The glass container

 
台風が直撃して植木鉢は落ちるわ大変でした><
今回は葉っぱ好きな自分が管理している水上葉植物 の一部を紹介してみようと思います@@

シダ系の草が好きです@@
こちらはアビスという観葉植物。以前アクアテラリウムの水槽に入っていたものを鉢に移して育てています
アビス

~アビス~
別名:アビスシダ(birb’s nest farn)
学名:Asplenium nidus”Avis”(シマオオワタリ)
科名:チャセンシダ科
属名:アスプレニウム属
アビス1


そういえば最近・・・
白猫の部屋に奇妙なレイアウトの仕方の観葉植物を発見しました@@

こ これは!
私も欲しいと思っていた巷で噂のジュエルオーキッドじゃないか@@!
しかしどういう育て方だこれは・・・@@; 水槽の中に水槽?@@?
白猫ジュエル


白猫のを見てたら自分も欲しくなりました。
しかし中々取り扱っているお店がありません・・・諦めかけたその時
いつも通っている観賞魚店吉田フィッシュファームズでひっそり棚に
置かれたジュエルオーキッドを発見しました@@ 値札を見て「これは買える」・・・即買いです!
ジュエルお?


↓ちなみにこちらが上の状態から40日程経過した姿。
ゆっくりながらも確実に葉を増やしてますね@@ さすが宝石蘭と呼ばれるだけあって綺麗です。
ジュエルオーキッドは加湿を好みベース部分は水苔等が適しているそうです。
南東の窓辺に置いて2~3日1回霧吹きでシュッシュしてます。そろそろ一回り大きな物に植え替えかな@@?
ジュエルa


そういえば白猫の淡水水槽でまた変な物を発見・・・。丸印のやつ。
ドブガイとか言ってたかな@@? なんかタナゴが産卵する時にこのドブガイ
を活用するんだとか・・・@@;  マニアックな内容だったので「へー」とだけ言っときました(笑
ドブ貝


実家のビオも最近手入れを出来てませんがそれなりに繁茂している
ようです@@
↓6月頃。 さあここから花とか咲き始める楽しい時期の到来^^
ビオ 前半の


↓9月頃。 最も綺麗な7月・8月に写真撮りそこねました><
コウホネとかが綺麗に咲いてたんだけどなぁ・・・
ビオ


常備菜。
頻繁に使用する水草は小型のガラス容器に入れて管理しています。
グロッソとキューバパール。右の林檎型のガラス容器は茎の部分が空洞になっているので
繁茂し過ぎたグロッソがはみ出してきてます@@; でもこういう感じが好きです^^
常備菜


自然光のエコ管理。
窓辺にある小物もガラス関係のもので統一してみました。
この窓辺に20cm位の小さな水槽を置きたいなぁーなんて思ってます。
シンプルに田砂と侘び草を置いて、ベタなんか飼ったら青空を泳ぐ姿を見れるかもしれません^^
水上育成場所



実家60cm。
キューバに飲み込まれる流木。こういう繁茂の仕方自然感があって好きです^^
キューバにのみこまれる流木


そういえば以前こちらで紹介した
片目のヤマちゃん。
今でも元気にツマツマしてます@@ 臆病だけど、時に大胆な行動をとるカワイイやつです(笑
片目のヤマちゃん



最後にカメラ目線でパシャリ!
「まとまりのない記事でゴメンネ」と言っています。

片目のヤマちゃん1
スポンサーサイト
こんにちは

ジュエルオーキッドってやはり綺麗ですか?
・・・手を出すと深かぁ~い底なし沼にはまっていきそうで。。。
恐くて手が出せません(笑)
680円なのか?6800円なのか?フッフッフ。。。

ドブ貝ナイスですねっ!!
デカイッ!!  魚とかエビとか夜の間に食べてそう。。。ブルブル。
santakurippu [] EDIT 
緑いっぱいの記事、楽しめましたぁ^^
ご実家のビオ群も迫力があって素敵です。
窓辺にある上下する温度計はうちの実家にもあります。
こけないか心配ですが、なんとか自立しています(笑)
水上のグロッソとか、かなりオサレですね。
yoshi_k34 [] EDIT 
こんばんは
ドブガイなにに使うのかなー
あいつ中々長期飼育難しくって家だと大半は冬を越せないですね

ああ、、、観葉とか出窓とか羨ましいです^^
南向きに窓が無いんですよねー僕の部屋
観葉は基本枯れちゃいます><
ちびえび [] EDIT 
タナゴって二枚貝に産卵するって聞いてましたが、魚よりデカイものなんですね。
白猫さんは元ショップ店員さんでしたよね!繁殖ねらいとは玄人ですな、タナゴも婚姻色ですと綺麗ですよね。
toshi [] EDIT 
葉っぱがいっぱいだ~
羨ましい!
ジュエルオーキッドはやはり綺麗ですね。今まで何度も我慢しましたが、また欲しくなってきました。
ドブガイは確か維持管理が難しかったような・・・豆乳とかあげるんですよ・・記憶が確かならばw
キューバの繁茂が素晴らしい・・・ソイル何使ってましたっけ?
たれじろう [] EDIT 
こんばんはー。
緑に、水に囲まれたネイチャーな生活環境ですね。
あこがれます。

ロタラの水上栽培をベランダでやってみましたが、見事に玉砕。
簡単にはいかないですね。これも経験ですね
Mori [] EDIT 
お久しぶりです!!
家も台風がもろに直撃しました><停電もあって結構きつかったですが、乗り越えました><
ニッタン!白猫さんなかなかのマニアですね(笑)
植物のある部屋っていいですねぇ・・・アクアリスト的には水上用で部屋を覆い尽くしてほしいですw
信長 [] EDIT 
おお、ついにジュエル!
綺麗でしょ?(^^)
どんどんもりもりにしてください!
しかし、黒猫さんはいつも綺麗だな~。。。
ほんだし [] EDIT 
こんばんは。
水上葉も、ビオも
キューバも、どれも健康的で凄いな~!
メンテの基本は、
やっぱり愛情なんだと思いました。

そうなると、自分は薄情者かと、
ウチの水草を見つめて思っています・・・orz
[] EDIT 
相変わらず植物がすてき♪
白ねこさんの記事でも見ました^^
趣味が近くてうらやましいです♪
タナゴの繁殖ってすごいですね~。
むずかしそう。
ドブガイが死んだときはちょっとデカすぎて気持ち悪そうですけど・・・( ´д`ll)
ハマグリみたいなかんじなのかなw
今後の経過が楽しみです☆
ひと [] EDIT 
>santakurippuさん

こんばんは!

>ジュエルオーキッドってやはり綺麗ですか?

ジュエルオーキッドの最大の魅力は
なんといっても金色に輝く葉脈だと思います^^
最初見た時は「ん?作り物@@?」と
目を疑ったものです。

価格は6800円ではなく(笑 680円とお手軽なんですがなかなか
取り扱っているお店が少ないように思います・・・
ネットだと簡単に購入できるかもしれませんね@@

ドブ貝最近動かなくなってきたんですが^^;;










>yoshi_k34 さん

いやぁ緑は癒されますよね^^
水遣りはなかなか面倒だけれどもっ・・・

>窓辺にある上下する温度計はうちの実家にもあります。
こけないか心配ですが、なんとか自立しています(笑)

うちのは底に両面テープでガッチリ固定
してるので微動だにしません^^y

水上のグロッソはちょっと縦伸びして
ますがこれはこれで味があっていいかなぁと思ってます@@











>ちびえびさん

こんばんは!

ちびえびさんもドブガイ飼育経験あり
ですか! さすがですね@@
豆乳とか食べるみたいですけどなかなか
謎が多い貝ですね^^; 白猫には頑張って管理
してもらいましょう(笑

観葉ってけっこう難しいですよね@@?
会社とかに置いてある観葉は決まった時刻に
照明も点灯されるからいいですけど、自宅だと
なかなか毎日決まった時間に照明をつける事も
ないですから厳しいですよね。部屋に置いてある
アイビーが枯れそうです・・・^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>toshiさん

自分はドブガイも初めて聞く名前だし
白猫の言う情報をただ「へー・・・ほう!・・・そうか!」
と聞く位しか出来ませんでした^^;
魚も奥が深いですね!

白猫は元ショップ店員とはいえ最終的には
水草コーナー→魚コーナー→コブラにピンクマウス
を投げつける(生きてるように見せる為・虐待ではないです)
役に変わっていったそうです(笑











>たれじろうさん

ジュエルオーキッドは欄の種類なので花も
綺麗かと思いきや花は綺麗ではなく葉を
鑑賞するのが一般的のようですね@@

ドブガイ確かに難しそうです^^;
最近貝の間から白い触手のようなものが出て
こなくなったし・・・☆になってしまったのかな・・・;

キューバはコントロソイルですよ~!









>Moriさん

こんばんは!

>緑に、水に囲まれたネイチャーな生活環境ですね。
あこがれます。

部屋にはPS3とかプロジェクターとか
音楽機器が転がっていて、実際ネイチャー
でもないですよ(笑

>ロタラの水上栽培をベランダでやってみましたが、見事に玉砕。
自分はよくアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土
使って水中葉の時は茎が水に浸かる位にヒタヒタ
の状態で維持して水上葉が出てきたら水位を
下げて様子見という管理にしてます@@
黒猫あくあ [] EDIT 
>信長さん

こんばんは!
お久しぶりです^^

白猫は・・・ちょっと変わった生体が好きなん
ですよ@@;
古代魚とかコリドラスも渋い色のやつ選んだり
リュウキンを飼っていて
「このいぶし銀のような鱗・・・いいでしょ?」
と言われた日にゃ・・・「うん」と答えるしかありません^^;

>アクアリスト的には水上用で部屋を覆い尽くしてほしいですw
たしかに(笑 我々アクアリストの夢ですね^^










>ほんだしさん

ジュエル最高っす^^
この葉脈をマクロレンズで撮りたい欲望が(笑

けっこう暗めの日陰の方が葉の緑が濃くなって
綺麗になりますね!
ジュエルは葉がメインと言われてますけど
汚くてもどんな花が咲くか楽しみです^^y











>Nさん

こんばんは!

>水上葉も、ビオも
キューバも、どれも健康的で凄いな~!
メンテの基本は、
やっぱり愛情なんだと思いました。

ほとんど放置ですよー^^;
水遣りだけは欠かさず行ってますけども・・・
放置大好き人間です><y

>そうなると、自分は薄情者かと、
ウチの水草を見つめて思っています・・・orz

そんな事ないですよ@@;
Nさんの水草いつもブログで拝見させて
もらって癒されますし!
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

こんばんは!

>趣味が近くてうらやましいです♪

んー・・・でも最近、生体好きと水草好き
は同じアクアでも別物だなぁと感じたりしてます^^;
あっでも最近自分の方が生体に興味が出てきて
ミニM水槽に色々と魚を入れてます^^y

ドブガイはちょっとした財布くらいの大きさで
夜になると貝の隙間から白いデローンとしたモノ
をだして底砂の中を物色しているようです@@;
15cm位の石なら平気で動かしてしまいます。
朝起きて水槽みたらレイアウトが変わっていて
あらビックリの毎日です(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
