The glass container

 
「透明標本」
たんぱく質を酵素により透明にし、硬骨を赤紫、軟骨を青色に染色する技法。
もともと医学や生物学の中では古くからある標本の作成方法みたいで、その美しさから
インテリアやアート作品として最近注目を浴びてるようですね@@
小さいカタクチイワシの透明標本を白猫から貰いました。なんとこの小ささで数千円ですって…
透明標本1

こちらは透明標本作家の富田伊織さんの本。
こちらの本も白猫の物で透明標本という存在を知ったのも白猫がこの本を見せて
くれたのがきっかけでした。

標本というと生物室にあった白くてブヨブヨした気持ち悪いものを想像していたので
はじめて見る透明標本は衝撃的なものでした@@
透明標本の本

見る人によっては賛否両論ありそうですが、例えば自分が可愛がっていた
熱帯魚とか不慮の事故で死なせてしまった時にこの技法で再び蘇らせアートとして
手元にずっと置いておくのもいいかなぁっと自分は思いました
透明標本パラパラッと


**********************************

夜に水槽を見るのが好きです

夜に水槽を眺める場所


水槽の前にお気に入りの椅子を置いて
飲み物片手に長い時間水槽を眺めています^^;
夜に水槽を眺める場所1


メタハラの光で水槽が闇に浮かんでるような幻想的な様子
を眺めているとあっという間に朝になってしまいます(見すぎだろ!
夜の位置

スポンサーサイト
標本瓶の中 液体はホルマリンですか?
最近は、購入しにくいかもしれませんね?

私は、標本瓶に侘び草やベタを飼育していました。

私も、夜に水槽を見るのが好きです ^ ^

Sting [] EDIT 
ほー、こういう世界があるんですねー。
確かに、生物自体、地球が生み出した芸術というか、
人間には決して作れない造形なんでしょうね。
何でこんな骨格なんだろう??とか、
虫や熱帯魚にしても、なぜこの色なんだろう??とか。
(ちょっとオーバーかな??笑)

水槽をぼーっと眺めるのは、
アクアリストの特権的なところがありますよね。
たまに、「あー、あそこ、ああすれば良かったっ」とか、
レイアウトのことを考えたりしてしまいますが。(笑)
ブランチウッド、良いカタチですねー!
ホント、素材はそのときの出会いだと感じます。
さすがに、なかなか大きな流木や親石級は、
「か、買います!」とは即決できないですけど...。(笑)
percy(パーシー) [] EDIT 
ほほ~、これは綺麗ですね~!
でも、簡単にできないんでしょうね。
やってみたい気はしますが…。

僕はぼーっと水槽を見るってのが出来ません…。
いつも正面ガラスにへばりついて、色んな水草や魚を見ちゃいます。
葉っぱの様子や新芽の様子、茎の様子、根っこの様子…離れてちゃ見えないのでw
ほんだし [] EDIT 
透明標本…そんな世界もあるんですね。
綺麗ですけど、ちょっと怖い…かな…?
このお魚も昔は泳いで生きていたと思うと
不思議な感じがしますね。

夜の水槽、私もよく見ます。
ただ、水槽の目線にあう丁度いい椅子がないので
床にぺたりと座って、酒飲んで、ニヤニヤしながら…

標本より私の方が怖いかも……?(;'∇')
Nakaida [] EDIT 
ほぉ~、透明標本ってはじめてみました。
キレイだなぁと思う反面、ちょっと苦手なジャンルかも^^;
夜の水槽はいいですよねぇ
晩酌のいいツマミになりますよね(笑)
水草水槽は離れて見てますが
アピスト水槽はへばりついて見ますよ^^;
cat [] EDIT 
これ~~知ってます~~~~。
以前買おうか凄く迷いましたが、値段が・・・・
諦めたのです(笑

水槽をぼーーっと眺めるのって贅沢な時間ですよね。癒されますね。
noppi320 [] EDIT 
はじめまして。リンクをたどってきました。
透明標本にはびっくりしました。こんなにきれいなものがあるんですね。写真自体がきれいですしね。
水槽もすごくすてきですね。
時間があるときに、過去記事を読みにきたいと思います。
Mori [] EDIT 
こんばんは。

ああ~わかりますね~♪
うちも先日、水槽観賞用の木の椅子を買いました!
新しく水槽設置した時に出そうと思います♪ 楽しみだぁ~~

透明標本って綺麗ですね!
理科室の標本と違って、これだと部屋にあってもオシャレで怖くないですね(笑)
魚はともかく・・・・ヒヨコ?すごい。
santakurippu [] EDIT 
ご無沙汰してますー。
透明標本ですかぁ。凄い神秘的な感じですね!
これは確かにインテリアにもなりますね。標本の為に命が犠牲になってなければ、自分的には全然アリっすねぇ。
標本にするために殺してたらアウトですけども・・・
夜の水槽・・・すっげぇ良い感じじゃないっすか!
今度自分もやってみよっとw
あちぇ [] EDIT 
これ見たことあります!
テレビの中でですが・・・(笑
透明標本ってやっぱキレイですよね^^
値段によっては貯めて買うかもしれません。
aqua×aqua [] EDIT 
この本おっきい書店で見たことある!!
こんなのがあるんだなーっとまじまじと
長々と立ち読みしたのを覚えていますw
この標本は僕好きだなー
人によっては悪趣味と思われそうで
ひんしゅく買いそうだけど…w

僕も夜はいつもボーッと水槽眺めるの好きです
時間があっと言う間に過ぎるので
あんまり見ないようにしてます…あれ?w
acidaqua [] EDIT 
わわ~。きれいですね!
こんな標本なら部屋にあってもなんかかっこいい!
確かに、私もふとうちで大きく育てた(正確には勝手に成長したんですけど)でっかいオランダシシガシラ(金魚)をしまいに標本にしてやりたいと思いました。
これならずっととっておけるし・・・
どうやってやるんだろう~。
魚がとくに綺麗ですね^^
哺乳類はちょっとできないな・・・

夜の水槽w
やっぱり綺麗だとそういうことやっちゃうんですね~。
私なんて、見てもため息しかでません。
うっとりの、ではなく、そうじしなきゃな・・・って方です。
はぅ(ノω`)
ひと [] EDIT 
これは地元のハンズにあって、キレイだな~と思ってました。お値段も張るんですよね・・・でもハンズってやはり、凄いですよね。なんでもあって飽きません。群馬にもあるといいんですけど^^
遊@危 [] EDIT 
透明標本きれいですね。
きれいですけど、値段が。。。
学生には厳しいです( 一一)

夜の水槽きれいですよね!
自分は夜に見て、ボーっとしてますw
march0930 [] EDIT 
>Stingさん

標本瓶の中身はグリセリンのようです@@
ホルマリンはホルムアルデヒドを含有した
蒸気が発生するらしく人体に有害みたいですね
オーコワイコワイッ^^;

標本瓶の中に侘び草を入れるなんて
素敵ですね~ 
うちでもユキノシタを5cmほどの小さな
瓶に入れケト土と水苔を敷いてコルク栓で密閉
してたのを1年くらい管理してた事があります
水分と栄養とのバランスで密閉してても枯れない
事に驚いた思い出があります^^











>percy(パーシー)さん

アクアリムが「動」の世界だとしたら
透明標本は「静」の世界という感じでしょうか@@
それにしてもその繊細な骨格からは
今にも動き出しそうな力強ささえ感じます
percy(パーシー)さんが仰るとおり
地球が生み出した芸術に比べれば人間の
作りだした物なんてちっぽけですよね@@;

>たまに、「あー、あそこ、ああすれば良かったっ」とか、
レイアウトのことを考えたりしてしまいますが。(笑)

わかります(笑
自分の場合うまくいかなかったレイアウトの場合
水槽前に座って1~2分で退席します(笑









>ほんだしさん

>ほほ~、これは綺麗ですね~!
でも、簡単にできないんでしょうね。

ネットをまわってみて調べたのですがけっこう
安い薬品で簡単に作成できるらしいですよ@@
ただ素材となる魚とかの入手は…
あ!スーパー鮮魚コーナーに沢山ありますね(笑

>僕はぼーっと水槽を見るってのが出来ません…。
そういや自分もボーッとは見てないですね^^;
やっぱりほんだしさん同様
「あ ヤマトがケツかいてる」
「あんな所に藍藻が…」
「あんな所に緑藻が…」
など水槽をまじまじ観察してる事がおおいです^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>Nakaidaさん

透明標本…たしかに大小さまざまな瓶が
置いてある部屋に夜中に一人でいたら
ガクガクブルブルしそうです@@;
インテリアとしては2~3瓶で十分な
感じですよね@@

夜の水槽前で床に座って酒飲みながら
ニヤニヤしているNakaidaさん…
ガクガクブルブルw|;゚ロ゚|w











>catさん

>ほぉ~、透明標本ってはじめてみました。
キレイだなぁと思う反面、ちょっと苦手なジャンルかも^^;

やはり透明標本は好き嫌いが分かれます
よね~^^;
自分も魚までならまだしもヒヨコとか
になっちゃうとちょっと苦手かもしれません

夜の水槽は最高のツマミですよね(笑
水草水槽と違ってアピスト水槽は動きもあるし
ず~と見てても飽きなさそうですね♪










>noppi320さん

>これ~~知ってます~~~~。
以前買おうか凄く迷いましたが、値段が・・・・
諦めたのです(笑

そうなんですよ~!
白猫に聞くまではそんな高い物だとは知りません
でした。。 でも作成するのに半年~1年
くらいかかるようですし値段が
高いのもうなずけますよね@@

水槽を眺める時間…プライスレス!!
黒猫あくあ [] EDIT 
>Moriさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントしていただきありがとう
ございます!

透明標本を最初に見た時は自分もビックリ
しました 実物を手にとって見るとその繊細さと
美しさに息を飲み込んでしまいました(笑
写真と水槽を褒めていただきありがとうございます^^
綺麗に撮れるよう、綺麗に繁茂させるよう日々頑張ってます!

後ほどMoriさんのブログにもご挨拶
に伺わせていただきますね










>santakurippuさん

こんばんは!

>うちも先日、水槽観賞用の木の椅子を買いました!
おぉぉ着々と水槽周りの備品を揃えて
らっしゃいますね^^
自分も引越しに備えて色々バタバタしがら揃えて
ます ソファーにー 長机にー。。

白猫がこの透明標本の瓶を下からライト
などをあてて部屋に置いたらオシャレになるんじゃ
ないかなっと言ってました@@

ヒヨコはちょっと綺麗を通り越して
不気味ですよね^^;










>あちぇさん

先日近くにあるカレー屋さんに行ったのですが
そのお店の名前が「あちゃ」といいまして。。
二人で「なんかあちぇさんみたいだねぇ(笑」
と話してました^^;

脱線した話は置いといて…
透明標本の素材となるお魚さん達が
素材にされる為に犠牲になっているとしたら
自分は買いたくないですね…
正しいモラルの中で作られている事を切に願います!
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua×aquaさん

透明標本はテレビでも放送されて
たのですか@@!
その番組みたかったです

透明標本はハンズでも売ってますが
オークションでも販売されてるようですよー
出来具合、大きさなどによってその値段
もまちまちなようで…
ちなみに白猫のリュウキンの瓶は1万円ちょっと
したそうです@@;










>acidaquaさん

acidaquaさんも透明標本がツボにはまり
ましたか^^
にしても自分は白猫から紹介される
までは知りませんでしたけど
acidaquaさんやその他の方はけっこうテレビ
とか本屋さんとかで発見され知っているみたいで
やはりアクアに対してのアンテナの張り方
は尋常じゃないんだなぁっと思いました(笑
自分も見習おうー

>時間があっと言う間に過ぎるので
あんまり見ないようにしてます…あれ?w

えぇっ(笑
でもお気持ちわかります^^ 










>ひとさん

綺麗ですよね^^
なんか素人でも簡単に手に入る薬品で作成
出来るみたいですよ~
ホウサンとかエタノールとかグリセリンとか@@?
ただ作るのにけっこう半年~1年くらいかかる
らしいので気が短い人には不向きなようです(笑

オランダシシガシラ(金魚の名前じゃないみたいですね(笑
がもし★になってしまったらこの方法で
ずっと手元に置いといてあげるのもいいかも
しれませんね。。 でもそうならないように
元気に生き続けてくれるのが一番いいですよね^^

夜の水槽…
アクアを知らない人からみたら
水槽の前に座ってボーッとしてるなんて
コワイッ! っと思われるでしょうね^^;
密かな楽しみとして誰にも見られないように眺める
のが良さそうですね(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

そうなんです@@
こんなちっこいのが…数千円、数万円も
したりなんかして…
それでも売れちゃうという事はやはり
この透明標本に人を惹きつける美しさ
があるのでしょうね@@

ハンズはほんと色々売ってますよね
ただ遠い…(笑
もっと近くにあればいいのにな><











>march0930さん

透明標本綺麗値段高!

なんかエセ中国人みたいな文章になって
しまいました(笑
チャームで取り扱ってくれたら
値段も下がりそうですよね@@
でも消費者から色々と苦情が来ちゃうかなぁ…

夜水槽凄綺麗!
またまたエセ中国人に…(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
