The glass container

 
新規購入した27×27×27cm小型水槽。
今回は水槽内にこんなオブジェを入れてレイアウトする事にしました@@
谷レイアウト


写真ではあっという間だけども
作るのに1時間以上かかり大変でした^^;
谷レイアウト1


水を入れた時に浮いてこないように
大き目の石をいれてと・・・
谷レイアウト2


けっこう容積が多いのでソイル代わりに軽石も少々入れます
谷レイアウト3


今回使う土はプラチナソイルと水草一番サンド。
またチャームでポチッてしまいました@@;
土


添加剤は以下のものを底床にしこみました
添加剤



添加剤をパラパラっとな
谷レイアウト4


土もサラサラっとな
風の谷の・・・(笑



で今回のレイアウトのコンセプトはずばり
「風の谷の○ウシカ」です^^
水槽内に風の谷を再現できたらいいなと思ったもので・・・
いい年して何言ってんだコイツとか言わないでくださいよ(笑 
谷レイアウト~


↓こんな感じになる予定@@?
「きれいな水と空気のなかでは藍藻だってこんなかわいい草にし
  かならないの、瘴気も出さないとわかったわ。」とか言ってほしい(笑
ナウシカ・・・?
スポンサーサイト
やばいwこれは真似したくなるwww
どうなるのか楽しみで仕方ありません。
植えるのは何でしょうか?キューバ?リシア?グロッソ?是非成功させてください!
たれじろう [] EDIT 
小さなキューブでこういうレイアウトに挑戦するとは・・・すごいですね。
緑を飾るのは、まさかコケじゃないですよね。なんだろう・・ウィローモス??
Mori [] EDIT 
なかなかいいアイデアですね~(^^)
水流で風を表現して、水草がなびいたりなんかしたらそれっぽく見えますかねー。
風の谷レイアウト、楽しみにしてまーす!
ほんだし [] EDIT 
一段ずつ違う水草を植えるとか
コレクションにも良いですね^^
実は僕も昔やりましたよ(笑
キューバだけでやってたのですが
うまくいかなくて途中でやめたんだったなぁ・・・。
完成楽しみにしてますよ^^
aqua3093 [] EDIT 
なんだか想像を掻き立てられるレイアウトですね!

ユパ様みたいな魚とか出てくるんですか?・・・楽しみだなぁ~♪

次の展開が待ち遠しいです♪
santakurippu [] EDIT 
お~
凄い構図ですね
どんな配植になるかたのしみです

毒を出す方のフカイなら家の水槽がたびたび飲み込まれてます^^;
ちびえび [] EDIT 
これは、すごく面白そうな水槽になりそうですね!
これからどうなるか楽しみにしております!
AS [] EDIT 
おわ!
こんな段々から作っていってるの初めて見ました!
楽しみ~。
底砂に添加剤を仕込んだりするんですね。
やっぱりプロ(?)は立ち上げから違うなー。
ソイル使えば添加剤なんていらないと思ってました(笑)
ひと [] EDIT 
なんか凄そうなのが出来そうですね!
いつも、アイデアが素晴らしいです
凄く楽しみにしてます!
noppi320 [] EDIT 
棚田みたいでかっこいいですね。
どんな水草を植えるんでしょうか。
水草が入った水景か楽しみです。

リンクありがとうございました!
mie [] EDIT 
これは考えられましたねー!
いろいろと工夫されながら、
最終的にちゃんと自然感を出されるところが、
いつもスゴイなぁーと、尊敬してしまいます。
自分は、最近どうもNAレイアウト的な固定観念に縛られちゃってると、
日々、感じてますから、
こういう自由な創造力を見習わないと、、、。

>きれいな水と空気のなかでは藍藻だって

おもしろい!(笑)
「胞子をひとつでも残すと大変だからね。」と、谷の少年も言いそうです。
良い風が吹くこと、楽しみにさせていただきますね!
percy [] EDIT 
谷の表現をこうして作るなんて逸脱です
黒猫さんのレイアウトは毎回発想が素晴らしい!
しかもそれがどんどんと進化されてるような気がします
ワクワクと夢が詰まっていて今から楽しみで仕方ないですw


acidaqua [] EDIT 
すげー!これすげー!
アイデアって大事だな。
小さい水槽でもこれなら土砂崩れがおきない・・・
頂いときます☆
ペイジャー [] EDIT 
皆さんコメントされてますが、ホント一言・・・やられました!!!
mongy [] EDIT 
はじめまして!!
なんて魅力的なレイアウトなんですか!!
こりゃー真似するかない!!w
ジブリ好きにはたまらんです^^
完成楽しみにしてます♪
野武士 [] EDIT 
こんばんは。
こんなレイアウト大好きです。
一回試してみたけどぜんっぜんうまくいかなくてリセットしたんです。
早く水が入ったところみたいです。
どんな感じになるのかなー!?
eff [] EDIT 
>たれじろうさん

>やばいwこれは真似したくなるwww
どうなるのか楽しみで仕方ありません。

作ってる時に上手くいかなくて「キーッ」って
なる事が何回もありました(笑
忍耐力が必要です^^;是非試してみて下さい(笑

植えるのはやはり風の谷という事で腐海に
相応しい藍藻・・・じゃなくて^^;前景で定番の物に
なるかと思います!











>Moriさん

自分でもいまだに何でこんな人工物
を作ったのだろうと不思議に思います@@;

緑を飾るのはできれば苔じゃないのが
いいです^^;
でも苔てもコンセプトが風の谷だし
ネタ的にはおいしいかもしれません(笑











>ほんだしさん

文章力が無い分アイデアを絞らないと
いけません^^;
水流で風がなびく草といったら・・・
ウォーターローン@@?
ショートヘアグラ@@?
うーむ どちらも難易度高めですね@@;

まずはビギナー向けの水草で軽くジャブ
打っときます^^;
黒猫あくあ [] EDIT 
>aqua3093さん

aqua3093さんも昔挑戦されたんですか!
先駆者ですね(笑
一段ずつ違う水草も面白そうですね^^
なんか畑みたいになりそう

キューバでこの谷をレイアウト
出来たら素晴らしいでしょうね!
できれば谷の壁面も根を張って成長
してくれる草がいいんですが・・・うーむ@@











>santakurippuさん

ありがとうございます^^
庭に園芸用のネットがあったのでこれは
何かに使えるかも@@ 
という事でセッセこと作ってみました^^;

>ユパ様みたいな魚とか出てくるんですか?・・・楽しみだなぁ~♪
「風の谷」と謳ったからには出てきますよぉ
ユパ様風な役者達が 少しだけ・・・(笑











>ちびえびさん

27cmの水槽なのにけっこう無茶して
みました@@;
まだ茂っても無いですが水草が繁茂したら
トリミングとか大変そうぅぅ><

>毒を出す方のフカイなら家の水槽がたびたび飲み込まれてます^^;

それは大変ですね^^;

大婆様「燃やすしかないよ!」(風の谷のナウシカ名言より)
黒猫あくあ [] EDIT 
>ASさん

どうなるかという点だけ見れば面白くなりそうです^^

①ソイルが崩れて谷崩壊
②苔が出てある意味リアル風の谷
③水草が育たないある意味リアル王蟲に襲撃された谷

うーん ネガティブな想像しかできません^^;











>ひとさん

段々畑 作ってみました^^
何度イメージしても田んぼにしか見えません><
いっそ米でも植えてみましょうか(笑

>底砂に添加剤を仕込んだりするんですね。

ひとさんも家庭菜園やっているのでプランター
の底にはたい肥等を施してらっしゃると思いますけど
それとある意味似たような考えだと思います@@
でも添加剤入れなくて育つとは思いますよ~










>noppi320さん

ありがとうございます^^
noppi320さんこそアイデア満載
のアクア部屋・・・素敵です!

なんかここまで期待されてしまっては
後に引けなくなってしまった感が@@;
なんとか頑張ろう(汗
黒猫あくあ [] EDIT 
>mieさん

こちらこそ快くリンク承諾して頂き
ありがとうございましたm(_)m

風の谷をイメージして作りましたが
どうみても棚田にしか見えませんよね(笑

美味しいお米が採れそうです^^











>percyさん

そんなにべた褒めされるとお恥ずかしい
限りです*^^*

>NAレイアウト的な固定観念に縛られる。
なんか分かります! 
この水景綺麗だけど
どこかで見た事ある・・・@@;って自分の
作ったレイアウトに納得出来なくなりますよね
でも自分の場合レイアウト云々よりも
水草が綺麗に育ってたらそれだけで満足しちゃいます(笑

>「胞子をひとつでも残すと大変だからね。」と、谷の少年も言いそうです。
おぉ percyさんもセリフ知ってますね(笑

なんとか王蟲達を怒らせないように静かに
管理していきたいと思います^^










>acidaquaさん

園芸用のネットとプラ板で安っい
風の谷が完成しました(笑

果たしてこれはネイチャーアクアリウム
と呼べるのだろうか・・・@@?
アクアリウムやっている方たちからつま弾き
にされないでしょうか?(笑

それだけが心配で心配で夜も眠れません><
黒猫あくあ [] EDIT 
>ペイジャーさん

そうなんですよ小さい水槽で角度ある谷を
作ろうと思ったら土砂崩れがおきちゃう
んですよね><

お金が無い分、愛であじゃなくてアイデア
で勝負しないと(笑










>mongyさん

ふっふっふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 











>野武士さん

いらっしゃいまし~!
お名前の方は色々なブログにてコメントされている
のを見て存じております^^
今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_)m

野武士さんもジブリ好きですか!
されでは野武士さんの所でも風の谷が
出来る事を祈ってますね♪ くれぐれも
蟲達を怒らせないように気をつけましょう(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>effさん

こんばんは!

そうなんですか><
ここ最近はラッキーな事にうまくいってますけども
自分もうまくいかない事の方が
多いですよ^^;

でもその方が色々試行錯誤できて楽しいんです
けども^^
谷レイアウトはあまり期待しないで下さいね@@;
たぶん腐海に飲み込まれて終わるかと(笑
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
