水槽良いですね!
コケの掃除したいときにもってこいじゃないですか!
コケたら郵送でお願いしたいw
ひと [] EDIT 
あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m


ストック水槽について質問です。
メイン水槽で食害にあう水草を入れるストック水槽の立ち上げ(立ち上げという程おおげさなことでもないですが)を考えてます。
黒猫あくあさんのを見ると、田砂か何かを敷いて、有茎草はウールで巻いてますよね?
これで枯れたりしないんですか?

小生は普通にパワーサンド敷いてソイル敷いて、直接ソイルに挿さなければ枯れてしまうと信じてました。

この辺のこと、教えて下さいm(_ _)m
mongy [] EDIT 
あけましておめでとうございます。

ホーランドロップイヤーかわいいですね。
自分がもしウサギを飼うならこの品種を選ぶと思います。

熱帯魚よりも世話がたいへんそうなので、
たまにペットショップなどで眺めるくらいで我慢してますが(笑)

一度モフモフしてみたいものです。
Fisheye [] EDIT 
うさぎ可愛すぎます!
毛並みもいいですし、首に巻いたら最高ですね!
冗談です 笑

水槽の水が大変澄んでいますね~!
向こう側がキレイに見えます。
aqua-interior [] EDIT 
>ほんだしさん

こんばんは!

>エサを入れてないエビ水槽にコケた草入れるとすごい効果ありますよね~(^^)

ですよね^^
ちょっとした苔付き水草でエビまっしぐらですから
人口飼料なんか入れちゃうともう狂喜乱舞してエビ
達は舞いまくりますよね(笑

トリートメント兼ストックの両立できるように
頑張ってみます!m(_)m











>santakurippuさん

こんばんは!

今年もよろしくです^^b
>うさぎさん、「ロップイヤー」にしては小柄で可愛いですね!
自分は手が人並み以上にデカイもので…(笑
ウサギさんも大きいのですが自分の手の効果で
小さく写真に映っているかもしれません><

うさぎさんも飼育されていたのですか@@;
ウサギは鳴かないし静かでいいですよね^^

>そのコケ取りエビ水槽が一つ欲しい!
でもこの水槽魚飼えないんですよ^^;
魚飼っちゃうと魚のエサばっかり食うように
なっちゃいますから(笑










>jm1999さん

こんばんは!

今年もよろしくお願いしますm(_)m

>膝の上などから逃げ出す時に、後ろ足のキックが痛かったのを思い出します。
ウサギのキックとか強烈そうですね@@;
エサの干草をあげるときに歯でガシっと掴んで
引っ張るので顎と首の力もそうとう強そうです(笑

噛まれたら指無くなっちゃいますね^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>nak24さん

いままで紹介する機会が無かったのですが干支という
事で紹介してみました^^
後ろ足で蹴られないように
こんど抱っこに挑戦してみます!

>トリートメント水槽って黒猫さんの小袋植栽システムだからできることですよね。凄い付加価値。
あ…
小袋をトリートメント水槽に入れるなんて、もちろん想定外です(笑
出来れば苔が生えずにスクスクと育ってくれたら申し分ない
のですけれども^^;

あまり照明が当たっていない場所の水草をちょちょい
と当たる場所に移動出来たりするのはメリットかもしれません^^











>Nakaidaさん

ウサギの毛はフワフワで気持ちいいです(*´д`*)
こんな寒い時期には布団に入れて暖房代わりに
したい所です(笑

>トリートメント水槽は、エビのなる木みたいにエビが集まってますねw
彼らは苔を食べつくしたり、飽きたりすると
さっさとその場を後にします。
けっこうドライな集団みたいです
ある意味プロ@@?












>ひとさん

あけましておめでとうございます~
今年もよろしくです(´ω`)

よく見たら手が短いですね(笑
頭が痒くなったらどうやってかくんだろう…
足で@@? それとも耳かな@@?

ストック水槽…本来はこんな使い方をする
予定ではなかったのに^^;

>コケたら郵送でお願いしたいw
エビ飼いましょうエビ(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします^^

って文字が赤い@@! 
新しいですね!

>黒猫あくあさんのを見ると、田砂か何かを敷いて、有茎草はウールで巻いてますよね?
これで枯れたりしないんですか?

有茎草の中には水に浮かべてるだけでも水中からの
栄養吸収だけで成長するのもあるようで
自分のはさらにウールの中に少量のソイルと固形肥料が
入っているせいか今のところ枯れてないようです@@

ただ田砂の方は一時的に置いておく場所なので
メインのソイル使用の水槽に置いておくのと
比べると栄養成分が乏しいのか水草の成長は緩やかなようです。
ちなみにメイン=メタハラ+CO2添加 ストック=蛍光灯+Co2無添加
この辺も影響してるかとは思いますが^^;

根が動くと不具合がでる水草にとっては環境が
よろしくないかもしれません(クリプトとか)。

自分はパワーサンドは使用しない派です@@
なぜかって高いからです(笑












>Fisheyeさん

あけましておめでとうございますm(_)m

>熱帯魚よりも世話がたいへんそうなので、
たまにペットショップなどで眺めるくらいで我慢してますが(笑)

たしかに白猫を見てると1日2回の水と干草と固形の餌やり、
2日に1回のペットシーツの取替えと糞掃除、毛の掃除
などがあって大変そうです^^;

自分は気が向いた時にモフモフするだけですので
その辺は気楽なものです(笑











>aqua-interiorさん

>毛並みもいいですし、首に巻いたら最高ですね!
首に巻きたいです^^
でも首に巻いたら 白猫から首絞められます(笑

毎回 写真撮る時は水換え直後なので
苔も取れて水も活性?してる状態なので
澄んで見えるのかもしれません@@
1週間水換えしてない水槽はやっぱりここまで
澄んでませんし^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
