The glass container

 
暑い日が続きますね~
今日はそんな暑い日にオススメな「floatingガラス」を紹介したいと思います。

フローティングガラス2 



こちらの商品はガラスに植物を挿して
それを水に浮かべて観賞を楽しむ商品です。
フローティングガラス3 



さっそく中に「アベリア」を入れて浮かべてみました。
う~む・・・
目で「涼」を感じられてなかなか風流ですな!

フローティングガラス 



最大の魅力は水に浮いてるという事で窓際などに置いておくと風が吹いた時に
ユラユラと揺れる事でしょうか。
風が強い日などはカンカンカンカン音が鳴ってうるさいですが^^;
フローティングガラス1

******************************

60cm水槽に外掛けフィルターを追加で設置しているのですが
排水が直接あたる部分の水草に髭苔が発生してしまいました。
苔来襲 


「だめだ こんな所まで菌糸が来ている!」
「こっちもやられているぞ!」
「ああ・・・ ここも」


大ババさま「燃やすしかないよ」

   
「この森はもうだめじゃ手遅れになると水槽は苔に のみ込まれてしまう」






はい という事で焼き払いました!

急に環境を変えると何かが崩れてしまうんですかね
この後に何かを植えないと寂しいすね
焼き払った 






グロッソを焼き払った跡地に何を植えるか考えました
水草を植えるにはソイルの部分交換が必要・・・→大変だから×
色々と考え南米モスを植栽する事にしました。
なんべー 



石に巻かずに袋に南米モスと溶岩石をいれて置いてみました。

なんべー置いた 


う~ん・・・
ものすごい違和感だ(笑 
なんか間違った事をしてしまった気がするなぁ^^;
スポンサーサイト
・・・巨神兵の力は必要ないレベルだったんですね。

まぁ、時間が解決してくれるんではないでしょうか?

モスも結構髭コケと仲がいいですからお気をつけて。
GARCIA [] EDIT 
キャハ!
何か、さすがに違和感ありますねw
でも、きっとこれは普通に大丈夫だと思いますよぉ。
ちなみに、ウチは髭コケは出る物として諦めてますんで・・・こまめに切って対処です。
あちぇ [] EDIT 
floatingガラスなんともオシャレですね。
夏場の風鈴代わりにもなりそうな。。。

最近うちの水草水槽でも、得体のしれないコケが大発生してしまい。
ただ今大修復処理中です。
本当にコケはいやですねぇ~~
なかなかよさそうな違和感ですね(笑)
santakurippu [] EDIT 
フローティングガラスですか~。
ほほ~、そういうのもあるんですね~。
それってば、白猫さんが持ってきたんでしょ?
うひひひひw

違和感ありますけど、モスが顔を出してくれば違和感なくなると思いますけどね~。
どのくらいで出てくるのかわかりませんけども・・・(^^;
ほんだし [] EDIT 
あっこれいいな~(・∀・)
とかいいつつ花ではなく水草をさせるかな~と考えてしまう自分・・・w

髭苔自分は半分諦めてます(´・ω・`)
とりあえず今は絶賛放置中・・・
モスは伸びたら全然いけるでしょう(`・ω・´)
aero1126 [] EDIT 
黒髭コケだけは、どうしようもできないですね・・・。
水流で発生してしまうところが、憎いです。
私の水槽も大発生しています。
どうなることやら。
aqua-interior [] EDIT 
「あいつらが来たせいだ」


「や~れやれ。やっかいなことになっちまったなぁ」

「ん~?・・・おぉ?」

「わしゃぎっくり腰でな・・・」
mongy [] EDIT 
floatingガラスってまたお洒落で素敵な物を
購入されましたね~^^
僕もこういうの、好きです大好物ですww
雑貨屋とか超好きですからね、なにかと小物が増えて
しまうからお洒落な部屋とはほど遠くなってしまうのが…w

髭苔はうちもよく出てるのでなんとかしたいとこですが
水草に出たものは全部カット~放置かな
生え揃うまで見た目は悪いですが

モスだと陰影ついて渋くなると思いますし
いいじゃないでしょうか!
これも生え揃うまで時間かかりますがw
acidaqua [] EDIT 
はじめまして。
当方のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
floatingガラスは涼しげで良いですね。
最初、拝見した時、「アベリア」を「スペリア」と読んでしまいました(^ ^;)。
そんなアクア廃人ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
こちらからもリンクさせていただきました。
aguajournal [] EDIT 
floatingガラス素敵ですね!!
欲しいです。
髭苔は切るしかないですね~~。
モスもコケないといいですね!
noppi320 [] EDIT 
floatingガラス??
こんな商品があるんですね、
めっちゃオシャレ~

お、腐海になる前に焼き払ったんですねw
ホント、コケは嫌ですね。
アイツさえいなければ、アクアライフが
もっと楽しいものになるのに。。。w
m-s [] EDIT 
綺麗なガラスですね^^
今までで見たこと無かったです。

黒髪ゴケですかあ。
地道にカットですね^^

モス、早く繁茂してほしいですね^^
masaki [] EDIT 
おっしゃれ~な品物ですね!
こんなのが部屋の金魚蜂なんかにプカプカしてたらとてもとても癒されそうですが・・・・
犬がいるので水のみ場になりそうで・・・う~ん。うらやましい。

ヒゲ苔って水流で発生するんですか~!
知りませんでした。どうりでヒゲ苔だらけなはずだ。
うちはすでに飲み込まれてしまいました・・・荒れ地と化しております。
ひと [] EDIT 
floatingガラスって涼しげで良いですねぇ
上品さが伝わってきますね^^
ウチに置いたら猫の水のみ場になってしまいそうですけど^^;

ウチもコケとの格闘中なのでお互い頑張りましょ~^^
cat [] EDIT 
>GARCIAさん

今回は巨神兵の力を借りる事なく、民衆の力だけで
なんとかなりました(笑)
水草に髭苔が付いたらどうしようもないですね
アヌビアスとかなら削ぎ落とす事が出来るん
でしょうが^^;
なんとか上手くつき合っていきます!
ありがとうございます~






>あちぇさん

やはり違和感ありますよね(笑
髭苔がユラユラ揺れているのを見てると精神的に
良くない気がして切ってしまいました~
ネイチャーアクアリウムとして自然の成り行きに
任せた方がヨカッタですかね^^;
水流弱くすると藍藻出て逆に強いと髭苔が出てしまう…
なかなか水槽内をコントロールするのは
難しいですね^^;






>santakurippuさん

>夏場の風鈴代わりにもなりそうな。。。
たしかに風に揺れて音が鳴って風鈴ぽい!
普段はこんなオサレなものは置いてないですけども
blogのネタとして買ってきた次第であります^^;

得体の知れない苔!
ありますよねどれに分類していいのか困る謎の苔って…
頑張って一緒に苔を撲滅させましょう!!
でも謎の苔を生育するのも面白いかも・・・^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>ほんだしさん

白猫産じゃなくてこれ買ってきたの自分ですよ~^^;
普段はこんな物は買わないのですが、blogのネタが
最近尽きてきたので、水と草関係の物だったら
アクアネタとして使えるかなっと甘く考えた次第であります(笑

>どのくらいで出てくるのかわかりませんけども・・・(^^;
モスの中でも南米ウィローモスは成長遅いって言います
よね~
このモスが生え揃う頃に周りの水草もちゃんと茂っていて
くれるでしょうかね^^;





>aero1126さん

実は最初にロタラの水上葉を入れたのですが
なんか・・・その・・・雑草みたいで・・・(笑
やはり花が付いてないと華やかさがありませんでした^^;

aero1126さんの水槽の流木活着モスは
綺麗に生育してますよね!
うちでもそんな風に綺麗に茂ってほしいな~





>aqua-interiorさん

あいつらはaqua-interiorさんの水槽でも
大発生ですか!憎いですね!
やはり水流を弱めるしかないんでしょうかね~
いっその事いまだかつて誰もやった事がない
黒髭苔レイアウトとかしたら斬新かも
しれませんね
この前景部分にもう少し黒髭苔が欲しいかなと思ったら
水流をあてる感じで(笑
黒猫あくあ [] EDIT 
>mongyさん

お爺ちゃんのセリフまで記憶されてるとは!
mongyさん、ジブリ通ですな!(笑

髭苔を切るのに水槽に手を入れ過ぎて手が荒れてしまいました・・・でも

「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。
働き者のきれいな手だと言うてくれましたわい・・・」





>acidaquaさん

acidaquaさんも雑貨屋好きなんですか~!
この「floatingガラス」っていくらだと
思います@@?
実は200円程なのですよ~!
200円でブログのひとネタになるなんて
なんとまあ財布に優しい商品なのでしょう^^

切った葉っぱに又付いたら切らなくちゃ
いけないし、なんかイタチごっこになりそう。
困った苔だ・・・^^;
根本的に水の流れを見直さないとダメ
ですかねぇ・・・@@;

モス、やっぱり生え揃う迄時間かかりますか~
じ、時間が無いんです(笑
周りの水草も弱ってきてまして
「ここもじき腐海に沈む」状態です><






>aguajournalさん

はじめまして!

この度はコメント&相互リンクして頂き
ありがとうございました^^
「アベリア」を「スペリア」と読まれるとは!!(笑
自分はいいとこ読み間違えても「アンブリア」
程度だと思います・・・^^;まだまだです、精進します!
自分のブログもリンク工事させていただきました。
これからもaguajournalさんのブログに
ちょくちょくお邪魔させて戴きますので
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
黒猫あくあ [] EDIT 
>noppi320さん

noppi320さんもこういうシンプル
なガラス製品お好きなんですね!
髭苔切るしかありませんか~^^;
しかし髭苔ってフッサフサに茂りますよね
頭に植毛したいな~^^
モスがコケないよう注意深く見守りたいと思います!





>m-sさん

商品には「floating」しか書かれてません
でしたので、自分が勝手に「floatingガラス」
にしときました^^;
タンポポとか大きめな花を一輪挿しに
してもいいかと思います。

藍藻と髭苔だけいなくなってほしいですね
他のはエビと貝のエサにもなるし居ても
いいかなと(笑
でも苔とかが出て色々と試行錯誤してる
時期が一番楽しい時なのかもしれないですね^^
何もなかったらそれはそれでタイクツな気が・・・(笑






>masakiさん

自分もこの商品ははじめて雑貨屋で発見
しました!
メダカや金魚水槽に入れるガラス玉と似てる
ようでまったく違った楽しみ方が出来る商品ですよ~

黒髭苔をカットしてるうちに水草
が全部無くなったらどうしましょ(笑
モスの成長と同様まったりと見守っていきたいと
思います^^
黒猫あくあ [] EDIT 
>ひとさん

自分には似合わないオサレな商品を買ってきて
しまいました(笑
犬を飼われてるんですか~!いいなぁ~
でもそれだと犬が間違えてガラスを銜えたり
したら危ないですね^^;

ヒゲ苔は水流の強い場所に発生する事が
多いみたいですよ!
こまめに削って落としたり、薄めた木酢液を
塗ったり、サイアミーズフライングフォックスを
投入して食べてもらったりしている方もいるみたいです。
自分は手っ取り早く切りました^^;






>catさん

ネコってどうして自分の飲み水用のは飲まずに
鉢の水とか風呂場の水とか水槽の水とか
飲むんでしょうかね@@?
本能的に涼しい場所でゴロ~ンとなるのと同様に
塩素とかが除去された安全な水槽水
を本能的に選んでるのかな・・・@@;
う~ん謎だ・・・
黒猫あくあ [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
