The glass container

 
~後編~

前回の話の続きなんですが
割れた水槽には
例の流木オブジェを入れてたのでこれの行き場が
無くなってしまいました・・・^^;
ボルビのオブジェ


モスも巻いてあるので乾燥させないようにどこかに非難させないと
いけません。とりあえずボルビを巻きなおして隣の60cmに非難させる事にしました。
ボルビのオブジェ1


非難前。
オブジェ入れる前


非難後。
斜め


お!
これはこれでレイアウトとして成立しているかも!
しかし外掛けフィルターが観賞の邪魔になるなぁ^^;
正面

横から。
う~む・・・強制的にイメージチェンジを行うはめになったけれども
違和感無い感じもしますね
これは予想外!@@;
横から



割れた水槽に居たエビ達も引っ越しました。
もともと居たエビ達に追いかけまわされたりしてます


苔掃除の出稼ぎから帰ってきた子供達と母親の再会か?
エビたちの事情・・・2



それとも
美女ならぬ美エビめぐる争奪戦でも行われているのでしょうか(笑
エビたちの事情・・・3


流木もエビも新しい水槽に馴染んでくれるでしょうか@@
~おわり~
スポンサーサイト
すげ!違和感なしですね!
右から左へ流れる感じがいいです^^

なんだかモテモテなエビがいますね(笑
どこが良いのか・・・エビにしか分かりませんね^^;
aqua3093 [] EDIT 
ガラスは大変な騒ぎでしたが、生体等々は無事そうで何よりです。
流木入れてみるといい味がでますね。
モテモテエビも楽しそうですね
Mori [] EDIT 
こんばんは。

大変な作業ご苦労様でした。
見事なレイアウトに変化してますね(笑)
こちらのほうも、いやこちらのほうが素敵です。

なにげにキューバが・・・絨毯になっているのではっ!!

やっぱりいろいろな水草が混植されてるほうが自然感が合って綺麗ですね♪
santakurippu [] EDIT 
おおっこれは何かワイルドさというか、迫力がでていいですね。
にしても水の綺麗な事・・・透明感が素晴らしいですね。
前回の記事のスローシャッターの画像格好いいですね。
たれじろう [] EDIT 
怪我の功名って言うんですか?
いいですねぇ。
割れた水槽で怪我しないで下さいね、ギャグじゃなくて・・・。
mongy [] EDIT 
前から思ってたんですが、黒猫さんは何と言うかセンスありますよねwww
さりげなさがカッコイイ☆
僕センスないんですっごいうらやましいす!
ペイジャー [] EDIT 
こんにちは~
水槽大変でしたけど、華やかさアップで、
すごく綺麗ですね!
前のレイアウトも素敵でしたけど、
私的にはこっちの方が好みかも…(*´д`*)
すごいわぁ~。かっちょいい~
Nakaida [] EDIT 
こんばんは。
割れた瞬間に側に居てよかったですね^^;
そんな緊急時にも、
きっちりとカメラに収める性に、涙が止まりません(笑)
とにかくケガがなくてなによりです^^;

合体水槽。強制されないかぎり実現しなかったかと思うと、運命的な水景ですね。
エビたちも再会を喜んでるみたいだし。
水草の展開が楽しみになってきましたね^^
[] EDIT 
流木が入ると引き締まって見応え増しますね~、かなり迫力が出て良いですよ。

水槽も大変でしたね、結構割れるもんなんだ~、怪我無くて良かったですね。
toshi [] EDIT 
この60の流木、凄く画になってます!コレでコンテスト出しましょう!

水槽をいくつも割ってるんですね・・・リスペクト!(←なんで^^;そうです、アクアは困難がつきものです、でもさらっと、次にいく姿勢こそアクアリストの鏡。諦めないという姿勢こそ、このめんどくさい趣味にかかせません!
遊@危 [] EDIT 
割れた水槽は残念でしたが、なんかレイアウトが更に格好良くなってますね!
そのままレイコンへ…w

「4.その他」って何があるだろう?
「3」を直ちに行ってから前面ガラスをはがし、半分にカットして再度貼り付け。それをレイアウト練習水槽に…みたいな離れ業くらいですかねw

それにしても、割れた瞬間をカメラに収める冷静さがスゴイです。
レオン [] EDIT 
災い転じて福と為す。

って感じでしょうか?f^_^;
ま、でも、お怪我とかなくてよかったです。
割れた水槽を改造して水上栽培用にしちゃってくださいw
切り出して、新しくガラス1枚貼り付ければできちゃいますよ!
ほんだし [] EDIT 
大変なアクシデントでしたねぇ。
水槽割れるとは・・・以前自分も水槽のひび見つけて、即効交換しましたが、こういうの見ると動き出しが早くて良かったと実感します。
流木オブジェ入ったことで、雰囲気良くなってますよね!
かなりカッコイイ仕上がりじゃないでしょうか?レイコン出してくdさいねぇw
あちぇ [] EDIT 
大変でしたね~!
Co2のガラス管はよく割りますが、水槽割れたことはまだないです(ノω`)
よくぶつけちゃうんですか?
新しいレイアウト素敵ですねっ!
さすがー!
またストック水槽は買うのでしょうかw
水槽があると引越しが大変ですよね^^;
ひと [] EDIT 
お疲れ様でした^^
流木いれても違和感ないどころか、とってもイイ感じになりましたね~^^
赤系の水草の配置が自分好みです(笑)
cat [] EDIT 
水槽割れたんですか!?これは焦りますね…
とにかくお怪我がないようですし良かったです
僕は見てみぬふりしそうですww
流木追加ですが結構しっくりきてますね!
なんだか侘び寂びを感じる水景で素敵です
acidaqua [] EDIT 
>aqua3093さん

まだ若干モスも活着ぐあいが浅いので
そういう意味では違和感はありますがこれも
時間が経てば自然感が増してくるかと^^

モテモテのエビ・・・
どうやらモテているのはメスのようで@@;
どこの世界でも男は余ってしまうみたいですね・・・
カナシヤ;;












>Moriさん

>ガラスは大変な騒ぎでしたが、生体等々は無事そうで何よりです。

お蔭様でそこまで大惨事になる事なくヨカッタです@@;
生体はエビしか入ってなかったので特に
慌てる事もなく落ち着いて救う事ができました!

>モテモテエビも楽しそうですね
モテモテエビ変わって頂きたい(笑
でも苔ばかり食うのは嫌ですけどね^^;










>santakurippuさん

こんばんは!

ありがとうございます~
やはり流木とか石を入れるとまたレイアウト
が引き締まっていいですね^^

何気にキューバが(笑
なんかいつの間にか絨毯っぽくなっている
ようです^^; 決して成長が遅いわけでは
無いと思うのですが葉っぱが小さいので増えてる
かどうか判別困難でしたけど こうやって見ると
やはり増えてるんですねぇ@@;

色々な水草を混植すると「我先に!」と水草
達も競うように成長するようでイキイキしてるように見えます^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

水は「水草一番サンド」と「コントロソイル」
を使用しているので、そのおかげで
透明感だけはあります(笑

前回の記事のスローシャッターはカメラを
ぶん回して撮りました(笑
偶然イイ感じに撮影出来ましたが
下手するとカメラを落としてしまうのでおススメしません^^;











>mongyさん

怪我の功名ですね(笑

割れた水槽は外に放置してありまして
前面のガラスは危ないのでカッターでシリコン
部分を切り取って外しました^^;
けっこう簡単に外れるもんなんです。
この前面が無い水槽・・・何かに使えないかなぁ
石組み練習用とか(笑










>ペイジャーさん

センス無いですよ^^;
自分が最初に水草レイアウトした時は
それは酷いもんでしたから(汗

それからもう15年以上は経っているので
少しばかり成長している事を望みます(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>Nakaidaさん

こんばんは!

そこまで褒められると嬉しさを通り越して
恥ずかしくなってしまいますよ^^;

水槽割れた時は・・・愕然として
「あぁ~やっちまったぁ~」
と気分下降気味でしたが
こうやって別のレイアウトへのきっかけにも
なったのでヨカッタのかも@@?
でも相当に床が濡れてしまったのでマズイですよね
二度と割れない事を祈ります(自分のせいなんですけどね(笑










>Nさん

こんばんは!

割れた瞬間にヤバイという感覚よりもネタだ!
と思ってカメラを握ってしまった自分は逆に
アクアリスト失格かもしれません(笑

割れた瞬間傍に居てヨカッタです@@;
これが留守の間だったかと思うとゾッとします・・・

>合体水槽。強制されないかぎり実現しなかったかと思うと、運命的な水景ですね。
そうですね^^
時に水槽のレイアウトは自分の意図しない事
をした方が結果良い物が生まれてくるのかもしれませんね@@;
割れるのはもうゴメンですけども(笑










>toshiさん

流木入るとまた違う雰囲気になってこれはこれで
良しとしてイイですかね(笑
アクシデント的な下でのレイアウトなので
自分の力と創造力でない事は確実です^^;

水槽けっこう割れますよ(笑
特に底の部分は満水にした時にかかる水圧
が半端ないですから@@;
不安定な所に設置しても割れました(経験済み
黒猫あくあ [] EDIT 
>遊@危さん

>この60の流木、凄く画になってます!コレでコンテスト出しましょう!
この水槽真ん中は仕切り入ってるし、
流木突き刺した人工オブジェが入ってるので
全然ネイチャーじゃないですよ(笑

水槽いくつも割ってます(笑
原因はすべて自分の不注意によるものなので
この記事を見てアクアって怖いなぁと思って
しまった方がいらっしゃったら申し訳ない気持ちです@@;
ほとんどの水槽は説明書通りに使用していれば
安全だという事を声を大にして言いたいです^^











>レオンさん

>そのままレイコンへ…w
たしかADAの規定では未発表作品に限ると
書いてあったようで・・・
これだけweb上で公開している場合はどうなんでしょ^^;

レオンさんが仰るように割れた水槽はこの後
前面のガラスを外して石組み練習用にできたら
いいかなぁ~と思ってます^^
でも「半分にカットして再度貼り付け」作業は
自分の技術では無理ですね(笑

>それにしても、割れた瞬間をカメラに収める冷静さがスゴイです。
割れた水槽から水が流れている瞬間はなかなか見れないと
思い チャンスだ!とシャッターを切った次第です^^;










>ほんだしさん

>災い転じて福と為す。
福のようなレイアウトになってくれたらいいんですけど(笑
出来れば割れて欲しくなかったです^^;
床ももうボロボロだし(笑

>割れた水槽を改造して水上栽培用にしちゃってくださいw
切り出して、新しくガラス1枚貼り付ければできちゃいますよ!

そんな高レベルな作業自分には無理です(笑
このまま何も貼り付けず前面のガラスだけ
外して石組み練習用にしようかなと思ってます^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>あちぇさん

>水槽割れるとは・・・
以前自分も水槽のひび見つけて、即効交換しましたが、こういうの見ると動き出しが早くて良かったと実感します。

おぉ判断と決断が早いですね!
割れて水浸しにならなくてよかったですね!
自分が水槽を何本か割ってわかった事は
水槽の傷は下部にいくほど要注意だという事と
けっこう置く場所も重要だという事です
あ あとあちぇさん同様即対応する事ですね^^;

レイコン・・・ここまでwebで公開してるし
規約違反かもしれないです^^;










>ひとさん

>Co2のガラス管はよく割りますが、水槽割れたことはまだないです(ノω`)
ありゃりゃ・・・ガラス管高くないですか@@?
自分のはエーハイムの999円水槽だったので
お財布的には大丈夫でしたけどもー^^;

一番よくやるのがガラス蓋を床に置いといて
そのまま作業してて忘れて踏んづけて
「バリンッ」と@@;

>またストック水槽は買うのでしょうかw
買いますよぉ(笑 
今度は小型水槽に手を出してみようかと^^












>catさん

疲れました~
水槽から零れた水をバケツに絞ってもどす作業が(笑

水槽の3分の2以上が床にこぼれたにもかかわらず
バケツにもどした水はたった5cmくらいだった
という事実><
(床に浸み込んだんでしょうねぇ(笑)

これからはガラス蓋は床に置かないようにします^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaqua さん

まさかの!  ・・・です^^;
水槽は床に直置きしないほうがイイですよ~
(自分だけか^^;

まさかあんな小さな傷がこんな大きな惨事に
なるとは思いもせず 水草をルンルン♪で
弄っていた自分はアホですね(笑

>なんだか侘び寂びを感じる水景で素敵です
「侘び寂び」を感じて頂けましたか^^
自分はこの水景を見るたびに違う意味で
「寂しさ」を感じてしまいそうです(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
