The glass container

 
実家の割れた60cm水槽の跡地がガラーンとしてます。
前々から小型水槽をやってみたいと思っていたので思い切って
27×27×27cm水槽(19リットル)と30×18×18cm水槽(9リットル)を始めてみる事に。
あとスチールキャビネットも。床に直置きは危ないですしね@@;
小型水槽と水草



ついでに隣の60cmに追加で植栽するミクロソリウム・ウエンディロフと
クリプトコリネも購入
ウエンデロフとクリプト


とりあえずここに追加@@
むぅ 流木が接しているガラス面の苔が落としきれていない@@;!
物事を様々な角度から見つめるとまた違ったものが見えてきますね…見たくない物まで(笑
ウエンデロフ



キューバもだいぶ厚みが増してきた感じです。
トリミングが必要なんでしょうけど絶好調の水草を切るタイミングはなかなか難しいですね
このまま見ていたいという葛藤もあって・・・@@;
キューバの厚み


キューバパールグラスはソイルの下を潜る様に地味に地味に増えてる感じで
キューバに下から持ち上げられて行き場を失ったソイルが散らばっています・・・@@
地味に増えてるキューバ


小型水槽9リットルのレイアウトはまだ決まっておらず
とりあえず田砂を入れて水を回して濾過バクテリア作りに励みます。

田砂


********************************************

長机のミニM水槽。
濾過器は色々と考えたんですが外掛けフィルターを 選択してみました。
自分的に小型の水草水槽において外掛けフィルターは「値段・メンテナンス・設置場所・バクテリア
に対しての酸素供給」などの問題を考えても一番最適ではないかと思っています@@
co2が逃げやすいという点は否めないですがこれはなんとかなるかと・・・
濾材はゲルキューブを選択。立ち上がりが早いしゲルキューブという響きがなんか効きそうだし(笑 

長机とソーラーミニブラックの濾過器
スポンサーサイト
水槽破損は危なかったですね~。
一気に逝っていたらと思うとゾッとしますね。

2本立上ですか・・・。
もしかして左のは海水水槽になったりして^^)

楽しみにしてますよ~。
nak24 [] EDIT 
おっと、キューバはほっとくと藍藻が来るよ、ガラス面付近は得にヤバ!カット、カット!
田砂でどんな水景になるか楽しみにしています。
toshi [] EDIT 
やや!小型水槽が2本追加されてますねー!
どういう感じにされるのか、楽しみです。
もう固められてるかもですが、
実は構想をねってるときが、楽しかったりしますもんね。(笑)

小型水槽で外部だと、出水、吸水パイプやらなんやらで、
スペースが限られちゃいますよね。
出水の水流も強かったりもしますし、難しいところだと感じます。
それ以前に、私では、
30キューブ以下の容量の水槽では、安定させられないと、悟りました。(汗)
キューバは、相変わらず調子良さそうですねー。
ここまで広がったことないので、わからないのですが、
重なると通水性とのバランスとかありそうですねー。
羨ましい悩みです。
percy [] EDIT 
おっ27キューブだ~同じですね
キューバが増えていて羨ましいです
ウチはまふぁスイッチがはいりません;;
たれじろう [] EDIT 
田砂!
僕が今一番買おうかどうしようか迷ってるものです!w
いつも買おうかなぁと思うときには売ってないんですよね。。。
相性悪いのかしらw
どんな感じになるのか楽しみに、そして参考にさせていただきたいと思います!(^^)
ほんだし [] EDIT 
こんばんは。

キューバパールここまで綺麗に育つと、
なかなかカットできませんよねぇ~
しかも、かなりガッツリと生えてますね♪

あぁ~来たぁぁ~~田砂だぁ~
うちも大好きな田砂だぁ~♪

コリだな!コリだな!?

以外に・・・
ボルネオプレコのエラからの砂吐きは面白いですよ♪
santakurippu [] EDIT 
キューバ本当に綺麗に育ってますねー

私は、二度ほど挑戦しましたが無残な結果を残してしまったので、このように綺麗に管理された水槽は憧れです!

小型水槽がこれからどうなるか楽しみにしております!
AS [] EDIT 
こんばんは。
自分も外掛けフィルター始めました^^
これは、教えてもらったことなんですが、水が蒸発しやすいので、
夏は、水温を下げてくれるというメリットもあるみたいです。
あ。
まだ、ヒーターが入ってるんですか?
冬は、逆に水が減るだけというデメリットになるかも・・・(汗)
[] EDIT 
小型水槽ですか!
どうやったら安定するのか・・・
水草は外部!って思ってたので外掛けとは・・・
実は稚エビは全滅してもうやめちゃったんですが^^;
見てるとまた試してみたくなっちゃいますね!夫に猛反対されそうなのでできないですが・・・OTL
試行錯誤するのって楽しいんですよね~。
田砂の水景楽しみです!
キューバパールきれいですね^^
ひと [] EDIT 
これだけ立派に絨毯になったキューバはどうしても
カットするのを躊躇ってしまいますよね
うちでもガラス面に盛り盛りしてたので刈り上げたとこですw
でもこのモコモコ感がなんか京都のコケっぽくて
とっても風情を感じに見えて素敵です
ゲルキューブ、使ったことないですが
凄く良さ気な感じはしますね!田砂と言えばやっぱコリ!?
底物系も大好きなのでどんな魚が入るか非常に楽しみですw
acidaqua [] EDIT 
>nak24さん

>水槽破損は危なかったですね~。
一気に逝っていたらと思うとゾッとしますね。

まだ60cmだったからよかったもののこれが
90cm・・・120cmだったらと思うと
ゾッとします><

海水水槽もいいですね^^
ですが今回は「風の谷の淡水水槽」になる予定
です@@;ご期待を破ってしまって申し訳ねいです
ですが いつか海水水槽はやってみたいです!










>toshiさん

すでにこの水槽では何回か藍藻は発生
してたりします(笑
その度にアンチグリーン添加や
水流をあてて止水域を無くすような対策
してます^^;
けっこう崖っぷち水槽なのであります(笑

田砂水槽・・・ただ濾過を作る為に簡易的に
いれただけ・・・なんて今更言えない@@;










>percyさん

小型はいいですね~!
スペースが狭い分レイアウトのオブジェの選択
など悩みどころ満載です(笑
すぐにセットできて気軽に始められるのも最高です^^

>それ以前に、私では、
30キューブ以下の容量の水槽では、安定させられないと、悟りました。(汗)

大型の水槽では安定するのに時間がかかる
けど一度安定したら長い間安定期間が継続
するって話はよく聞きますよね。
小型水槽はまたその逆のようですね@@;
飽きっぽい自分は小型をこまめにリセット
していくやりかたの方が合っているかもです(笑

キューバはまぐれで成功しました><
黒猫あくあ [] EDIT 
>たれじろうさん

27キューブ・・・大きさとしてはまた微妙な
所ですよね(笑
チャームで安かったので思わずポチりました^^;

キューバはスイッチが入ると恐ろしい
スピードで増えますよね・・・@@;










>ほんだしさん

>田砂!
僕が今一番買おうかどうしようか迷ってるものです!w

あの・・・ いや・・・ 田砂は濾過が出来上がるまで
簡易的に入れただけであって・・・
田砂を使いこなせるほどまだ自分は技術がありませんよ><

ほんだしさんは田砂は購入せずに渓流などに
行って採取するというネタ行為を切望します(笑










>santakurippuさん

こんばんは!

キューバパールはどうしてここまで繁茂
してくれたのか不明です@@;
最初にヤマトにツマツマされてたので
それがかえってトリミングになっていて
後に生えてくる芽が密になったのでしょうか@@?

>あぁ~来たぁぁ~~田砂だぁ~
うちも大好きな田砂だぁ~♪

コリだな!コリだな!?


あ^^; 
濾過だな! 濾過です・・・
濾過バクテリアを発生させるために簡易的に
入れただけです><

ボルネオプレコはそんな仕草をするのですか@@
ちょっと面白そう・・・
黒猫あくあ [] EDIT 
>ASさん

キューバはほんとうに気まぐれに育って
くれますよねキューと貧相に育っていたかと思ったら
バっと増えたりしてキューとバッ・・・キューバ・・・すいません。

小型水槽は風の谷とか作っちゃおうと思ってます(笑











>Nさん

こんばんは!

Nさんも外掛けフィルター始めたのですね^^
外掛けフィルター同好会でも作りましょうか!
なんちって(笑
しかも水温を下げるというメリットもあるのですね
フィルターの蓋を外してそこにファンをあてれば
よりスタイリッシュになりそうですね^^

あ。
ヒーター(笑
この写真が撮られた時期はまだ寒かったんだと
思います。でも基本ヒーターを使わない夏場でも
外すの面倒なのでコンセント抜いただけであとは
そのまま水槽に設置状態にしてたりします(笑










>ひとさん

ひとさん外掛けフィルターは使用したこと
ない派ですか@@? 
それでは一度オススメしますよ~
値段・機能性・設置スペース・メンテナンス性
どれをとっても抜群と思いますよ@@

稚エビの飼育は本当奥が深くて難しいみたい
ですね@@
でもミナミヌマエビとか抱卵してちっこい
のが産まれて苔をツマツマしてたりすると
感動ものですよね^^

安定した水槽の方が退屈ですぐに飽きちゃったり
するので、ある程度は荒波のある水槽であって
ほしいです 藍藻とか嫌ですけど(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>acidaquaさん

>うちでもガラス面に盛り盛りしてたので刈り上げたとこですw

刈り上げましたか(笑
うちには電動バリカンがないので地道に手で
むしっていくぐらいしか(笑

たしかに京都の苔っぽい感じがしますね^^;
立ち上げた時はアマゾンのジャングルのような
物をイメージしたのに一気に国内になりました(笑

ゲルキューブいいですよ!
さすがチャームがエーハイム濾過器と
セット売りするのがわかります(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
