The glass container

 
先日60cm水槽で片目のヤマトヌマエビを発見しました!
(今回の記事は画像に文字を入れてるので携帯からだと小さくて見づらいと思います)
片目ヤマト 


先天性のものなのか、エビ同士の格闘かなにかで失ったものなのか
この子の事が気になって気になって仕方がありません@@
片目ヤマト1



ちゃんとご飯(苔)を食べれてるだろうか・・・? とか
片目ヤマト2



ちゃんと周りのエビとも仲良くやっているだろうか・・・?とか
片目ヤマト3



苔は生えてて悪かったな余計なお世話だよ
片目ヤマト4



そんなこんなで彼らの食事を残すべく苔掃除もつい怠りがちになってしまいます。ウンウン。
片目ヤマト5


さて話は戻ってレイアウトの方に…
藍藻との格闘も終わりようやく落ち着きはじめましたが
どうもこの水槽は人工的な感じが抜け切れない@@;
植栽3週間後前1


どうしたもんだろ?
としばし考えて
植栽3週間後1


石に巻いたモスを追加し
底床に小石を散りばめる事にしました。
自然感を高める技法として小石を散りばめる方法はよく知られてますよね@@?
あら… そう思ってたのは自分だけかな…
自然観を出すために


どちらにせよ
さらに人工臭さが出てしまった事に間違いは無いです><
それにしてもソイルとガラス面汚いなー
自然観を出すために2
スポンサーサイト
こんばんは~

その汚れ・・・・プロレイザーで取りに行きましょうか?(笑)
綺麗になりますよ! ぜひっ、買いです!!

キューバパールがソイルを隠すと、いい感じになるんじゃないですか!
しかし、ニードルリーフが綺麗な赤色ですねぇ~~♪   いいなあぁ~~。
santakurippu [] EDIT 
自然観。 私もいつも悩むところですね。
石組は石そのものへの注目度が上がるせいか、
流木よりも難しさを感じています。
ごまかしが効かないんでしょうね。

石の色もあまり違うの入れるとバランス崩れますしね。
あ、でもこのサイズの石だとキューバパールが繁茂してきたら
隠れて見えなくなってしまいますよ。 きっと。
nak24 [] EDIT 
なるほど、これがお気に入りの子ですね!
確かに気になるえびちゃんです!!

ところでレイアウト。
小生は全然、素人でわからないんですが、これってとっても格好いいんじゃないんですか?
自然観とかはわからないけど、小生は心が落ち着く水景だと思います。
mongy [] EDIT 
魚とかエビとかってじっくり見てると時々
「あっ!」って気づくことってありますよね??
ついさっき水槽見たらエビが抱卵してたり、
オトシンがパレングラスに挟まってたり・・・

水槽見てると面白いのでついずっと見てたくなります^^
aqua×aqua [] EDIT 
最初から置いてある石が一直線に並んでるから人工くささが残っちゃうんじゃないですかね?
ジグザグにした方がいいって言ってましたよ。
天野さんがw
ってか、黒猫さんのブログを見てる人は仕掛けを知ってますからね。
本人ももちろん知ってますから、それも人工くさく見えちゃう原因かもw
ほんだし [] EDIT 
こんばんは!
たぶんキューバが出てくれば違うと思いますよ!後は中景草を追加するとか…ん~奥が深いですね><
信長 [] EDIT 
確かに人工臭さを嫌うために色々と配置し直すんだけど
やってる途中からもう意味わかんなくなってきて
何がどういいのかすらイメージできない僕には
到底石組なんて出来ないんだろうなw
皆さん仰ってる通り、キューバが繁茂してくれば
その懸念も吹き飛ばしてくれるんではないでしょうか!
acidaqua [] EDIT 
こんばんは。

久しぶりに、みなさんのとこにおじゃまし始めてます。(汗)

んー、最初に意図された感じで、
割り切って、前石組み、後ろ有茎を楽しむ...なら、アリな気がしますが、
水槽全体ととらえて見ると、どうしても人工感が出ちゃうかもですね。

レイアウトスキルの低い私なりに...ですが、
上でもおっしゃっていますが、境が連続線になっているのは、影響あるかもですね。
境に関しては、あとは前後の高低差が大きいことでしょうか。

先に言えよーとなっちゃいますが、
左前の角から境に向けて放射状にソイルを盛って高さをつけるという手もありましたかね...。
でも、前の水景のようなキューバのボリュームが出てくれば、高低差の部分は解消されるんじゃないでしょうか。
小石は、確かにアクアグラベルなんかは、意図して上に敷くことありますね。
今回敷かれたサイズぐらいだと、「捨て石」的な役割になると思うので、
一度ザッと置いてみて、要らないかな...という
石を抜いていく引き算的な感じもありかなぁーと思いますが。
高さも、下草が生長したときの高さも考慮されるとおもしろいですよー。
なんだかいろいろ書いてすいませんっ。
パーシー [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

プロレイザー買いですか!santakurippuさんが
そう仰るなら間違いなさそうですね^^
財布と相談しながら近々購入に踏み切ろうかな?

キューバパールグラスがソイルを全部隠して
しまえば自然感高まりますかね@@
ゴルフ場みたいになりませんかね(笑
最初に侘び草に紛れていてパールグラスだと
思っていたニードルもいまでは赤く変貌
いたしました^^











>nak24さん

私の水槽の石組みは後景と前景にはさまれる
ような感じで設置され、レイアウトの中で占める割合が
低いので誤魔化しがききますが石単体でレイアウトした
場合では下手さが露呈しそうで怖いです(笑

>あ、でもこのサイズの石だとキューバパールが繁茂してきたら
隠れて見えなくなってしまいますよ。 きっと。

やはり隠れちゃいますか^^;
「冒険」よりも無難に「置き」にいった感じ
の小さな石を選んでしまいました><










>mongyさん

このエビちゃん片目ですが他のエビよりも
よく働くし水槽からダイブするような無謀な
真似はしません  やはりハンデがあるぶん
警戒心も強いのでしょうかね@@

レイアウト。
そうですか@@!ありがとうございます~
心が落ち着いてくださるとは><
これからも頑張ってmongyさんの心を癒す水景
を保ちたい次第であります!
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua×aquaさん

>魚とかエビとかってじっくり見てると時々
「あっ!」って気づくことってありますよね??

あります あります^^
ミナミヌマエビの稚エビが生まれてたり♪
エビがケツ掻いてたり♪
ソイルの中にウヨウヨ動く微生物を発見したり♪

生き物ではないけれど
水草が出す酸素の気泡を眺めてるのも好きです^^










>ほんだしさん

ジグザグですか~^^;
仕切りを動かないようにする重石の役目も
あるので一直線に置いちまいました><
でもジグザグの技は知りませんでした^^;

早く水草繁茂させてほんだしさんの口から
「え これって仕切ってたんだっけ@@?」という
言葉が聞きたいです(笑











>信長さん

こんばんは!

やはりまだソイルが所々残っているから人工臭さ
が感じられるのですかねぇ…^^;

なるほど中景草を追加ですか@@
いちおう石とモスそしてルドウィジアをトリミングであまり高さを
出さないようにして中景のつもりで管理
してるんですが けっこう成長早くて困りもんです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

>確かに人工臭さを嫌うために色々と配置し直すんだけど
やってる途中からもう意味わかんなくなってきて

そうですよね~
やはり人間が手をだしちゃうと少なからず
人工臭が残ってしまうので ある程度の所でレイアウト
に対しては妥協して残りは自然の力に委ねる
感じがいいのかもしれませんね…

とかなんとか知った感じに語ってしまいましたが(笑
自分も正直意味わかんないです><











>パーシーさん

こんばんは!

色々とアドバイスありがとうございますm(_)m
とても参考になります!

>境に関しては、あとは前後の高低差が大きいことでしょうか。

自分としては後景にはロタラなどの背の高くて成長
の早い草を、前景はキューバで、中景に石そして
モスを配置したのですが…
なかなか当初の思惑とおりには成長してくれなくて(笑

引き算で石を撤去していくのも手ですね@@
とりあえず石の色が最初に置いたものと
同じようになるまでは比較できないのでしばらくは
静観してみます@@!

このアクアという小さな大自然は自然なようで
実は水草の生長や装飾品の配置など計算し尽くされた
上で自然に見えてるんだなぁっと今更ながら
思い知らされてます 難しいです^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
