The glass container

 
だいたい週に1~2回はアクアショップに出没してるんですが、とあるショップ
にて値札の付いていない棚の上に置かれたブランチウッドを発見しました@@

大きさは60cm水槽だと突き出てしまう程の大きさ…
しかしこの良さげな枝ぶり… これは買うしかない!>< 
ブランチウッド


ラージサイズのブランチウッドだからこれは値段がけっこうするのでは@@;?
っと恐る恐る店員に伺うと…  しばらく悩んだのちに「○○○円です…」 
あらびっくり!かなりリーズナブルな値段でした! ラッキーです^^
ブランチウッド2


素材はすべて一点ものですから、いいものに出会えたら「即買え」
っていいますもんね^^
枝ぶり



とりあえずまだ使う予定はないので外に放り投げて
色落ちを狙います^^ 2~3ヶ月もすれば落ち着いた色になるかな@@
外にポイッ!

********************************************************
60cm。
後景のトリミングは
こんな感じで伸びすぎた水草を取り出して切り
差し戻し?


ソイルを入れた袋に水草を束ねてビニタイで縛って
新たに沈めます。ちょうど差し戻し?みたいな感じでしょうか
差し戻し?2


ただやってみてわかったのですが非常に面倒くさい!
管理を楽にするつもりが余計大変になりました。もう2度とやらないと思います^^;
(↓画像は半分おわった時の様子)
右トリミング



よく見ると白マットがチラホラ見えるのが気になりますが(笑
時間が経過すると白いマットが茶色く変色し、モスも繁茂して
くると思われるのでこれも隠れて見えなくなるでしょう
ロタラとルトウィジアと白い綿
スポンサーサイト
なんかのどかな休日って感じの作業にも見えますが、ちょっと違うんでしょうかw
時間だけはかかりそうなのが分かりましたので、mongy家では無理っぽいですw
ちびっこギャングがめちゃくちゃにしてしまいそうですw
特に下の娘はソイルとか喰いそうですしww
mongy [] EDIT 
お~、これはなかなか見事な枝っぷりの流木ですな~(^^)
僕も最近流木…っていうか枝部分が欲しいです。
全然物色してませんけどw
なかなかいいやつないんですよね。
見つけたら即買いがいいんでしょうが、いかんせん高いんすよねf^_^;
リーズナブルなお値段でゲット出来たんならよかったですね!(^^)
ほんだし [] EDIT 
こりゃ見事な枝ぶり!
これを機に120cm水槽にステップアップしてはいかがでしょう!? ^^;)

玄関先にオブジェっぽくレイアウトしてみるとか・・・。
60cmに逆さにしてテラリウムにするとか?
何かと存在感があってどう使うか楽しみですね。

ユニット式の植栽はホントにユニークですね。
グラベル水槽に有茎草を入れたい時なんかいいですよね。M小学校みたいな時、

今度紹介してみます。
nak24 [] EDIT 
複雑な形状なので、水槽に入れたら 楽しそうですね ^ ^

流木は、お庭にて管理ですか?
羨ましい ^ ^
私のトコでは、ベランダなんかに放置すると 排ガスで真っ黒になってしまいます ><

なので、いつも浴槽で管理です ^ ^;
Sting [] EDIT 
単体でそのまま使えそうないい枝ですね!
色落ちに庭に、かー
うーん、うちではまず流木を放置できる庭がないw
でもこんな庭あったら素材だらけの
水草植えまくりでえらいことになりそうだなw
acidaqua [] EDIT 
いい感じの枝ぶり!
色が変わってくるとまた、印象が違ってきて
水槽に入れるのが楽しみになってきそうですね~

しかし、お庭管理…うらやましい~('∇')
Nakaida [] EDIT 
ぐっと来る枝ぶりですね!!
レイアウトイメージがわいてきます。。
新システムは面倒ですか・・・・
noppi320 [] EDIT 
良い感じのウッドですね~!
私も画像を見てビビっときました!
こういうものは出会いが大事。
公開しないように即購入ですね。
aqua-interior [] EDIT 
このサイズの流木ということは
120cm水槽のハイタイプの導入ですね、わかります^^
ビビっときたら素材は買うしかないですよね^^
それにしても庭に置いておけるなんて羨ましいですねぇ
cat [] EDIT 
おぉ!格好いい枝ですね~。
これは水槽巨大化の伏線なんですねw

後景草、良いアイデアだと思いましたが、それでも苦労はあるんですね・・・。
次の差し戻し時期の対策を楽しみにしていますw
レオン [] EDIT 
>mongyさん

>なんかのどかな休日って感じの作業にも見えますが、
ちょっと違うんでしょうかw

いえいえいえ^^; 
ソイルを袋に詰めては縛り袋に詰めては結わき
その日は戦場の如く慌しい一日でしたよ(笑

夜中にやっていたので
「自分はいったいこんな時間に何をしてるのだろう…」
と思うことも(笑

さあ mongyさんも娘さんとご一緒に!











>ほんだしさん

一般の人からしたら
「枝とか石に何千円も費やすなんて…どうかしてるぜ@@;」
っと思うでしょうね^^;

アクアやってるとそういう感覚が
麻痺してきますよね
自分はショップ以外でも廃材や朽ちた大木
とかがその辺に転がっているとレイアウトに使えないか
ジーっと見てしまいます@@; 怪しい人ですね(笑











>nak24さん

>これを機に120cm水槽にステップアップしてはいかがでしょう!? ^^;)

90cmを通り越していきなり120cm
ですか@@;!
120cmに使うには少し物足りない感じなので
見送らせていただきます^^;(120cm水槽導入する勇気が無いだけです…笑)

>玄関先にオブジェっぽくレイアウトしてみるとか・・・。
空の水槽に砂敷いて流木をオビジェっぽくレイアウト
されてる方っていらっしゃいますよね?
あれはけっこうインテリア性があっていいなぁと思って
ました!

ユニット式植栽…是非M小学校水槽にも導入
してみてください^^ 大変な作業も子供達皆でやればすぐに終わるはず! 
黒猫あくあ [] EDIT 
>Stingさん

庭っていっても小さな荒地の庭なので…^^;
うちでも前の通りは車の往来が激しいので
真っ黒になりますよ(笑

浴槽内で管理ってお風呂入るときは
毎回取り出す的な感じですか@@?
でも風呂だと色も落ちて、水もたっぷり含んで
すぐにでも水槽で使えそうですよね!










>acidaquaさん

>単体でそのまま使えそうないい枝ですね!
大きさは60cmだと少し枝を切らないと
収まりきらない大きさで、90cmでちょうど
いい大きさでしょうか@@

こっ これは神様(アマノ)が90cm導入
しろという思し召しでしょうか(笑

小さなコ汚い庭ですが石とか流木が散乱
してます^^; 流木とか燃えないか心配です(笑










>Nakaidaさん

ショップに入るやいなや自分のアクアスカウター
の数値に反応があり、見るとそこには素晴らしい
流木が…   運命的な出会いでした@@

庭というか空き地@@? みたいな
雑草生えまくりの場所ですよ~

うち田舎なんで^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

ぐっときてハッとしました^^
流木買った時は頭の中で60cm水槽に
収まる大きさだとイメージしたのですが…

持って帰ってきてビックリ 60cmに収まり
きりませんでした(笑
人間の感覚なんてあてに出来ませんね

切ることになりそうです^^;










>aqua-interiorさん

おっ!
aqua-interiorさんもビビッとされましたか^^
どうやらaqua-interiorさんと自分は感性
が似かよっているようですね!

以前 景観石を悩んだあげく後日買いに
いったら売り切れてたので、その時のウヤムヤ
を晴らすべく即購入に至りました!










>catさん

>このサイズの流木ということは
120cm水槽のハイタイプの導入ですね、わかります^^

いやいやいや~ 無理ですってば^^;
いきなり120cmなんて

少し枝を落として こじんまりと60cmに
使おうかなっと…(笑

部屋が狭いので庭に置くことになりました(汗
黒猫あくあ [] EDIT 
>レオンさん

>これは水槽巨大化の伏線なんですねw

かってに伏線ひかないでください(笑
60cmでヒーコラ言ってるのにこれ以上
大きいのは無理ですよ^^;

今回は以前ピンチカットを何度もした時に
傷ついた茎を落とす為の差し戻し作業だったので
次回は普通にまたピンチカットすると思います
その辺は普通です(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
