The glass container

 
キューバが成長しているのかどうかわからないので
立ち上げ当初の写真と比較してみることにしました@@
後ろに水草を1

↓約2ヶ月後
斜めから


正面から
間にモスを追加

↓約2ヶ月後
成長してた


いちおう成長してるみたいですねホッとしました^^;
キューバ

ホッとしたのも束の間
見えるでしょうかキューバをアップで撮ってみたのですが
新芽が無くなって茎だけになっています
ショック害(食害)


犯人は誰なのでしょう・・・
犯行は夜間に行われてるようで 
夜メタハラの電気が消えてから2時間後くらいに再び現場に訪れてみる事に
階段上


犯人を驚かさないようにメタハラはつけず
懐中電灯の光だけで現場を照らして見ると・・・
いました!犯人は複数人…いやもの凄い数です@@;!両手にはハサミの様な凶器を持っている模様
犯人



午前3時12分 現行犯逮捕です
逮捕


そうして街は落ち着きをとりもどしましたとさ
正面

60cm水槽にヤマト50匹近く+ミナミ数十匹は多すぎたのかな^^;
水槽サイズ・水草の量など条件が違えばエビの数も違うとは思いますが適正な数ってどのくらいなのだろう@@
キューバの絨毯への道がまた一歩遠くなってしまった><
スポンサーサイト
こんばんは
食害たいへんですよねー
うちも最近食べられて・・・餌を多めであげてます

それにしても綺麗な水槽ですねー
羨ましいです><
ちびえび [] EDIT 
こんばんは!
うちのキューバに比べると着実に成長してますね!うちのはもう姿も見えなくなりつつあります><。
ヤマトの入れすぎが原因なのかもしれませんね!
信長 [] EDIT 
キューバ順調そうでなによりです。
ぼくも断念組で、キューバは細々とヘアーグラスの下に。でも、枯れずに残っているのはなぜ??なんですが。

ヤマトの食害は深刻ですね。
えさをあげてみるとかはどうですかね。
ヤマトがいなくなると、コケが出てくる恐れもありで。適正数というのは気になるところです
Mori [] EDIT 
キューバの調子良いですね~、根付くと展開が早いので絨毯になると癒されますよ!

60cmでヤマト50は入れ過ぎぃ~!短期的にコケ取りでは良いですが、長期的には多過ぎ、常駐なら10~20匹で充分だと思います。

また、遊びに来まーーす。
toshi [] EDIT 
しっかり成長してますね~!
食べられててもこれだけ増えてるってことは、なかなかのスピードなんじゃないですかね?
もこもこしててかわいいっすよね(^^)
ほんだし [] EDIT 
こんばんは。

50匹は凄い数ですね・・・・。
うちでは、ミナミヌマエビサイズのヤマトが6匹ほど常駐されています。
けど、もう少し欲しいかなって感じですね。

キューバもう少しでソイルを埋め尽くしそうですね♪
絨毯近し!!  って感じですね♪

ではこちらは・・・・ブセで。(笑)
santakurippu [] EDIT 
メインの水槽でグロッソが食害にあっている気配を感じます。
何気なくボーっと見てると、どうもヤマトが怪しいんです。
でも、グロッソって食害にあうんでしょうか。
確かにヤマトは喰いそうですが、グロッソさえ喰う程はらが減ってるんでしょうか。
う~ん。
mongy [] EDIT 
>ちびえびさん

こんばんは!

コメントして頂きありがとうございます^^
エサをあげると水が富栄養になって苔が
付きやすいのでヤマト君たちには
出来るだけ水槽内で自給自足
でやっていただきたいのですが・・・(笑

葉っぱが食われてるとは気がつきませんでして^^;
普段から観察眼を養わないといけませんね↓











>信長さん

こんばんは!

うちのキューバも最初のうちはグロッソ
の勢いに押されて消えたと思ったら
半年後にジワジワと勢力を拡大していって
スイッチが入ったと思った途端に浮き上がった
という感じです(笑

ヤマトはキューバも食べちゃうんですねー
なんでも食べて好き嫌い無い事はいいことなのですが・・^^;












>Moriさん

キューバは硬水が好みだという話を聞いた事があるのですが
うちの家は軟水器を使っているので最初の頃は
まったくキューバが成長しませんでしたけど
6~7ヶ月位経った頃より環境に適応したのか
育つようになりました@@
今育てているキューバはその株の増殖株なので
最初から調子はいい感じがします!

ヤマト・・・自分の水槽では明らかに過剰な数でした^^;
水草にはまったく苔が付きませんでしたけども(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>toshiさん

コメント&リンクして頂ありがとうございます^^
仕事の都合上 返信にはすこしばかり時間が
かかってしまいますが、温かい目で見守ってやってくださいm(_)m

60cmだとやはり10~20匹で十分ですか^^;
50匹も入れると翌日には苔が消えているので
満足してしまいますが、長期的には彼らの食を
満たすには厳しい数ですよね@@;
目先の苔にとらわれ過ぎました^^;

うちもリンク工事完了いたしました!











>ほんだしさん

キューバってのはモコモコ成長するんですね(笑
それとも自分の植え方が悪かったのですかね^^;

これだけ食べられたらある意味トリミング
の手間が省けていいような
悪いような・・・@@;

目指せモコモコの丘!!










>santakurippuさん

こんばんは!

え!? ブセの絨毯ですか@@;
なんとゴージャスな・・・
ブセの絨毯とか見た事ないのでsantakurippuさん是非!

うちの近くのショップでヤマトヌマエビが10匹
450円位で売っているので気軽に買ってきて
しまったらつい50匹近くも入れてしまって・・・(笑

santakurippuさんのLOW60cmで6匹ほどですか@@
フムフム。
うちはソイルだからそれにもう10匹くらい足した
数が適正数なのかな@@
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

文字が青いっ(笑

うちも以前グロッソ食害に遭ってましたよ~
新芽とか弱くなった葉ばかり食べて茎は
しっかりと残して(笑

ほうれん草でも入れてやろうかと
思いましたが スーパーのは農薬が
付着してる可能性があるのでやめましたけども
^^;

あとは魚が食う可能性もラミーノーズテトラ
とかグロッソ食っているのは目撃した事ありますよ@@!
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
