The glass container

 
本日は野郎3人で吉祥寺の方に美味しいカレー屋さんがあるという
事なので行ってきました。でその帰りに時間が余ったので前々から行きたかった
アクアショップ「H2」と「An aquarium.」に行くことに。
自分以外の2人はアクアには興味がないのですが渋々付き合ってもらいました。


まずは1店目「H2」
 (公式HP)
2店舗あるうちの1つの目黒店。大通りに面したビルの1Fに店はありました
ガラス張りの店に深緑の雨よけがついててオサレなイタリアレストランみたいですね。
外人の親子もマラソンしてるし。
H2に



外にはレイアウト用の流木や石がたくさんあり空の水槽に実際に置いてレイアウトを体験する事もできます。
スタッフさんはどこかで見た事があるなと思ったらレイコン上位でアクアジャーナルでも顔写真付きで
紹介されている方ではないですか! お話を聞こうと思ったのですが水槽を立ち上げたばかりのお客さん
に一生懸命アドバイスされていたので、そっと水槽の陰から見守る事にしました。

スタッフの中にはアクア業界には似合わない可愛らしい女性もいましたね
って俺はどこを見てきたんだ^^; 

話を戻して店内は数多くのレイアウト水槽とADA商品がありました。
その中でも一番目を引いたのが小型水槽達。濾過器もヒーターも付いてないのに
見事にレイアウトされている!話を聞くと3~4日に1度の換水だけで維持しているという
う~ん素晴らしい。
もうちょっと長居したいなと思いつつも、その場を後にしました。
H2へ


*******************************************************


2店舗目は「An aquarium.」
 (公式HP)
以前銀座の松坂屋の屋上にあった店舗がこちらに移転したみたいです。
外観はワインレッドで大人の雰囲気を漂わせる落ち着いた感じになっています
こちらはまだ移転して間もないという事なので店内レイアウト水槽も作りたてといった様子。
魚はアピストやシクリッドに力を入れてるみたいですが自分は詳しくないのであまり語れません。
店内入って左にある新規レイアウト中の前景にウォーターローンを大量に植栽してある水槽が今後どうなるのか
とても気になるところです。
HPのブログからもその様子が見れるようなので要チェックですね。
An aquarium.


ちょうど訪れた時はお客が自分だけだったので色々とお話をする事ができました。
店長はとても話しやすくてついつい自分の水槽の事とか今作ろうとしているお店のレイアウト
について色々と聞いてしまいました。


銀座店に行った時は店長不在でお話を聞けなかったのですがこちらには毎日居るそうです。
店長さんがメンバーズカードを発行してくれたのでこれはまた行かないといけませんね 
車で2時間かけて^^;
an aquarium.


今回手に入れた商品はこちら。
あれ!?いまさらアクアジャーナル177号?と思われるかもしれませんが
177号は白猫に先に買われて内容も知っていたので、なんか今更買うのもなぁ~という感じで
後回しにしてましたが、コレクションしていく為には買わざるおえないという事で買いました。

それと「アクアプランツ」の7号。こちらは
遊@危さんが記事にされていて欲しくなったので
買いました。特に目を引いた記事では皆さんご存知のトロピカ社の水草達がどのように栽培されているかが
4ページにわたって特集されています。ミクロソリウム・ウィンデロフってトロピカ社の創始者
のホルシャー・ウィンデロフさんの名前から来てるんですって~ はじめて知りました^^;

それから6ページ目にはさっき訪ねた「H2」の小型水槽が特集されてました。
このページに載ってる女性?見たことある!と思ったらさっきH2に行ったときに店に
いた女性じゃないですか! 有名人だったんですね~ サインもらっときゃよかったかな^^;
ジャーナルとアクアプランツ


「小さくたってここまでできる!」
 
スポンサーサイト
H2さんは有名ですね~
一度はお尋ねしてみたい
濾過なしで小型水槽を維持とは…爪の垢を分けて頂きたいw
しかも最近シクリッドが欲しいので
An aquarium.さん、めっちゃ行きたいです!!
水草を豊富に扱っているお店、ないんですよね…
いいなー…w
取り敢えず可愛い女の子に会いたいです(えっ)
acidaqua [] EDIT 
H2行くなら声掛けてくだされば~~!w
うちから比較的近いです。
次回はよろしくお願いします!
僕もかわいい女の子に会いたいです!(えっw)

An.aquariumさんも行ってみたいな~。
もう屋上にはお店ないんですか?
ほんだし [] EDIT 
東京はレベルの高いお店が多くていいですね~。

H2さんの凄まじい流木ストックが気になります。


家の近くにこんな店があったら、通販生活から脱却できるのにな~
jm1999 [] EDIT 
こんばんは。

H2さん行かれたんですね~
いいですねぇ~近くなら絶対に一度は行ってみたいお店です。

雑誌などに載っているレイアウトが好きなんですよねぇ~

ひょっとして、小さな水槽始められるんですか?・・・?
santakurippu [] EDIT 
こんばんは

σ(゜∀゜もたまに行きますよH2
お姉さん目当てではないですよ、うん。

H2行くたびに小型水槽やりたくなりますけど
小型は難しいですね~

トリミングにハサミ持つと手が入らんのでww

アクアプランツは立ち読みで済ませちゃいましたw

りょうわ [] EDIT 
H2は行った事あります。
スゴイ素材の量ですよね・・・。
ありすぎて選べません。(笑

Anさんも1度行ってみたいです。(^ ^

僕の最寄ショップは金魚とか川魚の方がメインです。
最近水草のスタッフさんが入って徐々に充実してきましたので、これからに期待です。
leon_aqua [] EDIT 
いい感じのアクアショップいいな~
一軒目のH2さんの前の流木コーナーに軽く2時間くらい入れそうですw
小型水槽ばっかりの自分としてはぜひ言ってみたい(´・ω・`)
aero [] EDIT 
ショップのハシゴいいですね。
私もたまにおじゃましますが、どちらも
素晴らしいお店ですよね~~。
noppi320 [] EDIT 
先日は私のつたないブログにご訪問くださりありがとうございました。

黒猫さんも行かれたんですね。H2.

ちゃんとハメ顔すればよかったのに・・・


ちなみにあの小型水槽のオーストラリアノチドメを使った流木レイアウトはあのかわいい店員さん(馬場さんといいます)が作った水景です。

維持について細くしますと夜間はエアレーションを然りしているそうですよ。

昼間はエアを止めてCO2を添加されてます。

本音としてはフィルターを入れたいそうですが、スペース上大変だそうでそのようなスペックになっているそうです。
GARCIA [] EDIT 
ショップ巡りされたんですね~^^
H2さんは素材の数スゴイですよねぇ
店頭に置いてあるから目立ちますしね。
anさんは毎週行ってるのでそのうちお会い出来るかもしれませんね~^^
cat [] EDIT 
なんか優良店ばかりですやん!
素材が豊富で時間忘れて見れそう・・・
東京遠征考えます。。
ペイジャー [] EDIT 
ウチのブログ紹介して頂きありがとうございます^^aquaplant良かったでしょう?

H2は先日彼女といってきたんですが、素敵なショップですね。レイアウトの細かい部分の作り込みがスゴイ!アレは真似できないですね~小型水槽のレイアウトも素晴らしかったです。

結構レアなADAのアイテムも置いてて、そういうモノを収集されてる方は是非遠くからでも行って見て欲しいですね。
遊@危 [] EDIT 
>acidaquaさん

自分はアクアジャーナルの特約店情報
を見るまでH2の存在をしりませんでした(笑
小型水槽をあんなに綺麗にレイアウトして維持
されてる店は初めてだったので
けっこう衝撃的でしたよ~
しかもフィルター無しだなんて・・・

お近く来られた際は是非 散歩がてらに寄って下さいね!
可愛いらしい店員と共にスタッフ一同お待ちしております!
とか言ってみたいですショップ
店長になって(笑



>ほんだしさん

H2の近くにほんだしヒルズはあるのですね(笑
自分は東京の最果てのさびれた街に住んでますので
H2はなかなか遠かったですよ(笑
こちらこそ機会があれば宜しくお願いします
突撃取材でも行きますか^^

>僕もかわいい女の子に会いたいです!(えっw)
ほんだしさんまで(笑

屋上のAn aquarium.さんに最後に行ったのは
今年の4月だったので今はどうなんでしょうね@@?
銀座だったので緊張した事を今でも憶えています(笑




>jm1999さん

お店の数は多いですよね
もう行きたくないなというお店も多いですけど^^;

アクアグッズを通販で買う場合
器具とかならまだしも流木とか石は
実際に見ないと難しいものがありますよね・・・
自分が行った時もアクアリストさんが道端で
石を並べてあ~でもないこ~でもなと楽しそうに
悩んでました^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!
店舗の広さはそこまで広くないのですが
アクアリストの心をくすぐる素晴らしい
お店作りでしたよ^^
お近くに来られた際はぜひどうぞ!

記事に出来るのはまだ当分先の事
だと思いますが実はもう既に
小型水槽を始めてたりします
凄く難しいです><




>りょうわさん

りょうわさんお近くの住んでらっしゃるのですね
いいなぁ~
自分もお姉さん目当てで行ってませんからね(笑

たしかにトリミングの時は大変ですよね
あれだけ小さい水槽なら眉毛切りハサミ位の物が
大きさ的に合ってるかもしれないですね
自分もよく立ち読みします「楽しい熱帯魚」とか(笑




>leon_aquaさん

凄い量の素材達ですよね!
一心不乱にコンテナの中の流木と石を手にとって見ていたら
自転車にひかれそうになりました(笑

ご近所のショップさんこれから楽しみですね^^
自分がもし水草販売担当に任命されたら
展示水槽をメチャクチャ綺麗なレイアウトに
するのに!っと夢見がちな事をいつも思ってしまいます(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>aeroさん

2時間!(笑
自分も30分くらいず~と流木と石を
眺めてましたよ 

小型水槽の他にも大型水槽と中型水槽
も何本かあったので店の大きさからしたら
レイアウト水槽が多めに置いてあるなという感じ
がしましたよ
お近くに来られた際はぜひ!^^


 

>noppi320さん

ショップのハシゴはいいですよね^^
特に何かを買う用事もないのに
フラッと寄ってしまう そして結局
何かを買ってしまう(笑




>GARCIAさん

コメント&リンクして頂いてありがとうございます!

H2さん行った後にGARCIAさんのブログの記事
を見たのですが、もし事前に知っていたとしても
あの神聖な感じのお店の雰囲気ではとてもとても
ハメ顔する空気では無かったですよ(笑

小型水槽はフィルター無しに挑戦したのではなくスペース上の
問題であのような維持になったのですか!
でもそのおかげでフィルター無しでここまで
綺麗に維持できるのか!と自分的にはかなり
衝撃的でした^^
今後とも宜しくお願いします!
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

H2さんは水草レイアウトに関して特化して
ますよね小さい店舗ながらもギュッと内容が
詰まった感じのお店でした^^
自分は東京在住も都心の方には滅多に出向かないので
半年に1度くらいのペースになると思いますが(笑
もしAnで自分らしき人物を見かけたら
モスでも投げつけてやってください(笑




>ペイジャーさん

自分も初めて行ったお店ですが
良いお店でしたよ^^
東京に長いこと住んでても知らない場所は
まだまだ沢山あるみたいです
遠征とかちょっとカッコイイですね^^





>遊@危さん

遊@危さんとブログURLを勝手に記事に載せて
しまったので失礼だったかなぁ・・・とちょっと心配
してたのですが ホッとしました^^;
aquaplant買ってよかったです!
レアなADAアイテムが置いてあったのですか!><
サラッと見たのでそこまで気が付かなかったです
あ~ もったいな事したなぁ・・・
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
