The glass container

 
普段はメタハラのライトがあるのでなかなか上から眺める事はありませんが
上から水槽を眺めるのもまた違った水草の姿が見れていいですよね^^
トリミング前に上から


う~む・・・ それにしても 
有茎草の成長がすさまじく、すぐに水面に達してしまう@@;
トリミング前ロトンジ?


この水槽での差し戻しは大変なので(*
参照
しばらくはピンチカットで凌ぐとしましょう

(↓トリミング前正面)
トリミング前に前から

(↓トリミング後正面)
トリミングの度に自分の技術のなさに落胆してしまいます@@;
こんもりとトリミングしたはずが、5分わけになっちゃってるし・・・
トリミング後


トリミングで余った水草はどうしても捨てる気にはなれません
ふと床に目をやると小さな箱が置いてありました。なんと まぁ!(自分で買いに行ったんですけどね)
ダンボール


という事でこんな物を買ってきました
こちらはアクア用ではなく花を入れたりする用のフラワーベースというもの。
「Two bird」というブランドで4~500円。(ニトリですが何か?)
ダンボールの中身


ソイルをサラッといれてプスプスと突き刺して完成。
ダンボールの中身の中身


ライトはパルックの12wスパイラル蛍光灯。
8000時間という寿命に惹かれて買いました^^;←この辺が2流アクアリスト;
○水槽照明

水草の成長にはやや光量が足りない感じもしますが
管理を楽にしたいのでとりあえずこれで様子をみましょう。
前景部分には密かにグロッソを一株植え込んでやりましたが
この環境では成長は見込めないでしょう@@;
○水槽上

植栽から15日後の写真ですが
水草の向きも一定になってイイ感じになりました
○水槽



寝室のベッドより。
う~ん寝ぼけてサッカーボールと間違えて蹴飛ばしそうだ(笑
○水槽遠くから
スポンサーサイト
こんばんは。

綺麗なサッカーボールですねぇ~~(笑)

しかし、いつもながら簡単にオシャレな水槽をサクッと造られますねぇ~

できればうちの部屋まで蹴って届けてください!!  フッフッフ。
santakurippu [] EDIT 
こんばんは!
ご無沙汰しております。

前回の更新後、どうしてみえるかな...と思っていたのですが、
アクアも続けてみえて良かったです。

キューバパール、随分増えた感じですよね!
有茎系との境目もすごく自然な感じになって。

確かにニトリや、ホムセンの植物コーナーなどには、
かなり興味を惹かれる容器がありますよね。
私も、よく物色してます。(笑)
ポッと浮かび上がる、水草の入った球体、素敵です!
percy [] EDIT 
こんばんは。
訪問有難うございました!
サッカーボール良いですね~綺麗です。
自分もキューバパールを前景に・・・と考えてるので参考にさせてくださいね。
宜しくお願いします
たれじろう [] EDIT 
有茎草を上から見るとキレイですよね~^^
自分も好きな見方です。

思わぬところにステキなガラス容器が
あったりしますよね。
自分も好きでちょこちょこ買っちゃってます^^;
cat [] EDIT 
なんと綺麗なサッカーボール!
そしてこの有茎草の密度・・・我が両手に乗り移って植栽お願いしますw

キューバも順調に拡がってますね。
早く草原を見たくてワクワクします。
レオン [] EDIT 
すっごい綺麗ですね~(∩▽∩)
新しいボールの維持も気になりますが・・・
水槽の維持で気をつけていることは何ですか?
私が始めた水草水槽は既にヘドロ水槽と化してしまい・・・
夫には、もうやめよーよーと言われ続けていますOTL
3日も経たないうちにヘドロまみれ化してしまうのでヘドロ取りも疲れてお手上げ状態!
いつかブログに載せようと経過だけは撮ってるんですが、ヘドロの成長のみ・・・
先生、助けてください!!(切願)
リセットしたいんですが、ビーシュリンプを入れちゃってて稚エビが生まれており・・・
お手上げ状態!
です(ノ´∀`)ノ
ひと [] EDIT 
ニトリってこんなモノも売ってるんですね~コレはいいモノです。このボール水景もキレイですね。生体は入れてないんでしょうか。エビはコケも取ってくれるし、そのコケや微生物で、エサをくれなくても生きてくれると思います。
遊@危 [] EDIT 
このボール良いですねぇ。
ニトリにあるのかぁ。
今年、地元にも出来たので早速見に行って来ます!
それにしても、60cmの水景も良いですよねぇ。
ウチも頑張らないといかんすね!
あちぇ [] EDIT 
こんばんは!
まさにガラスの中の大自然ですね!^^
美しい水槽に癒されますね♪
aqua3093 [] EDIT 
こんばんは。
面白い差し戻しのやり方ですね。
手間はかかるけど、
他の種類の水草が混ざらないので、
メリハリのあるレイアウトになりますね^^

毎回思うのが、陰影のある水槽のお写真。
宇宙に浮かぶ惑星みたいで、カッコイイです♪
[] EDIT 
ニトリにこのような容器が!
これ、いいですね~
遊び心がくすぐられます^^
ちなみにパルックはうちでも使ってます。
一般向けの用品をうまくアクアに転用出来てこそ
むしろ、一流の証なのかな~と勝手に思ってますw

それにしても有茎が生き生きしてて羨ましい限りです。
うちの有茎たちは今一つ・・・
愛が足りないんですかねw
m-s [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

なんか色々考えて作った物程よく失敗して
しまって 適当に作って放置してたりする
物の方が上手くいったりします^^;

それじゃあsantakurippuさんの方まで
蹴りますよ!

それっ!    

ガンッ     足痛い;;












>percyさん

こんばんは!

>前回の更新後、どうしてみえるかな...と思っていたのですが、
アクアも続けてみえて良かったです。

心配してくださってありがとうございます^^;
この趣味にハマッてしまったらそう簡単には
抜け出せませんよね(笑

実はこのニトリの球体のグラスは苔が生えにくい
性質もあるんじゃないかと思っております@@
ADAのオーバルなどはその形状から光がガラス面
に当たってしまって苔が生えやすい感じなんですが
これは球体なので直接光がガラス面に照射しにくく
苔が出難いような気がします@@; 気のせいですかね(笑











>たれじろうさん

こんばんは!

キューバパールの絨毯はモコモコしてて見てて
綺麗ですよね^^
モコモコ凸凹になるのはうちだけか(笑

こんなマイナーにブログに訪問してくださって
感謝でございます(笑
今後ともよろしくお願いします^^
ではでは~
黒猫あくあ [] EDIT 
>catさん

有茎草を上から見てるとそのまま水槽
にダイブしたくなります^^
水槽下部から見上げるのも水面が綺麗なので
好きな見方です@@

このグラスは色々と使用できそうです
ちょっとしたシダ系と山苔を植えて
テラリウムを楽しむなんて事も出来そうです^^










>レオンさん

>そしてこの有茎草の密度・・・我が両手に乗り移って植栽お願いしますw

いやいや錯覚ですよそれは(笑
小袋に詰めた水草を置いてるだけですから
どんどん隅に詰めていったら密度があるように
見せれるんです^^;

キューバは草原というか
小高い丘が多数ある凸凹草原になりそうです(笑










>ひとさん

水槽の維持で気をつけている事・・・
はて@@? なんだろう・・・

んー・・・それは水草と会話する事です。(笑
なんて寒い冗談発言はおいといて^^;
やはりある程度の機材を初期投資するのと
定期的なメンテナンスでしょうか@@
んー・・・でも適当に放置しててもうまくいく水槽もあるし・・・
アクアリウムは難しそうで実は簡単だったりもして謎が多いですよね。
でもそこが魅力なのかもしれませんね^^←偉そうにまとめてる(笑

>リセットしたいんですが、ビーシュリンプを入れちゃってて稚エビが生まれており・・・
お手上げ状態!

稚えびが産まれているという事は水質的には非常に
良いのでは@@? 
うむぅ 今後のひとさん水槽の動向に注目ですね@@!
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

ニトリはなかなか侮れないですよ@@

>このボール水景もキレイですね。生体は入れてないんでしょうか。
一応ミナミヌマエビが入ってます~
なかなかこの小地球の住民数を決定するのは
難しいです 多すぎても食害がありますし^^;
基本エサはなしでこの中にある物で
自給自足生活を行ってもらうつもりです@@











>あちぇさん

このボールはニトリのガーデニングコーナー
で399円で置いてあると思います(笑
懐にもエコな水槽?です^^

60cm水槽の方は現在と記事とでは若干
時間にズレがあるので思い出しながら記事を
書くのが大変です@@;

しかしいまの時期が一番いいですね~
ヒーターもクーラーもONにならないこの時期は
最高です!











>aqua3093さん

こんばんは!

>まさにガラスの中の大自然ですね!^^
ありがとうございます^^

面積:20cmくらい
人工:ミナミが3匹くらい

の小さな小地球です♪
その小さな地球を支配する悪の黒猫でございます^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>Nさん

こんばんは!

この差し戻しはなかなか管理人泣かせです@@;
気分しだいで好きな場所に移動できる
というのもメリットであります^^

>毎回思うのが、陰影のある水槽のお写真。
宇宙に浮かぶ惑星みたいで、カッコイイです♪

宇宙に浮かぶ惑星@@;
す 素敵な言葉ですね~ 
でもいいとこ自分の水槽は宇宙に浮かぶ
チリのようなもんですよ(笑












>m-sさん

ニトリいいですよね^^
ガラスの質なんて素人なんでわかりません
中が見れればいいんです(笑

やはり今は節電しつつアクアを楽しむ
のが「吉」と思っております、それには
省電力パルックはなかなか使えますよね^^

>一般向けの用品をうまくアクアに転用出来てこそ
むしろ、一流の証なのかな~と勝手に思ってますw

たしかに!
素晴らしい名言ですねこれは@@
さっそく自分のアクア名言辞書に記録させていただきますね
(そんなのありません(笑

>うちの有茎たちは今一つ・・・
愛が足りないんですかねw

うちは水草への愛も節約中です^^;
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
