The glass container

 
汚い部分も見せていきたいので今日の記事は
あまり紹介の機会が少ないメインの横に置かれた
水草のトリートメントタンク

↓こちらですが水草の墓場のような感じになってます^^;
墓場



もともと居たエビに
こちらの記事で逮捕されたヤマトが引っ越してきた事もあって
ヤマトヌマエビの数がとても多くなっています
エビの軍勢


海底に沈んだ船の中であそぶ魚達の如く 
エビ達も沈んできたもので遊んでいます
エビの遊び場

このままでは本当に放置水槽になってしまうので
少しずつショップや川や海で集めてた流木ストックより数本細長い枝をチョイスして
流木

こんな物を作ってみました@@
シリコンを固めたものに流木を突き刺し、まわりを田砂でコーティング。
「流木オブジェ」とでも名づけましょう(笑
流木



その流木オブジェにボルビとモスをつけて
60cmにそのまま沈めてみました
リニューアル

ボルビはビニタイで固定して
流木からアクが出るかもしれないので吸着剤ブラックホールを投入
エビのお気に入りの場所になってます
ブラックホールに集まるエビ


ストック水槽 → トリートメント水槽 → ??

綺麗な陰性水草レイアウト水槽に変身してくれるでしょうか@@;
スポンサーサイト
これはこれでちょっとしたリアルな
水景って感じですが癒しがないので
モチベーションは下がりますよねw
早く調子戻ってくれるといいですね!
しかしショップみたいな流木ストック量ですねーw

acidaqua [] EDIT 
トリートメントタンク素敵ですね。
捕まったヤマトたちが大量に服役中というのも笑えます。
おいおいは、やっぱりメイン水槽とは別にサブ水槽の存在も考えないといけないですね。
Mori [] EDIT 
こんばんは。
水草の墓場に大量のヤマト。
なかなかスリリングな組み合わせですね(笑)
流木の掃除に、ヤマトは心強い存在ですよね^^
どうか、取り付けたばっかりのボルビに、
ヤマトさんの興味がいかない事を祈っております(笑)
[] EDIT 
ご無沙汰しちゃいました。

うちのストック水槽と名前のついてる水槽(笑)も、
ドンドンと水草が投げ込まれてます。
あると入れてしまいますが、
ないとないで、レイアウトする際に、
しまった...あの水草残しておけば良かったーとかもあるので、
微妙なところですよね。
まあ、そうメンテもしてないので手もかかってないのですが。

流木、考えられましたね。
意外に自然界で拾ってきたものって沈まなかったりもしますし、アイディアですね。
ボルビ、ワッサーとなると良いですね!
percy [] EDIT 
これまた素敵な感じになりましたね~
流木コレクションメチャ羨ましいです
アレも数ある中から選ばないと中々しっくり来る流木ってないんですよね。

シリコン器用ですね
砂をつける工夫に尊敬ですw
ばっちりいい感じですね!
ちびえび [] EDIT 
うおお!
これは自作ブランチウッドじゃないですか!
いい枝があったら突き刺して追加できたりしたらいいんですけどね~w

トリートメント水槽がレイアウト水槽に変貌する日が来るんじゃないですかね!(^^)
ほんだし [] EDIT 
こんばんは。

あぁ~~もともとあった流木はだしてしまわれたんですね。
もう完全に・・・レイアウト水槽になりそうですね!

しかし、羨ましいくらいの流木の量ですね♪
しかも!いい感じの物ばかり!!

流木は切るだけじゃなく、そんな手もあったんですね。うぅぅ~~む。
santakurippu [] EDIT 
流木自体を縛り付けて固定するのではなく
このような、方法もあるんですね。
今後の展開に期待しておきます ^ ^
Sting [] EDIT 
ウチのストック水槽も、テキトーに投げ込んでいるだけですが
やっぱりレイアウト水槽にしたくなりますよね^^
流木オブジェ面白いですね~^^
シリコン使って組めちゃうんですねぇ
考え方次第で便利に使えそうですね^^
cat [] EDIT 
いやいや、自分はトリートメント水槽好きですよw
雑な感じが自然な感じで・・・
と言うか、
自分のところのBee&ミクロソ水槽はもっとヒドイんで・・・黒猫さんのは汚い部分に入らないんですw
それと・・・流木集めすぎwww
あちぇ [] EDIT 
>acidaquaさん

やっぱり自分の恥部もどんどん見せて
いかないと(笑  (普段のも恥部だけど・・・)

>これはこれでちょっとしたリアルな
水景って感じですが癒しがないので
モチベーションは下がりますよねw

この水槽は湧水を設置しているのでそこだけ
が癒しの場です(笑 

けっこう海に行くと流木落ちてるんですよー
ちなみにこの流木は房総半島産です
わざわざ車で行って取りにいきました^^;











>Moriさん

メイン水槽だけというのは いざという時に
不便さを感じますよね@@;
小魚が他の魚に虐められて移動したいとか・・・
水草が増えて増えてしょうがない時とか・・・
食害に遭っている水草を一時的に移動したい時とか・・・

でも一本水槽を増やすとそこから
キリ無く水槽を増やしちゃう方も多いみたいで
注意が必要ですよね^^;










>Nさん

こんばんは!

この度はコメント&リンクして頂きありがとう
ございましたm(_)m

この水槽ヤマトの数が多いだけに、水草を入れると
すぐに食害に遭ってしまいボロボロに・・・ さらに
墓場現象が加速してしまうという悪循環
に陥ってます(笑

ボルビが食害に遭うなんて話はあまり
聞いた事がないので大丈夫だと思いますが
注意深く監視する必要性がありそうですね(笑

今後とも宜しくお願い致します!
黒猫あくあ [] EDIT 
>percyさん

こんばんは!

パーシーさんの所のストック水槽は綺麗
ですよね^^
様々な種類の水草が入っていて自然とジー
と見るのはメインでは無くストック水槽
の方とも仰ってましたもんね@@
自分の所のストック水槽もパーシーさんの
所みたいになれば嬉しいんですけど・・・^^;

この流木は海で拾ってきたものが大半で・・・
浮力が半端なくあるので どうしようか考え
た所 華道の花を生けるように 流木をいけて
みました(笑
ヒントは華道からでした^^;










>ちびえびさん

流木って買うとけっこう高いですから
海に山に川に無料の足で出向いてゲット
してきました!

でも川や海に落ちている流木はその場に
来るまでに揉まれて角がとれて真っ直ぐな物
とかが多くてなかなかレイアウトに使える
代物では無いんですよね><

>シリコン器用ですね
砂をつける工夫に尊敬ですw

砂をつける作業けっこう楽しかったです(笑











>ほんだしさん

今回はベースとなる部分にはシリコンを使いましたが
これが粘土のような物で形が変わるものであれば
何度でもデザイン変更が出来るのでいいかも
しれませんね@@!  
ほんだしさん作ってください!(笑

>トリートメント水槽がレイアウト水槽に変貌する日が来るんじゃないですかね!(^^)

ベースの部分をいかに隠すかが肝になるかと
思います!なんか三角コーナー水槽といい
隠してばっかりですね(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

もともとあった流木出しました^^;

>しかし、羨ましいくらいの流木の量ですね♪
しかも!いい感じの物ばかり!!

この位の流木であれば海にいけば2~3時間で
袋一杯に取れますよ~
海岸清掃も兼ねて一石二鳥です^^

>流木は切るだけじゃなく、そんな手もあったんですね。うぅぅ~~む。
いかんせん海に落ちてた流木ばかりですので
水に1週間浸けてた程度では沈まず どしたものかと
いうわけでシリコンに突き刺す事にしました@@










>Sting

>すごいSTOCK量ですね ^ ^

海と川の流木がほとんどですので真っ直ぐ
な物ばかりでつまらない形状ですよ^^;
やはり本家のADAのブランチウッドなどは
素晴らしいものがありますよね。

今後どうなるんでしょ@@;
海で拾ってきた流木だし塩浸けされてる
からモスとかくっつくだろうか心配(笑










>catさん

>ウチのストック水槽も、テキトーに投げ込んでいるだけですが
やっぱりレイアウト水槽にしたくなりますよね^^

アクアリストの性ってやつですかね(笑

流木オブジェは真っ直ぐなつまらない流木
とかににこの方法は便利ですよ~
ただベースが固まるまでけっこう時間がかかり
ますが(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

この水槽あまりに酷いのでBlogに載せようか
迷ったんですが正直に生きる事にしました^^;

>それと・・・流木集めすぎwww

旅行で房総半島に行ったときに海岸清掃
してきました(笑
昼間に一人でスーパーのビニール袋いっぱいに流木
ばかり詰めて海岸を歩いてる中年男・・・

よく考えると怖いですね(笑
今度からは流木以外も拾うようにします カムフラージュに(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
