The glass container

 
こちらの記事で紹介したソーラーミニ・ブラック。
引越しで新居に移ったので、心機一転新たに立ち上げようかと色々と準備しております@@

まずはキャビネットから!
下の画像の通りキャビネットとは似つかわしくない長机。
これはアンティークの裁縫台でオークションで見つけて思わず入札してしまいました@@;
床でゴロゴロするのが好きなので胡坐をかきながら水槽を眺める事ができそうです。
ちなみに机の全長は182cmあります。身長もそれくらい欲しかったなぁ;;
長机


まぁ 
ただアンティーク家具という事でそれなりに歪みはあるわけで(笑
こりゃ下にゴムか何かを噛ませて水平を保つように細工しなきゃいけませんね
問題は山積みです@@;
歪み

**************************************************

いままで長い間色々と楽しませてくれた水上葉グロッソ
春から夏そして寒い冬を乗り越えてきた間に
その姿は小さくみすぼらしい姿になってきました。
お礼の意味も込めてひとまわり大きな鉢へ引越しする事にしました
グロッソ水上葉植え替え

グロッソを引き抜くと
「スポッ」っと土ごと抜けました。いい根張りしてます
グロッソ水上葉植え替え2


鉢底はなんか迷路みたいですね^^;
ウネウネしてて見てて気持ちがわるくなってきました・・・
グロッソ水上葉植え替え3


これが夏の間、反乱を起こしていたグロッソの姿か・・・
なんともみすぼらしい姿になりおって・・・(←誰)
グロッソ水上葉植え替え4


引越し完了。1Kから1DKになりました(笑
グロッソ水上葉植え替え5


余ったグロッソは10×10のガラスコンテナへ植栽
さらに


さらにさらにグロッソの切れ端は
のこったグロッソ


水草1番サンドパウダーを入れて・・・
のこったグロッソ1

メタハラの下で育ててみよう。
のこったグロッソ2


残さずちゃんと食べましょうという親のしつけが
こんな所で出てしまうとは・・・(笑
10×10cmのガラスコンテナに綺麗な絨毯が広がってくれるかな@@                 
スポンサーサイト
残さずちゃんと食べましょう。すばらしいことです。水草1番とグロッソは私的には愛称抜群なのですぐ増えそうですね。
家具も素敵ですね~どうやって使っていくのか楽しみです
たれじろう [] EDIT 
グロッソケーキみたいですね^^;引越しお疲れ様です。このキャビもアンティークでいいですね!私も寝ながら、観れる水景を推計中です^^;
遊@危 [] EDIT 
水上葉のグロッソかわいいですね。
ガラスコンテナはいい味出しますね。今年の夏は挑戦してみたいかも!?
水さえあげれば、ラップとかかけずに普通に成長するもんですか??
Mori [] EDIT 
10×10だと初期の水換えもラクラク!!

mongy [] EDIT 
おはようございます。
古い長机いいですね。!!
足回りが耐えてくれるなら120cm水槽でも^^
aqulabo glass [] EDIT 
グロッソは耐寒性があって、普通に屋外でも越冬しますよね。

10×10cmの下に見える、有茎草がキレイ!
jm1999 [] EDIT 
あれ?180cm水槽導入じゃないの?w
長机、カッコイイっすね!
アンティークは時間も買うって感じがしていいですよね(^^)
ま、うちはアンティーク家具とかないんですけどもw
ほんだし [] EDIT 
これは…180㎝水槽ですねわかります。グロッソ絨毯ですねわかります。よろしくお願いしますw
信長 [] EDIT 
『そうだ、180cm買おう』
shironeko [] EDIT 
こんばんは。

そちらもお引っ越しでしたか♪
大変ですね。(笑)

うちも畳でゴロゴロしながら水槽を眺めています。 楽しいですよぉ~~

とっても素敵な台?ですねぇ~
とっても大きくて素敵な水槽が置けますよ。。。。うっひっひっひ。
santakurippu [] EDIT 
小さい水槽とかならたくさん置けそうですね!
管理が大変ですけど^^;
これから暖かくなるのでグロッソを
ガンガン増やして下さいね!
aqua3093 [] EDIT 
>たれじろうさん

>残さずちゃんと食べましょう。すばらしいことです
水草って増えると捨てちゃったりするじゃない
ですか@@?
あれってなんか凄くもったいない感じがして
いっつも外のビオトープに放り込んでます(笑

水草1番サンドは意外にもアクアリストで使ってらっしゃる
方が多いですよね@@
すぐに水が綺麗に澄む点もいいですしね♪











>遊@危さん

また新たにDIYを計画中ですか@@!
胡坐をかきながらならまだ分かりますが
寝ながら見れる水槽ですって!@@?
もしや・・・
仰向けに寝て頭上に水槽が設置されてるとか^^;
うーん緊張感ある睡眠時間になりそうですね(笑

グロッソはトリミングし過ぎてスプラウト
みたいになりました(汗











>Moriさん

このガラスコンテナは100均で購入しまして~
土はゴールデン粒状培養土を使用してます@@

さすがに10cm×10cmのガラスコンテナ
ですからグロッソによる水の消費が激しくて
毎日水遣りをやらなければいけない大変さは
ありましたけど、それを乗り越えれば簡単に
成長すると思いますよ^^ラップ無しで!
で 増えたらそれを又水槽で使用したり ムフフ
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

>10×10だと初期の水換えもラクラク!!

たしかに(笑
片手でバシャッ
片手でザザー
5秒で全換水完了^^











>aqulabo glassさん

おはようございます!
aqulabo glassさんならこのアンティークの
長机に食いついて頂けると思ってました^^

足が両脇に2本なので真ん中の部分の不安定
部分をなんとかすれば120cm水槽も
夢ではないかもしれません@@;











>jm1999さん

グロッソはたしかオーストラリア原産の
水草と思いますけどオーストラリアの気候自体が
冬場でも10度以下を下回る日が少ない事を
考えれば日本のこの過酷な冬場を乗り越えた
彼らを賞賛したいと思います^^

10×10cmも綺麗に繁茂するよう頑張ります!
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

あ! 
たしかに長机182cmだしピッタシ@@!
よし導入しましょう!


っていやいや^^;
そんなに簡単に導入できませんよ~
借家ですしね(笑

「アンティークは時間も買う」
なるほど@@ なんか凄くいい響きです!










>信長さん

信長さんまで(笑
横180cm×高さ20cm
くらいの水槽があれば導入しても面白いかも
しれないですね^^
でもそれじゃあ花壇みたいになっちゃいそうですね(笑










>shironekoさん

白猫まで@@;

光熱費バカになりませんよ><
黒猫あくあ [] EDIT 
>santakurippuさん

こんにちは!

水槽の引越しってのは大変ですよね@@;
60cm以上になればまず一人で運ぶのは
不可能ですよね
でもLOwといえど60cm運んだsantakurippuさん
は凄い!

とっても大きくて素敵な水槽(笑
その誘惑には乗りませんよぉ~^^;
でも180cmLOW水槽とかあったら面白そう!










>aqua3093さん

小さい水槽を沢山置いてもインテリア的に
素敵な感じがしますね^^
10×10cmのガラスコンテナを30個
くらいずらっと並べても迫力あるインテリア
になりそう@@

うーむ夢は膨らみますね♪
財布はしぼんでますね・・・↓
黒猫あくあ [] EDIT 
了解です。培養土なんですね。
昨日、ガラスコンテナを買いました!
ソイルでしようかと思ってましたが、よく考えたら、普通に栄養価のある土の方がいけそうですね。
時間をつくってやってみようと思います!
Mori [] EDIT 
お久しぶりでございます~^^
こっそりお邪魔します~^^
相変わらず綺麗な写真、感動します☆
また覗かせていただきます!
あ、ブログやり始めました~
お暇な時にでも覗いてやってください~
ペイジャー [] EDIT 
お久しぶりでございます~^^
こっそりお邪魔します!
相変わらず綺麗な写真、感動します☆
また覗かせていただきます!
あ、ブログやり始めました~
お暇な時にでも覗いてやってください☆
ペイジャー [] EDIT 
この机は渋いです。
ソーラーミニ ブラックと木の色も合いそうですね!
これは想像以上に、オシャレだなぁー。
周りに石や流木なんか置いても、画になりそうですし。

この辺りのガラス容器は、私もよく100円ショップでお世話になってます。
ストック水槽内に個別に入れるので。
percy [] EDIT 
>Moriさん

ゴールデン粒状培養土は粒が大きいので
根まで酸素が行きやすくランナーで増える
グロッソには最適な感じがしますよ@@

早速ガラスコンテナを購入されたのですね!
うまく行くといいですね!
楽しみにしてます^^











>ペイジャーさん

お久しぶりです~^^
お帰りなさい(笑

写真ほめていただき有難うございます!
ちょっとは写真の腕あがったでしょうかね@@;
日々精進して撮影してます~

ブログ再開されたようですね@@
ちなみに休止期間もちょくちょく覗かせて
もらってましたよ~










>percyさん

写真だとそうでもないのですが実際に
見るとこれがなかなか長い机でして@@;
習字教室で子供が3~4人位並んで字が書けそうな
くらい長い机です(笑

>周りに石や流木なんか置いても、画になりそうですし。
ブランチウッドかもしくは石を置いても
いいかもしれませんね^^良き案ありがとうございます~

アクアリストでこのガラスコンテナ使用されてる
方は多いですよね@@
自分はスペリア水槽買えないのでこれで我慢してます(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
